2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ソーダストリーム

04301

我家では長風呂の夫の為、年中アイスクリームと冷たいドリンクが欠かせません(笑)
特に炭酸飲料が好きな夫は、カルピスや梅シロップなども天然炭酸水で割って飲むので、炭酸水はいつも箱買いsweat01

1~2回で使いきれるよう500mlボトルを購入しているので、その保管場所がねー(^^;

で…夫が、以前から目をつけていた炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を買ってきました。

04302

↑ソーダストリーム ソーダメーカーJet(ジェット)ブラック…12,800円

ホントはもっと前に買ってたけど、設置場所がなかなか確保できなくて開封してませんでしたわ。

ようやく設置…使い方はこんな↓感じです。

04303

ガスシリンダーを本体内(後ろ)に設置してから、水を入れた専用ボトルを本体(表)に取り付けます。

04304

上のボタンを押すとボトルの水の中に炭酸ガスが注入され、押す回数で炭酸強度を調節できます。

04305

3回押したら、結構ビリビリ~~(≧∇≦)シュワワァ

04306

専用シロップも色々…レモンライムフレーバーとコーラ(カロリーゼロ)を買ってみました。

  • 空き缶、空き瓶が出ない
  • ガスシリンダー1本(2,100~3,600円)が約60L分でリーズナブル
    初期約60円~2本目以降35円/1L
  • 電源不要

と、我家にとって良い事満載のソーダストリーム。

手作りシロップの他、ハイボールワインスプリッツァ等も愉しめるし、作った炭酸水で顔を洗っても…毛穴の汚れが落ちやすくなるとか( ̄ー ̄)ニヤリ

使ったのはアルカリ酸素水ですが、炭酸を注入すると味が付いていつも買っている天然炭酸水みたいな味になって不思議w(◎o◎)wホエー

とはいえ、本物の天然炭酸水も飲みたいのでこれからも買うと思いますが、もう箱買いはしなくてもいい感じですね。

*~~*~~*~~*

実は、ガスシリンダーは産業廃棄物扱いの為一般ゴミに出すことが出来ません。
初回購入時(3,600円)に店頭で購入者登録をし、次回(2本目)以降は使用済みガスシリンダーを持ち込むと、ガス注入済みのリサイクルガスシリンダーを2,100円で購入出来ますよ。

ちなみに仙台では三越や仙台Loftで取り扱っています。

郭公屋(かっこうや)【リピ】

先日の一関deお花見、第2の目的は厳美渓の郭公だんご
やっぱり花よりだんご?でしたねぇ(笑)

0427z14

↑郭公だんご(漬物、お茶付き)\360

2012年、GW前の厳美渓。
川沿いの土手の水仙は見事に咲いていましたが桜はまだ5分咲き程度。

先日の雨で渓谷を流れる川の水が茶色く濁っていたので、美しい厳美渓は見る事が出来ませんでしたが、美味しいお団子でのんびりと午後のひとときを過ごしました。

お団子は持ち帰り用に折り詰めがありますが、店内で頂く事もできます。
基本はあん、ごま、しょうゆですが、あん1本にしょうゆ2本とか…好きな組み合わせで買う事が出来ますよ。

今回はあん、ごま、しょうゆの基本パターンで…一皿を2人でシェアしました。
熱いお茶で一服しながら、つきたての軟らかいお団子にたっぷりあんを絡ませて頂きま~す…んまい(^¬^)♪
口直しにきゅうりの漬物もポリポリ。。。そして次のお団子を(笑)

0427z15

んん?川の向こう岸から注文が入ったみたい…
お団子を入れた籠がひゅるる~~と渡って行きました。

実はいつもお店で食べるので、川の向こう側から注文した事ないんですよねー。
向こう岸の東屋に用意されている籠に注文を書いた紙と代金を入れて合図すると、籠が店側に引っ張られてきて…お団子とお茶が入ったやかんが入れられた籠が向こう岸へひゅるる~~と渡っていく仕組み。。。
きっとGWは行列できちゃうんだろうな(笑)
ちなみにこちらは折箱入り(\400)のようです。

岩手~宮城の県北は餅文化が根付いている土地柄で、お餅やお団子のお店が結構多いですよね。
近くの道の駅では餅御膳を食べる事が出来ますし、休日は餅バイキングまで…sweat01
そんな中でも久しぶりの「郭公だんご」はやっぱり美味しかった。
次回は新緑と清流を求めて…ぜひまた立ち寄りたいと思います。

郭公屋甘味処 / 山ノ目)
昼総合点★★★★ 4.0

レストラン美松 【リピ】

GWで混雑する前に…一関へ桜cherryblossomを観に行って来ました。

夫の実家から近い事もあり、毎年お花見は仙台じゃなく一関~厳美渓へ行っている我家ですが、今年はなかなか気温が上がらずGW間近というのに一関市内でも桜はまだ8分咲き程度。

0427z10

天気も今一つでしたが、川岸を彩るピンクの桜と、河を横切る鮮やかな鯉のぼりの吹き流しが、お花見気分を盛り上げてくれましたよ~♪

1時間ほど散策した後は、いつもの「レストラン美松」でお待ちかねのランチ。

※おととしは→こちら

0427z11

桜並木がある川岸の橋のたもとにあるこちらのお店は、海鮮を使った本格洋食を出してくれるお店で、数年前に立ち寄って以来毎年リピしています。

実はここに来るのが目的のひとつ…だったりして(笑)
11時30分開店。。。。毎度の如く一番乗りの入店でした。

さて、今回もまず注文するのは…

0427z13

↑海鮮オムライス(960円)

見た目ビックリ、真っ黒なオムライスですが…包んでいるのは海苔じゃありません(笑)
イカスミ入り玉子なのです。

中のケチャップライスには、帆立、アサリ、エビ、イカ、玉ねぎなど、海鮮がたっぷり入っていて、イカスミと魚介の風味が口いっぱいに広がります。
何度食べてもホント美味し~い(^¬^)♪

これは絶対外せないよね~と私。
ここに来るといつも注文する定番メニューです。

そして、もう一品は…初注文のメニューから。

0427z12

海老フライランチ(1,050円)

海老フライ2つにナポリタン、ミニオムレツ、キャベツ、マカロニサラダ、オレンジが盛り合わされたワンプレートにライスがついてます。
洋食の定番が盛合せになって、なんだかお子様ランチ風な感じが楽しいですね♪
海老を開いて揚げてあり、丸くぽってりとした形はボリューム感ありますけど、これは普通に揚げて貰った方がもっとプリッとした食感が味わえるかも…でした。

今回はナポリタンとミニオムレツに惹かれ┃_・)ジー、洋食ランチを注文しましたけど…。

実はもう一つ、海老フライ定食(980円)というのがあって、そちらは海老フライ、キャベツ、マカロニサラダ、ご飯、味噌汁、漬物という和定食仕立て。
なんとランチ時には980円→880円と100円お得ですgood

今日はこの他に海老グラタン(750円)も頼んでもうお腹いっぱい。
こちらは写真を撮る前に食べてしまい(^▽^;画像なしでしたsweat01
クリーミーなソースはコクがあるのにしつこくなく優しい塩加減、海老の風味がたっぷりでとても美味しかったですよ。

このお店はご家族で経営されているようで、注文もお母様か奥様か…テーブルにあるボタンで呼んだ時以外は何度も席に顔を出すような事はありません。
愛想がない?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほぉっておいてくれるので(笑)かえって家族や友人、夫婦など水入らずで食事を楽しめる感じでいいのでは?と思ったりします。

*~~*~~*~~*

一関市内の桜はGWには見頃になっているでしょうね。
天気も良いようなので、きっといいお花見日和になります。

次行ったら今度は何を注文しようかな。。。次回に思いを馳せる夫が隣にいます(笑)

レストラン美松欧風料理 / 一ノ関駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

パナソニック「体組成計」&「デイカロリ」

☆モラタメさん当選!

04281_0419

な・な・なんと…モラタメさんの体組成計(モラ)に当選しましたheart04
これって、確か当選確率すごく低かったような。。。

でも、ちかごろ乗る位置で重さが変わってしまう!と夫からも不評だった我家の体重計を買い替えようとしていたところだったので、思わぬプレゼントに小踊りしちゃった(笑)

届いたのはこちら↓

04282_0419

パナソニック株式会社

体組成バランス計 EW-FA32 ×1台(ライトピンク)

体重はもちろん、骨レベルなど豊富な測定項目と「ご褒美キラキラshine」でシェイプアップやスタイルキープをしっかりとサポート。

0427pa2

過去の体重と現在の体重を比較できる!ってのは嬉しい機能ですね~。

0427pa3_2

体重が減るとマークが表示→shineご褒美キラキラshine
「今日は頑張ったね!」ってな感じで、DietのモチベーションもUPしますよんnote

0427pa4

活動量計 デイカロリ EW-NK32 ×1台(ピンク)

身に着けて普段通り過ごすだけで24時間カロリーチェック!
歩数計とは違い、買い物や掃除、TVを見ながらボーっとしている時のカロリー消費量を積算してくれるらしいです。

0427pa5

これをダイエットに利用するには…
まず5日間、身に着けて普段の消費カロリーの平均値を算出。
約1ヶ月で減らしたい体重を入力すると、運動で減らす(割合30%)分の1日の目標消費カロリーが表示されるので、それを目指して身体を動かす!という事ですね。

0427pa6

デイカロリの詳細は→こちら

*~~*~~*~~*

昨年春から1年かけて徐々にDietしてきたけど、あと1kg程減らしたいと思ってる私。
ところが年明けから全く減らなくなってしまったので、更に食事を減らすか運動量を増やすか…どうしたら?と思っていたところでした(^ー^;

使ってみたいと思っていた「体組成計」をモラった上に、活動量計「デイカロリ」までおタメし出来るなんて…う・うれしい( ´艸`)プププ

これから頑張ってあと1kg減らしますよん!
体組成計」と「デイカロリ」の使用状況は今後もUPしますので乞うご期待です。

モラタメさん×パナソニック㈱さん、ありがとうございました~m(_ _)m

鶏の照り焼き弁当

04261

お惣菜はイタリアンな感じなのに、なぜかメインを和風の鶏の照り焼きにしてしまったという…ちょっと不思議な取り合わせになっしまった今日のお弁当(^▽^;

メイン以外のおかずがまるで決まってなかったので、煮物は?、焼き物 or 揚げ物は?、和え物は?、卵料理は?、漬物は?と考えて作っていくうちにハーブを多用したメニューになってましたわ。

これならメインもハーブチキンにしたほうがバランスとれたかも…ですね(笑)

04262

☆4/26(木)

鶏の照り焼き
○野菜のスープ煮(きゃべつ、人参、大根、コンソメ、乾燥イタリアンハーブ)
トマトとピーマンとクリームチーズの春巻き焼き(バジル入り)
パプリカの甘酢漬け(米酢、オリゴ糖、岩塩、オレガノ)
たらこ入りスクランブルエッグ
○帆立のマリネサラダ(米酢、レモン汁、ハーブ塩、オリーブオイル)
サニーレタス
○白飯(160g)、黒ごま、梅干し

総重量 370g

ハイセミナー(5)

04251

今日は2か月ぶりのハイセミナー。
このセミナーはメニューが事前に知らされていないので、どんなパンを焼くのかは行ってからのお楽しみ(^ー^)ワクワク☆

30分も前に着いちゃったので、準備をちょっとお手伝い。
今日のセミナーの参加者は4名でした。

*~~*~~*~~*

さて、今日焼いたパンはおやつ系が2種類、食事系が1種類、それにラタトゥイユ。
おやつ系のパンは2種類とも同じ、レモンの皮を加えたブリオッシュ生地を使っているのですが、成型を変えると焼き上がりの食感がまた違った感じになります。
お土産パンを焼く時には手が込んでいるように見えてイイですよね(笑)

アン・カレ(↑TOP写真右下)

カレ(Carre)はフランス語で四角い…このパンの名前は立方体という意味だとか。
見たまんまでした♪

04252

中にはキャラメルカスタードが入っています。
キャラメルを少し焦がして…ちょっぴり大人風味のキャラメルカスタード。
んまい(^¬^)…このほろ苦さは私好みでした♪

ブリオッシュ・シュクレ(↑TOP写真右上)

成型はフォカッチャの様ですが、表面にはフレッシュバターとグラニュー糖がたっぷり。
ブリオッシュ生地なので、バターの香りがしてフワッとサクッと軽い食感です。

04254

焼き上がりにのせたアプリコットジャムがレモンの皮を入れた生地と合って、とても爽やかな紅茶に合いそうなおやつパンでした。

プロバンスの風(↑TOP写真左中)

イギリスパンと同様の生地にドライバジルを加え、オリーブを巻き込んで焼いたハーブの香りが豊かな食事パンです。
クーペ(1本)にバジルペーストマヨネーズをのせて焼いてあります。
ラタトゥイユをのせて、ワインのおつまみにも…(・∀・)イイ!wine

04253

切り口に見え隠れするオリーブとパプリカの彩りがよいので、オープンサンド用にスライスしてサービスするのもgoodですわ。

+--+--+--+--+--+

どれも美味しいパンで、今日も大満足…
ちなみに、ラタトゥイユは教室で美味しく頂きました。

6月には早くも夏季研修会が始まるそうで、次回のハイセミナーはひと月早く(来月)行われる事に…
次回も先生おススメのメニューとの事なので今から楽しみです(^ー^)♪

ハローキティのアパガード・ピーチミント

☆モラタメさん当選!

04241_0419_2

モラタメさんから㈱サンギさんの歯磨き粉が届きました。
今回のモラは「芸能人は歯が命…」のCMで有名な、あのアパガードハミガキです。

届いたのはこちら↓

04242_2

何を隠そう…キティちゃんも歯が命?(笑)

アパガード ハローキティー”ホワイト”ピーチミント×1本 実勢価格840円(税込)

高性能美白歯磨き「アパガード」と「ハローキティちゃん」のコラボ製品なんですってhappy02
キティちゃんの本名はキティ・ホワイト…って、皆さんご存知でしたか?

今回はアップルミントに加えて数量限定で発売のピーチミントフレーバー
ほんのり香るピーチにマイルドなミントがベストマッチです。
サンギ独自の薬用成分で、3つの作用(きれいに、滑らかに、丈夫に)…むし歯を予防し、健康で美しい白い歯にしてくれるとの事。

詳しい内容は→こちら

04243

さっそく使ってみたよ…
ピーチと言っても甘すぎないので大人でも大丈夫。
ピーチの後にミントが香って磨いたあとはお口さっぱり、息もスッキリ爽やかに磨けます。

キラキラ光るshineキティちゃんのイラストshineもとても可愛くて…
子供じゃなくても毎日使うのが楽しくなりますね♪

モラタメさん×㈱サンギさん、有難うございました~m(_ _)m

レモン香る爽やかソーセージと野菜のスープ

【レシピブログの「ジョンソンヴィル」レシピモニター参加中】

04231

今朝は、かねてよりモニター中のジョンソンヴィルソーセージと、甘みたっぷりの春キャベツと根菜を使ったポトフ風の野菜スープでモーニング。

一週間の始まりに、スタミナ補給のソーセージとビタミン豊富な野菜を一緒に摂れるのが嬉しいですね。

今回モニターさせて頂いているジョンソンヴィルソーセージのラインナップは
こちら↓

04102_0407

今回はレモン果汁の風味が爽やか、スチーム仕立てでさっぱりした味わいの白いソーセージクックドブラッツを使用しました。

04232

レモン香る爽やかソーセージと野菜のスープ】(2人分)

(材料)

  • ジョンソンヴィル<クックドブラッツ>ソーセージ … 2本
  • キャベツ … 1/4個
  • 人参 … 1/3本
  • 大根 … 1/4本
  • 大根の葉 … 少々
  • チキンスープ … 500cc
  • 塩・コショー … 適宜
  • エノキペースト … 大さじ4(エノキダケを煮てペーストにしたものです)
  • オレガノ、バジルなどの乾燥ハーブ … 少々

※スープの素(固形)を使う時は、水500ccに対する表示の分量を使用し、塩・コショーは味をみて控え目にして下さい。

(作り方)

  1. ジョンソンヴィル<クックドブラッツ>ソーセージは1本を4つに切ります。
    キャベツは芯を入れて切り分けるように扇状に2等分、人参と大根は火が通りやすいようにやや薄めの乱切りに、大根の葉はみじん切りにしておきます。
  2. 鍋にチキンスープと大根、ニンジンを入れて火にかけ、沸騰してきたらキャベツとジョンソンヴィル<クックドブラッツ>ソーセージ、エノキペーストを加えて10分程煮込みます。
  3. 根菜が柔らかくなったら大根の葉を加え、塩、コショーで味を調えたら、仕上げに乾燥ハーブを加えて完成です。

煮込んだソーセージの出汁が適度にスープに溶け込んでいるので、スープがほんのりスパイシーで野菜の美味しさが更に引き立ちます。

春キャベツのやさしい甘さと根菜のホクホク食感、クックドブラッツのジューシーでプリッとした歯ごたえのある食感、それに…大根の葉のシャキシャキとした食感もgood
たくさんの異なる食感が同時に楽しめて堪りませんねぇ。
更にレモンの風味が口いっぱいに広がって爽やか~~(*≧m≦*)

バケットとヨーグルトを添えて…頂きま~すnote

朝食に栄養たっぷりの野菜スープ。。。皆さまもぜひお試しあれ~~(^▽^)/~

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ

インド・ネパール料理 カマナ【初】

04221

今週末のカレーランチは、八乙女にあるインド・ネパール料理「カマナ」です。
先週からどこに行こうかお店をチェックしていた夫が、「やっぱりここは行っとかないとね」と選んだお店。

こちらは例のカレー店を紹介したグルメ本には掲載されていないのですが、かつて近所にあったラーメン屋さんに立ち寄った際、この↓ハデハデなお店の外観が夫の目に入り…

04222

以来ず~っと、気になってしょうがなかったみたい(笑)

今日も駐車場を確保すべく開店⇒入店を目指してrvcardash向かったのでした。

*~~*~~*~~*

さて、開店前(今日は5分前)に駐車場につくもお店の中は真っ暗…。
今日はお休みでは?と心配になりましたが、11時の開店と同時にお店の方が外に出てきてホッと一安心。

案内してくれた店員さんは皆インド系の方々ですが、流暢な日本語でメニューの紹介をしてくれます。

毎週、土日はバイキング(1,280円)のみの営業で、カレー(3種)と、タンドリーチキン、ポテトのサモサ、ラッシー(2種)、チャイ、チャイ、白飯、ナンが食べ放題です。

とはいえ、我家は並みの量を頂きますけどね。

04223

本日のカレーは、キーマ、チキン、ベジタブルの3種類でしたが、どのカレーもマイルドだけどスパイシーでかなり美味しかったです。
夫なんかキーマとチキンを3回もお代わりしちゃった程sweat01
自重してベジタブルはお代わりしなかったけど、さつま芋?と思うほど甘いジャガイモに、ブロッコリーと人参がゴロゴロ入って美味しかったぁ。

焼き立てナンも超ビックサイズでサクサク&モチモチ、んでもって後味がほんのり甘くてウマウマ~~でした。

食べるのに夢中で(^^;写真には写ってないけど、タンドリーチキンも熱々でスパイシーだし、サモサも中のじゃが芋が甘~いhappy02…揚げたてでハフハフしながら食べたよ。

いやはや、仙台のインドカレー店も層がぶ厚いですねぇ。
毎週色々なカレー店に行っていますが…毎回美味しいんだもん。

だけど、カマナは間違いなく我家番付の上位に食い込むお店。
夫がマトンカリーが食べたかった!と残念そうだったので、絶対リピしますわ(^ー^)/

インド・ネパール料理 カマナインドカレー / 八乙女駅黒松駅(仙台)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

TimTam(ティムタム)チョコビスケット②

モラタメさんから届いたTimTamチョコビスケット

只今モニター中のラインナップはこちら↓の5種類なのです。

04112_0331

上から

  • クラシックダーク
  • オリジナル
  • ダブルコート
  • チューイカラメル
  • ホワイト

*~~*~~*~~*

それぞれのビスケットに合うおススメのドリンクは?という事で…。
これはgood!と、思う飲み物と一緒におやつタイムしましたnotes

04111

●TimTamオリジナルエスプレッソ

ミルクチョコレートのやさしい甘さと、濃厚なエスプレッソの苦味がベストマッチ(^ー^)♪
大人のおやつタイムを演出してくれました。(4/11記事より)

04211

●TimTamホワイトココア・ラテ

ビターココアにフォームドミルクをたっぷり加えたココア・ラテ。
ココアのほどよい苦味と香ばしさが、バニラ風味のビスケットとミルククリームによく合います。
フォームドミルクの滑らかさと、ビスケットのサクサク食感がたまりませんわ~heart04
かじったビスケットの端をココアにどっぷり浸して、染み込んで柔らかくなったところを頂くのも美味です…c(>ω<)ゞエヘヘ

04212

●TimTamダブルコートジャスミン茶

チョコクリームとコーティングの贅沢なダブル使いでミルクチョコレートの風味が口いっぱいにひろがるダブルコート。
甘くて滑らかな口当たりを存分に堪能した後は、ジャスミン茶でスッキリさっぱりshine(笑)

鼻に抜けるジャスミンの爽やかな香りとわずかな渋みを味わうと、今度は甘みが恋しくなっちゃって…で、またダブルコートが食べたくなっちゃう…sweat01
あははー、これは危ない組み合わせだわ(^ー^;

04213

●TimTamチューイカラメルホットミルク

カラメル風味のビスケットの間にチョコクリームとキャラメルが挟んであるんですもの、これはミルクが一番合うんじゃないのぉ?
まず、ビスケットをサクサクっと頬張って、熱々ホットミルクと一緒に味わう…

ミルクの自然な甘みと、チョコクリーム&キャラメルの香ばしい甘さがお口で合体lovely
んん~~これって最高に合う合うgood

04214

●TimTamクラシックダークウィスキー

ほろ苦いビターチョコレートでコーティングされたクラシックダークは、ウィスキーやブランデーともよく合いますね~。
今夜は地元(すぐ近くにある)ニッカ仙台宮城峡蒸溜所で作られたシングルモルトウィスキーと一緒に堪能しました。

ウィスキーの甘い香りとフルーティーな味わいがチョコのビターな苦味で引き締まります。ん。。。んまい(* ̄ー ̄*)♪

*~~*~~*~~*

今回はTimTamの色々な味を堪能出来て、毎日がとっても楽しいモラでした(^ー^)♪

04215

寒い時期だったのでホットドリンクと一緒に頂く事が多かったけど、暖かい時期ならビスケットを砕いてバニラアイスと混ぜてみたり、パフェのトッピングにしてみたり…と、TimTamチョコビスケットは色々な楽しみ方が考えられそうですね。

チェリー風味のソースを挟んだTimTamブラックフォレストもぜひ試してみたいので、お店で探してみますよんcherry

※TimTamチョコビスケットのさらに詳しい内容は→こちら

モラタメさん×キャンベルジャパン㈱さん、ありがとうございました~m(_ _)m

カジキのガーリックソテー弁当

【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

041911

今朝は只今レシピブログさんでモニター中のスパイスを使ったお弁当。
スパイスで下味を付けて焼くだけで本格なのに簡単&手軽、お弁当のメインおかずが出来上がります。

そんな毎日のお弁当や朝食に使えるスパイスモニターは、
こちら↓のラインナップ。

041412_0411_2

今日はメインのカジキマグロをハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で下味付けてソテーしました。

041913

カジキマグロのガーリックソテー】(1人分)

(材料)

  • カジキマグロ … 1切れ
  • ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> … 適宜
  • 漬け込み用オリーブオイル … 小さじ1
  • 小麦粉 … 適宜
  • ソテー用オリーブオイル … 小さじ1
  • レッドパプリカ(粉末) … 少々

(作り方)

  1. カジキマグロは2~3つにそぎ切りにし、表面にハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をふって馴染ませ、更にオリーブオイルを回し掛けて7~8分程おきます。
  2. 1のカジキの表面に小麦粉を薄くまぶし付けます。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、2のカジキをソテーします。
  4. 焼き上がりにレッドパプリカ(粉末)をサッと振ってアクセントに…白身に赤が映えてお弁当も彩りup

041912

☆4/19(木)

○カジキのガーリックソテー
マッシュルームの鶏ミンチ詰め揚げ
もやしとピーマンのカレー炒め
○ポテトミモザサラダ
だし巻玉子
トマト&オニオンサラダ
サニーレタス
○白飯(150g)、黒ごま、たらこふりかけ(鉄分補給用)

総重量 370g

んふふ♪見た目にも美味しそうな(笑)お弁当が出来ました。
今日も頑張っていってらっしゃ~い(^ー^)/~

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ

キーマカリー・ナンドック

【レシピブログの「ジョンソンヴィル レシピモニター参加中】

04191

夕べ、夫がスパイシー☆キーマカリーを作ってくれたので、今朝はレシピブログさんでモニター中の「ジョンソンヴィルのソーセージ」を使ってカリーナンドッグを作る事にしました。

只今モニター中のソーセージはこちら↓のラインナップ。
今回はガーリックブラッツを使いました。

04102_0407

煮て、焼いて、蒸して…

結局どんなんしてもパリッとジューシー、ボリュームたっぷりのジョンソンヴィルソーセージですが、今朝もやっぱり煮て+焼いて→挟んでψ(`∇´)ψムフフ♪

04192

キーマカリー・ナンドック】(2人分)

(材料)

  • 冷凍ナン(市販) … 2枚
  • ジョンソンヴィルソーセージ ガーリックブラッツ … 2本 
  • キーマカリー(自家製でもレトルトでもよい) … 1カップ分
  • サニーレタス … 2枚
  • トマト(小) … 1/2個
  • 玉ねぎ(小) … 1/4個
  • マヨネーズ … 大さじ2
  • マスタード … 小さじ1
  • レモン汁 … 小さじ1

(作り方)

  1. トマトと玉ねぎはみじん切りにします。
  2. キーマカリーを温めておきます。
  3. グリルパンにお湯を沸かし、ジョンソンヴィルソーセージガーリックブラッツを3分程弱火で茹でます。
  4. オーブントースターを3分程予熱し、冷凍ナンを入れ1~2分焼きます。
  5. 1が茹で上がったらお湯を捨て、グリルパンで表面に焼き色がつくまで焼きます。
  6. ナンが焼けたらお皿に乗せて、サニーレタス、キーマカリー、ジョンソンヴィルソーセージガーリックブラッツ、みじん切りにしたトマトと玉ねぎをのせます。
  7. マヨネーズ、マスタード、レモン汁を混ぜ合わせ、ソーセージの上にかけて完成です。

スパイシーなキーマカリーにガーリックの風味ががっつり効いて(笑)朝から元気いっぱいのワンプレートになりました。

次回はクックブラッツだわね♪
どんなメニューに活用しようかしら…考えるのも楽しみです。

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ

ブランデースプリッツアー

☆モラタメさん当選!

04181

仙台でも先日やっと桜の開花宣言が出て、ようやくお花見シーズン到来です。
今週末はどこでお花見できるかな~なんて…♪

花見気分が盛り上がっていた矢先、モラタメさんからサントリーブランデーV.Oとスプリッツアー用のフルーツ漬け込み瓶を頂いちゃいましたぁ(^▽^)ワーイ!

届いたのはこちら↓

04182_0414

  • サントリー ブランデーV.O 640ml アルコール度数37度 価格 995円(税込)
  • ガラス密封瓶 500ml用
  • 計量スプーン 30ml

ブランデーはおもにワインを蒸留して作られたお酒なので、フルーツとの相性が抜群に良い事から、近頃は欧米など世界各地で人気急上昇中なのだとか…。

新鮮なぶどうのフルーティーさを持つ原酒をキーにして、飲み口あっさりの原酒をブレンドしたこだわりのブランデーV.Oは、クリアな香味とフルーティーさが特徴で、水割りでもスムーズでキレの良い口当たり。
ジュースとの相性もよくカクテルのベースとしても…good

今回は新しいブランデーの楽しみ方「ブランデースプリッツアー」をお試しあれ~~
って事で、早速オレンジを漬け込んでみましたよ~。

04183

(材料)

  • サントリーブランデーV.O … 320ml(1/2本)
  • オレンジ … 1/2個

(作り方)

  1. オレンジの皮をむいて2~3枚にスライスします。
  2. 洗った漬け込み瓶にオレンジとブランデーを入れて24時間漬け込めば完成。

04184

氷を入れたグラスにオレンジを漬け込んだブランデー(お好み量)を入れて…
シュワシュワーっとならないようにそ~っと炭酸水を注ぎます。
あとはマドラーで1~2回軽くかき混ぜて出来上がり♪

ブランデーの甘い風味にオレンジの爽やかな香りと炭酸の刺激が新鮮~~(≧∇≦)

そのままも美味しいけど、ホットケーキのシロップに加えたり、バニラアイスにかけたりしても…大人の絶品おやつになりそう(^¬^)☆

オレンジの他にもリンゴやパイナップルなどスプリッツアーレシピがあるので、興味のある方は→こちらをご覧くださいね。

サントリー酒類㈱さん×モラタメさん、美味しいお酒をありがとうございました~m(_ _)m

ベビーリーフon焼き肉サラダ

【レシピブログのキユーピー味わいすっきりドレッシングモニター参加中です】

041611

休日ブランチは、BS放送で大リーグ観戦しながらちょっと一杯♪
一緒に頂くのはワンプレートでお肉と野菜が一緒にとれるボリュームサラダです。

さて、只今レシピブログさんでモニターしているドレッシング↓の中から選んだのは…

・味わいすっきりゆずドレッシング

04072

こってり焼き肉にはゆずのお酢で後味さっぱりのゆずドレッシングがベストマッチ。
カロリー90%OFFなのでボリュームあるサラダも安心して頂けますね。

041612

ベビーリーフon焼き肉サラダ】(2人分)

(材料)

  • 豚肩スライス(牛肉でもよい) … 100g
  • 塩麹 … 小さじ1
  • サラダ油 … 小さじ1
  • ベビーリーフ … 大1袋(お好みで)
  • パプリカ(赤) … 1/4個
  • キューピー味わいすっきりゆずドレッシング … 大さじ2
  • 白ごま … 適宜

(作り方)

  1. お肉は全体に塩麹をまぶして1時間程漬けておきます。
  2. フライパンにサラダ油を入れて火にかけ1のお肉を焼きます。
  3. お皿にベビーリーフをたっぷり盛りつけ、その上に焼いたお肉をのせます。
  4. 野菜と焼き肉の上からキューピー味わいすっきりゆずドレッシングを回し掛けます。
  5. 白ごまをふって、薄くスライスしたレッドパプリカを散らして出来上がり。

頂く時は肉と野菜をよく混ぜて一緒にお口の中へ…
お肉を漬け込んだ麹の香りと柚子の風味が程よく調和してまろやか&爽やか~~shine

柚子は魚介にも合うので、次回は魚介サラダに使ってみようかな。

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ

ブレアガーデン 【初】

041511

日頃の脳の活性化を図り、ここのところ1日1カレーを断行中の我家ですが、宮城で週末の夜中に再放送(BSジャパン)された速水もこみちさんのイタリア食紀行を見て寝たら、翌日の朝には私の頭がすっかりパスタ脳になってまして。。。

今日はパスタ食べに行こう!と、夫と連れ立ってランチに出掛ける事に。

食べログさんで本格イタリアンのお店を探して近場で車で行ける場所は…と検索していたところ、夫が泉方面のお店で欲しいものがあるというので、泉のブレアガーデンに行く事に決定notes

お店の場所は泉高校(わが母校)のすぐ近く、泉パークタウン桂の「シベールの杜」や「荘内銀行」が入っている商業スペース内の一画で駐車スペースもたっぷりあります。

お店のHPは→こちら

天井が高い店内はとても明るく解放的で、外のテラス席と小さな森を見渡せる窓際の席に案内されると、周りが住宅地とは思えない気持ち良さでした。

ちなみに…入店すると、「ぼんじょぉ~るのぉ~~♪」と店内のいたるところから声がかかります。

キョロキョロ…eye店員さんも皆日本人なんですけどぉーsweat01

この歳になると、レストランは落ち着いた感じが良いと思うわけで…
アイスクリーム買う時に合唱されるようなテーマパークチックな演出には、ちょっとこっぱずかしさを感じてしまう私なのです((・(ェ)・;))ヒエー

*~~*~~*~~*

さて、注文したのは。。。

パスタランチ(今週のパスタ Cセット)サラダ、自家製パン、ドリンク付…1,280円

041512

完熟フレッシュトマトとモッツァレラチーズ(Cセットのパスタ)

フレッシュなトマトの酸味とガーリックの香り、モッツァレラチーズのマイルドな風味がモチモチ食感の生麺スパゲティーと絡まってとっても美味~~♪

もう一つは定番のパスタから…

041513

↑ やわらか牛スネ肉とブロッコリーのトマトソース(単品)…980円

トマトソースでじっくり煮込んだ柔らかい牛スネ肉ともちっとした生麺スパゲティが絶妙。
ブロッコリーの爽やかな歯ごたえがアクセントになってこちらも満足のいく一品でした。

今日はランチセットから1つ、単品1つを注文したので、セットのサラダとパンは夫とシェアして、ドリンクはセットのアイスコーヒーの他、カフェラテを注文して頂きました。

生パスタはボリュームがあるのでサラダとパンをシェアしても十分お腹いっぱいになったのですが…

ランチメニューには<2人でイタリアンランチ>というのもあって、サラダ、本日のパスタ、本日のピッツァ、ケーキ、ドリンク付で2人様 2,600円~とこちらもかなりお得な内容です。

今回は2人してパスタを食べたかったので↑にしなかったけど、次回は窯で焼くピッツァも頂いてみたいなぁ~。

これを機会に一番町の「ブレアハウス」にも久しく行ってない事を思い出し、街ブラしたときにランチで立ち寄ってみたいと思いました。

とっても美味しかったです、ご馳走様でした。

ブレア ガーデンイタリアン / 泉中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ソーセージロールサンド

【レシピブログの「ジョンソンヴィル レシピモニター参加中】

04151

レシピブログさんでモニター中のジョンソンヴィルソーセージは、その肉感と極上のジューシーさでいつものソーセージサンドもプチ贅沢なモーニングになっちゃいます♪

只今モニター中のジョンソンウィルソーセージはこちら↓

04102_0407

今朝はスモークブラッツで野菜サンドを作りました。

ソーセージロールサンド】(2人分)

(材料)

  • ジョンソンヴィル ソーセージ スモークブラッツ … 2本
  • サニーレタス … 2枚
  • ゆで玉子 … 1個
  • トマト … 1/2個
  • ロールパン … 2個
  • バター(マーガリンでもよい) … 大さじ2
  • マヨネーズ … 大さじ2
  • レモン汁 … 小さじ1
  • コショー … 少々 
  • 粒マスタード … 小さじ1

(作り方)

  1. サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、ゆで玉子は輪切り、トマトはさいの目にカットします。
  2. 鍋で湯を沸かし沸騰したらジョンソンヴィルソーセージを入れて中火でコトコト3分程茹でます。
  3. ロールパンは後からソーセージを挟みやすいように切り目を切れて、1分程予熱したオーブントースターで軽く焼きます。
  4. 焼いたロールパンの切り口に薄くバターを塗り、サニーレタスと茹で上がったジョンソンヴィルソーセージを挟んで、ゆで玉子とトマトをのせます。
  5. ミニボウルにマヨネーズ、レモン汁、コショー、粒マスタードを合わせてソースを作り、上からかけて出来上がり。

オーブンペーパーなどで作ったコルネを使ってソースをかけると見栄え良くなります。

04152

ジョンソンヴィルのソーセージは肉厚でパリッとジューシー。
中でもスモークブラッツはスモークの香ばしさが口いっぱいに広がって大人のソーセージって感じ…とっても美味しい~~(^¬^)♪

これはビールのおつまみにも最高ですわshine

ソーセージサンドはコッペパンが一般的ですが、今朝はロールパンで…
ソーセージがボリューム満天なので、パンのボリュームを若干押さえてみたのでした(笑)

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ

スモーキー鮭おぼろ弁当

【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

041411

レシピブログさんで、朝食&お弁当に…時短に役立つハウス食品さんのスパイスモニターに当選しました~♪

届いたのはこちら↓

041412_0411_2

左から

・GABAN 味付け塩コショー スモーク風味

風味豊かなGABANペパーとヒッコリーのスモークフレーバーを配合。
チキンやポークのソテーに、玉子料理にひと振りでスモーク味!の簡単スパイス。

・GABAN ナツメグ

独特の香りと風味が特徴、挽肉料理やポテト料理は定番ですが、卵や乳製品、お菓子作りにも活躍するスパイスです。

・ハウス 香りソルト ガーリック&オニオン

2種類のガーリックとオニオン、粗挽きブラックペパー、パセリ等に、旨み塩をブレンド。
炒飯や野菜炒め、ポークソテーやきのこソテーなどにおすすめのスパイスです。

・ハウス カカオシュガー

シュガーとココアパウダーにナツメグとクローブをバランスよくブレンド。
トーストやホットミルク、カフェオレにもよく合いますね~。

*~~*~~*~~*

早速、GABAN 味付塩コショースモーク風味を使って、鮭おぼろをお弁当に…。

041413

白飯の上に、鮭おぼろを斜め帯状に数本に分けて乗せ、間に青のり、黒ゴマ、花びら状の人参の甘煮を全体に散らしてみました。

スモーク風味の鮭おぼろ】(1人前)

(材料)

  • 生鮭 … 1切れ
  • 水 … 1カップ
  • 酒 … 小さじ1
  • GABAN 味付塩コショースモーク風味 … 適宜

(作り方)

  1. 鍋に水と酒を入れて火にかけ沸騰したら生鮭を入れて中火にし5分程茹でます。
  2. 鮭に火が通ったらバットに取り出し、熱いうちに箸やフォークなどで身をほぐします。
    この時に皮は外します。
  3. ほぐした鮭の身にGABAN 味付塩コショースモーク風味を振りかけ、全体を混ぜ合わせれば出来上がり。

スモーク風味の鮭おぼろは香ばしさひとしお♪
いつものお弁当もスモークの香りで一層食欲UPupしますね~。

041414

(おかず)

ハンバーグ
なすとピーマンのピリ辛みそ和え
ミニトマトのマリネ
きんぴらごぼう
桜花にんじんのグラッセ
海苔巻き玉子
○大根の桜花甘酢漬け
サニーレタス
オレンジ
○白飯(150g)、スモーク風味鮭おぼろ、黒ごま、青のり、人参甘煮

総重量 430g

*~~*~~*~~*

カレーやハンバーグ、ソテー、コーヒーやミルクなどにも…
ターメリックやナツメグ、カルダモン、シナモンといったスパイスの数々をレシピブログさんでモニターさせて頂いてから、我家では毎日何かしら調理やドリンク類にスパイスを使うようになりました。
そのおかげか今回のような寒さ厳しい冬も、食後はいつも身体が芯からポカポカで昨年春からのDietもムリなく…(*^m^)、風邪もひかずに乗り切れた気がします。

レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございました。

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ

スープカリィ ヴァサラロード 【初】

04141_0413

週末カレーランチ巡り…本日は本場札幌のスープカレー専門店「PICANTE(ピカンティ)」の味を受け継いだという、仙台ではまだ数少ないスープカレーの店『ヴァサラロード』長町南店へ行って来ました♪

初めて行くこちら、はっきりした場所がよく分からなくて…。
太白区役所からほど近く258号線沿いのマンション1階にあるとの事で、お店を探しつつ行くも大通りに面しているため車をゆっくり走らせる事も出来ず…

と、表に黄色い旗が数枚パタパタ。。

目印のおかげで通り過ぎずに助かりました(^▽^;

04145_0413

実は中央分離帯がある258線を南仙台→長町方面へ向かって左側にあるので、通りすぎちゃうと大変なのでしたsweat01

到着してすぐ開店だったので、さっそく店内へ…
こぢんまりした店内は窓際と壁際にカウンター席、あとは2掛けのテーブル席が並んでいます。

04143_0413

奥の2人席に着いてメニューを選びます。

ランチメニュー(ドリンクセット)はメインの具材がハーフサイズだったので、今回は普通メニューから選ぶ事にしました。

スープの種類は4種類。

  • ベーシック(スパイスベース)
  • レッド(トマトベース)
  • ホワイト(豆乳ベース)
  • 薬膳(漢方食材ベース)

あとは、メイン食材、スープの辛さ、ライスの量を選んで注文。
お好みでトッピングも追加できます。

今まで家で作る事はあったけど、お店でスープカレーを頂くのは実は初めて。
本場のスープカレーだよ…わくわく(^¬^)♪

04142_0413

トロトロ角煮&野菜(ベーシック辛さレベル3)ライス少なめ(150g)・サラダ付 1,280円

スパイスの効いたベーシックなスープカレーに豚の角煮、人参(1/2本)、じゃが芋(小1個)、なす(1/2本)、ピーマン(1/2個)、カボチャ、ブロッコリー、うずら玉子等、野菜もボリュームたっぷり。
ベースのスープカレーは香辛料がきちっと効いてスパイシーでしたが、カレーの風味は少なく食べ進んでいくうちに塩気を強く感じて…夫には塩分超過でしたね(汗)

04144_0413_3

骨なしチキン&野菜(トマトベース+100、辛さレベル2)ライス少なめ(150g)・サラダ付 1,200円

トマトベースのスープカレーもあまりカレーの風味はしないというか…甘味もあって、カレーというより味の濃いミネストローネという感じでした。
メインのチキンは骨なしタイプとレッグの2種類ありますが今回は骨なしをチョイス。
入っている野菜は角煮と同様のボリュームの上、このチキンもかなり大きかったので、二人してお腹いっぱいにsweat02

仙台ではまだまだお店の少ないスープカレーですが、こちらのアエル店もランチ時はお客さんがいっぱいで仙台でのスープカレー人気を予感させます。

きちんとしたスープストックでコクと旨みのあるカレーをすごく期待してたんだけど。。。
本場(札幌)もこんな感じなのかなぁ?

スープカリィ ヴァサラロードスープカレー / 長町南駅太子堂駅長町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

いちごのスムージー

04131

ようやくジャム用の小粒イチゴが出回ってきました。
とは言っても、昔の様にすっぱくないんですよねー。

最近のイチゴは小粒でもとても甘くて、そのまま食べた方が美味しい♪
その代わりジャムにしても何かひと味りない気がします…(^ー^;

今回はジャム用に1箱買ったけど食べてみたらとても甘かったので、半分は洗ってヘタを取ってから冷凍に、半分は30%位のグラニュー糖と水あめを大さじ2杯加えて一晩置き、水分が出たところで2/3位まで煮詰めてシロップにしました。

04132

↑いちごシロップ

いちごのスムージー】(2人分)

(材料)

  • 凍ったイチゴ … 20粒
  • 牛乳 … 300cc
  • いちごシロップ … 大さじ4

(作り方)

  1. 凍ったイチゴと牛乳をミキサーにかけて撹拌します。
  2. 1を2つのグラスに取り分け、いちごシロップを大さじ2ずつ加えて出来上がり。

コーヒーショップでは真冬でもフローズンドリンクが人気のようで…、わが夫もいつも注文してます(苦笑)

これからだんだん暖かくなってくるので、益々冷たいおやつは欠かせませんね。

かくれんぼキーマ弁当&銀河のはなし

041211

今日のお弁当はお惣菜がみんな少しずつ…なのでメインのピックアップは不能(^▽^;
ご飯の間に(ひつまぶしの様に)キーマカリーを忍ばせたので、タイトルは↑になりました。

☆3/12(木)

塩鮭1/2切れ
大根とさつま揚げの煮物
○うに豆腐を使ったほうれん草他の白和え
パプリカのマリネ
きんぴらごぼう
だし巻玉子
紫キャベツの甘酢漬け
サニーレタス
○白飯(180g)、キーマカリー、パセリ、パプリカ

総重量 430g

041212

*~~*~~*~~*

ネコの寝る時間…

本来夜行性の猫ですが、屋内飼いの猫はどうなんでしょ。
夜は人間と同じくちゃんと休む猫もいるけど…
日中しっかり寝て、夜中にオイタしてたりする猫も…?

我家に昔いた、他家の飼い猫なのに我家で寝泊まりしていた通い猫は、屋内と屋外を自由に行き来できるような状態にしていたので、夜は外に出掛けて朝方戻り、ご飯食べたら昼間家で寝て…夕飯食べたら外に出掛け…という具合に猫本来の生活をしていました。
狩りもしっかりして、お土産持って来たり(^ー^; (嬉しいけど怖いってsweat01

飼われている状況で色々ですかね。

現在飼っている銀河は、夜は外に出さないので夜中はちゃんと休んでいるようですけど…。

昼間もこんな風に爆睡してます↓

041215

やっぱり、ネコ=寝子…という位ですから、ごはんと遊び以外は寝てるのが普通かな(笑)

最近は鼻づまりで朝早く起きる事が多いので、日中こんな風に爆睡してるのを見ると少し安心しますわ。

フルーツin野菜サラダ

【レシピブログのキユーピー味わいすっきりドレッシングモニター参加中です】

04121

いつもの野菜サラダにちょっぴり酸味の効いた清美オレンジを加えてみました。

ドレッシングはどれがイイかなぁ…
現在モニター中のキューピー味わいドレッシングシリーズは↓の4種類。

04072

同じシトラス系の柚子orレモンが合いそうだけど、ちょっとひと工夫…、
味わいすっきりレモンドレッシングヨーグルトを加えてみましょ。

04122

味わいすっきりレモン+ヨーグルトのコラボドレッシグ】(2人分)

(材料)

  • キューピー 味わいすっきりレモンドレッシング … 大さじ2
  • プレーンヨーグルト … 大さじ3

(作り方)

  1. 小さなボールに材料を入れてよく混ぜたら出来上がり。

レモンのお酢で作ったドレッシングはレモンの風味が濃いので、ヨーグルトを加えても風味が全く損なわれません。
しかもレモンのすっきり感とヨーグルトのまろやかさがマッチしてこれはフルーツにもよく合います。

これは、リンゴやバナナ、グレープフルーツやキウイなど、ビタミンたっぷりのフルーツと合わせたサラダにたっぷりかけて頂きたいですわ~♪

ちなみに、ドレッシングの塩味とレモン、ヨーグルト…これはお肉の漬け込みにも使えそうですよ(≧m≦)ムフフ

04123

とりあえず…

今朝は清美オレンジの爽やかな風味と葉野菜のコラボで目覚めスッキリ!flair
レモン酢のドレッシング気分も爽やか~shine

今日も一日頑張ろ~っとp(^ー^)q♪

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ

久々の銀河

041111

相変わらず鼻づまり継続中の銀河ですが食欲は満天(笑)
時々顔を出さないと忘れられちゃうので…up(^ー^;

ここのところいつも朝早く(5時頃)ゴーゴー鼻を鳴らしながら2階の寝室にやって来ます。

どうやら乾燥すると鼻づまりがひどくなるみたいなので、今は銀河の為に昼夜を問わず加湿器をかけっぱなしに…一応省エネモードでかけてます。

041113

相変わらずカメラを向けると無愛想。
スズメがご飯を食べに来たので…ソッポ向かれましたわ( ̄◆ ̄;)

仕方ないので、奥の手の一言を…

「銀河、ご○ん?」

041112

うふふ~、真ん丸目eye…頂きました(笑)

TimTam(ティムタム)チョコビスケット①

☆モラタメさん当選!

04111

今回はモラタメさん×キャンベルジャパン㈱さんのコラボです。
オーストラリアで人気NO.1、アーノッツ社のチョコビスケットがモラえました。

アーノッツ社はあのスープ缶でお馴染みのキャンベルスープカンパニーの一員なのだそうです。

商品の「TimTam」(ティムタム)はサックサクのビスケットでチョコクリームをサンドし、さらにチョコレートでコーティングしたチョコビスケット…(・∀・)ニヤニヤ

今回届いたのはこちら↓の5種類です。

04112_0331

TimTam」(ティムタム)

●オリジナル(11枚入り)

オーストラリアで人気No.1のティムタム。
チョコレートクリームとビスケット、チョコレートが絶妙のハーモニーなんですって。

まずはこれからタメしたいですわ♪

●クラシックダーク(11枚入り)

オリジナルティムタムをビターチョコでコーティング。
ほろ苦い味わいを楽しめます。

これは大人にも嬉しいね。

●ダブルコート(9枚入り)

チョコクリームを挟んだビスケットをチョコレートで二重に包んだ贅沢なチョコビスケットです。

チョコ好きにはたまりませんね~

●チューイカラメル(9枚入り)

カラメルクリームを挟んだビスケットをさらにチョコレートでコーティング。
ビスケットの中のトロけるカラメルと包んだチョコが美味しさを引き立てているんですって。

キャラメル風味大好き♪

●ホワイト(9枚入り)

ホワイトタイプは新登場との事。
ミルククリームをホワイトビスケットでサンドした上品な甘い香りが特徴なんだとか。

これはフルーツジュースが合いそう。

以上5種類…実勢価格は2,100円(税込)

今回の企画は「ティムタムと一緒に楽しんだおすすめドリンクを大募集!」というもの。
ご覧の通りたっぷりあるので、少しずつ美味しく頂いてUPしたいと思います。

*~~*~~*~~*

早速、午後のひとときに…。

04113

まずは、オーストラリアで人気No.1のオリジナルを…。
甘いミルクチョコと苦味のある濃厚なエスプレッソはきっと相性がイイはず!
という事で、今回は↓

ティムタムオリジナル×エスプレッソshine

サックサクのビスケットでサンドされたチョコクリームと、それを包むミルクチョコレートのやさしい甘さが表示通り絶妙なハーモニー(笑)
濃厚なエスプレッソの苦味と調和して、大人のおやつ時間を存分に引き立ててくれましたheart01

1箱に11枚入ってボリュームたっぷりなので、婦人会やトール教室のおやつにもぴったり。。。色々なティムタムを盛り合わせてお好きなドリンクでビュッフェもイイですね。

次はどれをタメそうかな~。

キャンベルジャパン㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

インド風唐揚げ弁当

041011

今日はタンドリー風に香辛料とヨーグルトで漬け込んだ鶏肉を唐揚げにした、名付けてインド風唐揚げ弁当です。

パプリカとトマトのマリネの他、野菜もたっぷり詰めました。

041012

☆4/10(火)

インド風鶏の唐揚げ(ニンニク、ショウガ、ターメリック、ヨーグルト、塩・コショウ、醤油)
根菜とこんにゃくの煮物
玉子焼き
パプリカとミニトマトのマリネ
揚げナスのぽん酢しょうゆ和え
イチゴ
サニーレタス
○白飯(180g)、黒ゴマ、青のり、たらこ

総重量 430g

1日1カレー…継続中(笑)

プリッとジューシーを朝食で…。

【レシピブログの「ジョンソンヴィル レシピモニター参加中】

04101

今回はレシピブログさんとジョンソンヴィルさんのコラボモニターに当選しました。
我家も時々輸入食品店で購入しているスパイシーなソーセージ。
それを4種類もモニターできるなんて。。。(≧m≦)う・うれしい♪

ジョンソンヴィルは全米No.1ブランドソーセージ。
そのおいしさの理由は→公式HP(こちらをご覧ください)

*~~*~~*~~*

今回届いたのはこちら↓です。

04102_0407_3

●スモークブラッツ

本格スモークハウスで丹念にスモークしたスモークブラッツは、スモークの香ばしさとジューシーな美味しさでジョンソンヴィル・ソーセージのベストセラー。

●ベダーウィズチェダー

スモークタイプのソーセージの中に、ウィスコンシン産のナチュラル・チェダーチーズを散りばめたソーセージ。
ジューシーな肉汁にトロけるチーズが絡み合う絶妙のハーモニー。

●ガーリックブラッツ

ポーランドスタイルのスモークソーセージ。
パプリカとガーリックを丹念にブレンドし、食欲を刺激するガーリックの香ばしさとピリッとした旨みが特長。

●クックドブラッツ

レモン果汁がほのかに香るスチーム仕立てのあっさり風味。
ジューシーな美味しさと爽やかな後味が特長。

ソーセージは真空パック済みで各6本入り。

04103

脇がジッパーになっているので開封後の保存も安心です(^ー^)good!♪

◎レシピ本

世界一美味しいソーセージレシピ65」×1冊

ジョンソンヴィルソーセージを使ったレシピが満載のレシピ本まで頂いて…
ホントにどれも美味しそう(^¬^)この機会に色々作ってみようっと。

シンプルに美味しく食べるには「茹でるor焼くor蒸す」がイイそうですよ。

*~~*~~*~~*

ちなみに…
私は「茹でるand焼く」が好きなんですよねーψ(`∇´)ψ

  1. グリルパンにお湯を沸かしてソーセージを入れ弱火でコトコト2~3分茹でます。
  2. ソーセージを取り出しグリルパンのお湯を捨て、ソーセージを戻して弱火で2~3分焼きます。

※強火でグラグラ茹でると、ソーセージの皮が破裂する事があるので、弱火でじっくり中まで温めるように茹でると良いです。(焼く時も同様)

ソーセージを弱火調理している間に隣でサラダやパンの準備…。

今朝はベダーウィズチェダーソーセージをシンプルに頂きました。

04104

プリッとはじける食感と、スモークの香り…
ジューシーな肉汁とチェダーチーズの風味がお口の中でコラボ~~
お肉の存在感もたっぷり、スパイシーでめっちゃ美味しい♪

チーズ×カレーも相性goodなので、ナンカレードッグに使ったら絶対美味しいと思う。

さて、色々試してみたくなってきたところで…
他の3種類も順次モニターしますよ~(^▽^)

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ

野菜カレー

04091

昨日のお昼にカレーを食べに行ったばかりですが、家で録画していた番組のカレー特集を見ていたらまたカレーが食べたくなって…。

夕飯の煮物用にと下ごしらえしていた野菜を、半分用途替えして野菜カレーを作る事にしました(^▽^)

04092

【野菜カレー】(2~3人分)

(材料)

  • 玉ねぎ(小) … 1個
  • サラダ油 … 大さじ2(1+1)
  • クミンシード … 小さじ1
  • 水 … 100cc
  • 生姜 … 1片
  • にんにく … 1/2片
  • 人参 … 1/2本
  • 大根 … 1/4本
  • じゃが芋 … 1個
  • なす … 2本
  • スナップエンドウ … 4本
  • チキンスープ … 200cc
  • トマトピューレ … 150cc
  • ターメリック … 小さじ2
  • コリアンダー … 大さじ1
  • チリパウダー … 小さじ1
  • トマトケチャップ … 小さじ1
  • 生クリーム(ヨーグルトでもよい) … 50cc ←お好みで☆
  • 塩 … 少々

※辛いのがお好きな方はお好みでカイエンペッパーを加えて下さい。

(作り方)

  1. 玉ねぎはみじん切り、人参、大根、じゃが芋は一口大、なすは縦1/4、スナップエンドウは1/2、生姜とにんにくは摩り下ろしておろしておきます。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1)とクミンシードを入れて火にかけ、クミンシードの周りにフツフツと泡がつき香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎを加えて飴色になるまで炒めます。
  3. 2に水100ccを加えてブレンダーにかけピューレ状にします。
  4. 別の鍋にサラダ油(大さじ1)、摩り下ろした生姜とにんにくを加えて火にかけ、香りが出てきたところで人参、大根、じゃが芋を加えて炒め、全体に油がまわったらチキンスープを加えて強火で10分程煮ます。
  5. なすを素揚げします。
  6. 4の野菜に火が通ったら3のピューレ状の玉ねぎ、トマトピューレ、ターメリック、コリアンダー、チリパウダー、トマトケチャップを加えてさらに5分程強火で煮込みます。
  7. ある程度トロミが出てきたら塩を加えて味を調え、スナップエンドウを加えてサッと煮ます。
  8. 今回は仕上げに生クリームを加えてまろやかに風味に…。
  9. 最後に揚げなすを加えてひと混ぜして完成です。

04093

揚げなすを最後に加えると、ジューシーさが保たれ皮の紫が映えて彩りもキレイです。
今日も美味しくカレーランチしました♪

*~~*~~*~~*

そーいえば、インド人は脳梗塞や認知症の発症率が日本と比べても非常に少なく、アルツハイマー病は米国の1/4なんですってsweat01
ターメリックのクルクミンが脳の活性化に良い影響があるのだとか…

美味しく食べて健康にもgoodなスパイス料理。
夫はこれから「1日1カレー」を目標にするそうです(笑)

…って、私の方が脳梗塞家系だったわ∑(゚∇゚|||)
毎日赤ワイン飲んで、ターメリック食べて、DHA、EPA摂って頭スッキリさせとかなくちゃ。

ダブルトール 仙台長町店【リピ】

04084

美味しいカレーを食べた後は…。
これまた美味しいエスプレッソを飲みたくなって、ザ・モール長町2階にあるダブルトールへ行きました。

なのに…注文したのはなぜかこちら↓

写真上はカプチーノ(380円)、下はティーカプチーノ(400円)

最近巷では紅茶に活力をかけて抽出するティープレッソの人気が出ているとか…。
実はダブルトールは日本で初めてティープレッソ専用フィルターを開発したオーナーのお店らしい。

私もこちらでティーカプチーノを頂くのは初めて。
運ばれてくると、きめ細かなフォームミルクでハートのラテアートが描かれてました。
口当たりがまろやか、紅茶の香りが広がって美味しい♪

「・・・・・・・・・・」

だけど、カプチーノはブクブクの泡ミルクがのっててNG!(# ̄З ̄)
フォームミルクの上に出来た粗い泡をのっけた感じ…これならウチでも飲めるわさ。
でもコーヒーの味は美味しかったけどね。

ティープレッソはおすすめです…ハイ。

ダブルトール 仙台長町店カフェ / 長町南駅長町駅太子堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

SAMZANA(サムザーナ)【初】

04081

地元グルメ本で紹介されているカレー店を争覇しようと、週末恒例のカレーランチ巡り。
今日は太白区にあるSAMZANA(サムザーナ)に行きました。

こちらの週末ランチはバイキング(1,280円) のみとの事。
太白区の住宅街で駐車場が4台というので本日も1番乗り(11:00開店)で入店しましたよ~(笑)

04082

事前にランチの内容を下調べしていた夫。
バイキングで8種類のカレーが出てるらしいよ♪…と、楽しみ勇んで行ったのですが、出ていたのは3種類でした。
週替わりで3種類ずつ出しているのか、夫はちょっとがっかりしてたみたい(^^;

04083

さて、週末バイキング…本日(4/8)の内容はこちら↓

カレー … チキン、キーマ、野菜の3種類
白飯、焼き立てナン、白菜スープ
付け合せ … サラダ、スパイシーチキン(タンドリーチキン)、チキン皮の唐揚げ
ドリンク … アイス烏龍茶、ラッシー
デザート … マンゴープリン

カレーはチリソースを加える事で辛さを調節する事が出来ます。

チキンカレーはチキンがとっても軟らかくてカレールーもとても美味しかったし、夫はキーマカレーがいたく気に入った様子で2回もおかわりしてました。
この為に朝食我慢したんだもんねー(笑)
野菜カレーも野菜が甘くて美味しかったですよ~♪

結局どれもとても食べやすい辛さでスパイスも程よく効いてて美味しかった。

実はこちらのお店、以前、名掛丁のビルの地下にあったガンダーラというお店が店名を変更後こちらに移転したとの事。
ガンダーラには平日ランチで同僚と数回行った事があったけど、以前より絶対美味しくなってると思います。

食前にサラダもたっぷり食べられたし、ラッシーも程よい濃さと甘さで後味スッキリ。
大満足のカレーでまたリピしたいです。

SAMZANAインドカレー / 太子堂駅長町南駅富沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ポークソテーもたっぷり野菜と塩ごまでさっぱり

【レシピブログのキユーピー味わいすっきりドレッシングモニター参加中です】

04071

発売当初から早速購入してしていたキューピーの味わいすっきりドレッシングシリーズ。
どれも素材の香りや味わいがしっかりしていて野菜との相性もバッチリ、その上低カロリーとあっては試さずにおれません(^▽^)

今回は嬉しい事にこのドレッシング4種がレシピブログさんのコラボモニターに…
届いたのはこちら↓です。

04072_2

キューピー

味わいすっきりドレッシング

●レモン

レモンとグレープフルーツ果汁の爽やかな香りと味わいを生かして、レモンのお酢で仕上げた後味すっきりのドレッシング。
カロリーはなんと90%オフ♪

●トマト

トマトの爽やかな味わいと、かつおと昆布の旨みを生かして、トマトのお酢で後味すっきりに仕上げたドレッシング、カロリーは55%オフです。

●塩ごま

粒ごまとごま油の風味を生かし、五穀のお酢で後味すっきりに…ごまなのにカロリー55%オフは嬉しいです。

●ゆず

柚子果汁の爽やかな味わいと、かつお、昆布の旨みを生かし、柚子のお酢ですっきり仕上げたドレッシング、カロリーは90%オフです。

*~~*~~*~~*

早速、塩ごまドレッシングを使ってサラダランチを作ってみました。

ヒネルキャップ…キャップを右に回してカチッと音がしたら中栓が外れます。

04073

ポークソテーもたっぷり野菜と塩ごまでさっぱり】(2人分)

(材料)

  • 豚肩ロース … 2枚
  • 塩、黒コショウ … 少々
  • サラダ油 … 小さじ1
  • サニーレタス … 4枚(手で食べやすい大きさにちぎる)
  • ミニトマト … 2個(輪切り)
  • パプリカ(黄) … 1/4個(薄切り)
  • ゆでたまご … 1個(半月切り)
  • キューピー 味わいすっきりドレッシング塩ごま … 大さじ2(大さじ1=23kcal)

(作り方)

  1. 豚肉に塩コショウをふって5分程おきます。
  2. 野菜は洗って水に晒し、それぞれ↑のようにカットします。
  3. フライパンにサラダ油を熱して豚肉をソテーし、焼き上がったら食べやすい大きさに切って皿に盛ります。
  4. お肉の上にサニーレタスを盛り、ミニトマト、ゆでたまご、パプリカを見栄えよく盛りつけ、キューピー味わいドレッシング塩ごまを回しかけて完成です。

04074

バケットなど素朴なパンとスープを添えれば、簡単&豪華なランチに…。

ポークソテーにごまの風味がピッタリ、コクがあるのに低カロリーで、五穀のお酢で肩ロースの脂も後味すっきり美味しく頂けます(^ー^)good!

04075

次はどのドレッシングをタメしてみようかな…楽しみです♪

レシピブログさんキューピーさん、ありがとうございました~。

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ

ベネチアンビーズのピアス

04041

先週末、仙台三越で開催されていた「イタリアフェア」に行ってきました。

ナッツやレモンの香りがするオリーブオイル、生ハムやパスタ等の食材をはじめ、靴や鞄、ベネチアンガラス等の歴史ある工芸品が沢山あって、毎年楽しみなイベントです。

昨年はナッツのオリーブオイルを買ったのですが、今年は試飲させてもらったエスプレッソコーヒーがとても美味しかったので、マシーン用(粉)を1缶購入。

それと…私の今回のお目当てベネチアンビーズ

本当はベネチアンビーズで作られた小ぶりなピアスを探していたのですが、お国柄か結構大ぶりのちょっと派手目のものが多くって…(笑)

今年は宝飾店だけでなく、素材としてのベネチアンビーズを売っているお店が出店していたので、結局パーツのビーズを買って自分で作る事にしました。

04042_0401

ピアスに最適な小さいものは200~500円で、ネックレスに使うような大きさのは500~2000円位から揃うし、その他パーツも50円位から多数ありました。

1粒で2000円位するものはとても手が込んでいるのですが、こういったものは完成品のネックレスを購入した方が安かったりします。

私が買ったのは↑の4種類で計1,300円程…これで3種類のピアスを作るのだぁ♪

*~~*~~*~~*

で、作ったのがこちら↓

04043

最近は18金のピアスパーツが手に入り難いので、今回は14金メッキのフックを使いました。

ガラスの中に金粉を散りばめた様なベネチアンビーズと、ガラスの中にピンクの花がデザインされた飴の様なベネチアンビーズにはゴールドのボール(小)を組み合わせてシンプルに。

もう1つブルー系の飴のようなビーズには水色のパーツビーズとスワロフスキーのクリアを組み合わせてシルバーのフックで涼しげなイメージ。

04044

先日購入したエスプレッソ(粉)がとても美味しかったので、イタリアフェア最終日の今日。夫がまた買って来ようと言い出したので、この強風の中、早速身に着けてお出掛けしてきました(笑)

そのエスプレッソのお話は、また後日UPしたいと思います。

Daily's Muffin(デイリーズ・マフィン)

04011

長町ララガーデンに買い物に出掛けたら、1F藤崎前でデイリーズマフィンの出店があったので久しぶりにおやつマフィンを買いました。

昨年12月に経営者が変わったと聞いていたのですが、相変わらず可愛いマフィンがたくさんで目移りしちゃいましたよ♪

今日買ったのは、オレンジ&キャラメルカスタードとラズベリー&カスタードクリーム。

04012

ビターなココアクランブルのほろ苦さと、オレンジの酸味に香ばしいキャラメルクリームがとろりと甘く溶けて…むふふ~♪美味しい。
火が通りにくいフレッシュオレンジの下の生地もしっかり焼けてます(^ー^。good!

04013

ラズベリーとカスタードクリーム、ピンクのアイシングが可愛らしいマフィン。
甘~い香りがたまりませんねー(≧∇≦)…あとで紅茶と一緒に頂こう。

今日の出品はおやつマフィンのみだったけど、おかずマフィンも美味しいんですよね~。

一昨年以来(Diet開始後)滅多に作らなくなったけど、おかずマフィンなら朝食にもぴったりだし。。。久しぶりに作ろうかな。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »