2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« スープカリィ ヴァサラロード 【初】 | トップページ | ソーセージロールサンド »

スモーキー鮭おぼろ弁当

【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

041411

レシピブログさんで、朝食&お弁当に…時短に役立つハウス食品さんのスパイスモニターに当選しました~♪

届いたのはこちら↓

041412_0411_2

左から

・GABAN 味付け塩コショー スモーク風味

風味豊かなGABANペパーとヒッコリーのスモークフレーバーを配合。
チキンやポークのソテーに、玉子料理にひと振りでスモーク味!の簡単スパイス。

・GABAN ナツメグ

独特の香りと風味が特徴、挽肉料理やポテト料理は定番ですが、卵や乳製品、お菓子作りにも活躍するスパイスです。

・ハウス 香りソルト ガーリック&オニオン

2種類のガーリックとオニオン、粗挽きブラックペパー、パセリ等に、旨み塩をブレンド。
炒飯や野菜炒め、ポークソテーやきのこソテーなどにおすすめのスパイスです。

・ハウス カカオシュガー

シュガーとココアパウダーにナツメグとクローブをバランスよくブレンド。
トーストやホットミルク、カフェオレにもよく合いますね~。

*~~*~~*~~*

早速、GABAN 味付塩コショースモーク風味を使って、鮭おぼろをお弁当に…。

041413

白飯の上に、鮭おぼろを斜め帯状に数本に分けて乗せ、間に青のり、黒ゴマ、花びら状の人参の甘煮を全体に散らしてみました。

スモーク風味の鮭おぼろ】(1人前)

(材料)

  • 生鮭 … 1切れ
  • 水 … 1カップ
  • 酒 … 小さじ1
  • GABAN 味付塩コショースモーク風味 … 適宜

(作り方)

  1. 鍋に水と酒を入れて火にかけ沸騰したら生鮭を入れて中火にし5分程茹でます。
  2. 鮭に火が通ったらバットに取り出し、熱いうちに箸やフォークなどで身をほぐします。
    この時に皮は外します。
  3. ほぐした鮭の身にGABAN 味付塩コショースモーク風味を振りかけ、全体を混ぜ合わせれば出来上がり。

スモーク風味の鮭おぼろは香ばしさひとしお♪
いつものお弁当もスモークの香りで一層食欲UPupしますね~。

041414

(おかず)

ハンバーグ
なすとピーマンのピリ辛みそ和え
ミニトマトのマリネ
きんぴらごぼう
桜花にんじんのグラッセ
海苔巻き玉子
○大根の桜花甘酢漬け
サニーレタス
オレンジ
○白飯(150g)、スモーク風味鮭おぼろ、黒ごま、青のり、人参甘煮

総重量 430g

*~~*~~*~~*

カレーやハンバーグ、ソテー、コーヒーやミルクなどにも…
ターメリックやナツメグ、カルダモン、シナモンといったスパイスの数々をレシピブログさんでモニターさせて頂いてから、我家では毎日何かしら調理やドリンク類にスパイスを使うようになりました。
そのおかげか今回のような寒さ厳しい冬も、食後はいつも身体が芯からポカポカで昨年春からのDietもムリなく…(*^m^)、風邪もひかずに乗り切れた気がします。

レシピブログさん、ハウス食品さん、ありがとうございました。

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ

« スープカリィ ヴァサラロード 【初】 | トップページ | ソーセージロールサンド »

お弁当」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

へ~!スモーク風味の塩コショウですか!
今はいろんなスパイスが出ているんですね^^
美味しそうです^^

お弁当自体もボリュームありつつ、お野菜がいっぱいでお昼が待ち遠しくなりそうなメニューですね♪

コーヒーにシナモンを入れたりしますが
まだまだ上手に香辛料を使えていません。
勉強不足でして・・・coldsweats01

☆suikaさま
最近はスパイスも新しいものが次々と出ていますね。
ハウス食品さんではこういった味付塩コショー系が色々ありますよ。
ハーブ、にんにく&生姜、混合ペパー、カレーなど…
一度お試ししてみては。

☆アヤメさま
スパイスやハーブを使うとお料理が一段と香り豊かになりますよ。
今年はもっとキッチンガーデンを充実させたいと思っているのですが…
うまくいきますかしら(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54470339

この記事へのトラックバック一覧です: スモーキー鮭おぼろ弁当:

« スープカリィ ヴァサラロード 【初】 | トップページ | ソーセージロールサンド »