2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« ダブルトール 仙台長町店【リピ】 | トップページ | プリッとジューシーを朝食で…。 »

野菜カレー

04091

昨日のお昼にカレーを食べに行ったばかりですが、家で録画していた番組のカレー特集を見ていたらまたカレーが食べたくなって…。

夕飯の煮物用にと下ごしらえしていた野菜を、半分用途替えして野菜カレーを作る事にしました(^▽^)

04092

【野菜カレー】(2~3人分)

(材料)

  • 玉ねぎ(小) … 1個
  • サラダ油 … 大さじ2(1+1)
  • クミンシード … 小さじ1
  • 水 … 100cc
  • 生姜 … 1片
  • にんにく … 1/2片
  • 人参 … 1/2本
  • 大根 … 1/4本
  • じゃが芋 … 1個
  • なす … 2本
  • スナップエンドウ … 4本
  • チキンスープ … 200cc
  • トマトピューレ … 150cc
  • ターメリック … 小さじ2
  • コリアンダー … 大さじ1
  • チリパウダー … 小さじ1
  • トマトケチャップ … 小さじ1
  • 生クリーム(ヨーグルトでもよい) … 50cc ←お好みで☆
  • 塩 … 少々

※辛いのがお好きな方はお好みでカイエンペッパーを加えて下さい。

(作り方)

  1. 玉ねぎはみじん切り、人参、大根、じゃが芋は一口大、なすは縦1/4、スナップエンドウは1/2、生姜とにんにくは摩り下ろしておろしておきます。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1)とクミンシードを入れて火にかけ、クミンシードの周りにフツフツと泡がつき香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎを加えて飴色になるまで炒めます。
  3. 2に水100ccを加えてブレンダーにかけピューレ状にします。
  4. 別の鍋にサラダ油(大さじ1)、摩り下ろした生姜とにんにくを加えて火にかけ、香りが出てきたところで人参、大根、じゃが芋を加えて炒め、全体に油がまわったらチキンスープを加えて強火で10分程煮ます。
  5. なすを素揚げします。
  6. 4の野菜に火が通ったら3のピューレ状の玉ねぎ、トマトピューレ、ターメリック、コリアンダー、チリパウダー、トマトケチャップを加えてさらに5分程強火で煮込みます。
  7. ある程度トロミが出てきたら塩を加えて味を調え、スナップエンドウを加えてサッと煮ます。
  8. 今回は仕上げに生クリームを加えてまろやかに風味に…。
  9. 最後に揚げなすを加えてひと混ぜして完成です。

04093

揚げなすを最後に加えると、ジューシーさが保たれ皮の紫が映えて彩りもキレイです。
今日も美味しくカレーランチしました♪

*~~*~~*~~*

そーいえば、インド人は脳梗塞や認知症の発症率が日本と比べても非常に少なく、アルツハイマー病は米国の1/4なんですってsweat01
ターメリックのクルクミンが脳の活性化に良い影響があるのだとか…

美味しく食べて健康にもgoodなスパイス料理。
夫はこれから「1日1カレー」を目標にするそうです(笑)

…って、私の方が脳梗塞家系だったわ∑(゚∇゚|||)
毎日赤ワイン飲んで、ターメリック食べて、DHA、EPA摂って頭スッキリさせとかなくちゃ。

« ダブルトール 仙台長町店【リピ】 | トップページ | プリッとジューシーを朝食で…。 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

揚げなすを最後に入れて・・・
これは美味しそうだわ 
ターメリックがねぇ ふ~んそうなんだぁ

一日一カレー、私も行けそうです^^
カレーっていろいろ変えて楽しめますからね。
お茄子、美味しそう♪
健康にもいいなら尚のこと、私も楽しもうと
思いましたwink
お皿も素敵ね。

sajiさん、こんにちは^^
インド人の脳梗塞発症率は日本人の1/4ですか!!
ビックリしました^^
カレー効果ってすごいんですね~!
私も一日一カレー実践しようかな^^@

☆のんちゃん様
ターメリック(ウコン)って、
何にでも効きますね~。
万能スパイスだわ…♪

☆アヤメさま
一日一カレーイケますか?(笑)
以前レシピブログでモニターしたハウスのカレーパウダー
振りかけると何でもカレー風味になるので
役立ちますよ~(^ー^)

☆suikaさま
昨年からカレーブーム冷めやらぬ我家。
↑を聞いては益々カレー熱が上がりそうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54432398

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜カレー:

« ダブルトール 仙台長町店【リピ】 | トップページ | プリッとジューシーを朝食で…。 »