2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« かくれんぼキーマ弁当&銀河のはなし | トップページ | スープカリィ ヴァサラロード 【初】 »

いちごのスムージー

04131

ようやくジャム用の小粒イチゴが出回ってきました。
とは言っても、昔の様にすっぱくないんですよねー。

最近のイチゴは小粒でもとても甘くて、そのまま食べた方が美味しい♪
その代わりジャムにしても何かひと味りない気がします…(^ー^;

今回はジャム用に1箱買ったけど食べてみたらとても甘かったので、半分は洗ってヘタを取ってから冷凍に、半分は30%位のグラニュー糖と水あめを大さじ2杯加えて一晩置き、水分が出たところで2/3位まで煮詰めてシロップにしました。

04132

↑いちごシロップ

いちごのスムージー】(2人分)

(材料)

  • 凍ったイチゴ … 20粒
  • 牛乳 … 300cc
  • いちごシロップ … 大さじ4

(作り方)

  1. 凍ったイチゴと牛乳をミキサーにかけて撹拌します。
  2. 1を2つのグラスに取り分け、いちごシロップを大さじ2ずつ加えて出来上がり。

コーヒーショップでは真冬でもフローズンドリンクが人気のようで…、わが夫もいつも注文してます(苦笑)

これからだんだん暖かくなってくるので、益々冷たいおやつは欠かせませんね。

« かくれんぼキーマ弁当&銀河のはなし | トップページ | スープカリィ ヴァサラロード 【初】 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

そうなんです 小粒でも甘い
美味しい ジャムにしようと買っても食べちゃいます(笑)

イチゴがここにきてお安くなりましたね。
嬉しいです。
ジャムも家で作ると美味しいしhappy01

☆のんちゃん様
我家も同じ…
ジャム用に買ってもとても甘いので
ついついつまんで食べちゃいますよね~♪

☆アヤメさま
津波で亘理(地元)の仙台イチゴが被害にあったので、
優先して買おうと思っているのですが…。
仙台イチゴはそうそう店頭に並びません。
まだ再生には時間がかかりそうです。
来年はたくさん出回りますように(^人^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54464082

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのスムージー:

« かくれんぼキーマ弁当&銀河のはなし | トップページ | スープカリィ ヴァサラロード 【初】 »