2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ハローキティのアパガード・ピーチミント | トップページ | 鶏の照り焼き弁当 »

ハイセミナー(5)

04251

今日は2か月ぶりのハイセミナー。
このセミナーはメニューが事前に知らされていないので、どんなパンを焼くのかは行ってからのお楽しみ(^ー^)ワクワク☆

30分も前に着いちゃったので、準備をちょっとお手伝い。
今日のセミナーの参加者は4名でした。

*~~*~~*~~*

さて、今日焼いたパンはおやつ系が2種類、食事系が1種類、それにラタトゥイユ。
おやつ系のパンは2種類とも同じ、レモンの皮を加えたブリオッシュ生地を使っているのですが、成型を変えると焼き上がりの食感がまた違った感じになります。
お土産パンを焼く時には手が込んでいるように見えてイイですよね(笑)

アン・カレ(↑TOP写真右下)

カレ(Carre)はフランス語で四角い…このパンの名前は立方体という意味だとか。
見たまんまでした♪

04252

中にはキャラメルカスタードが入っています。
キャラメルを少し焦がして…ちょっぴり大人風味のキャラメルカスタード。
んまい(^¬^)…このほろ苦さは私好みでした♪

ブリオッシュ・シュクレ(↑TOP写真右上)

成型はフォカッチャの様ですが、表面にはフレッシュバターとグラニュー糖がたっぷり。
ブリオッシュ生地なので、バターの香りがしてフワッとサクッと軽い食感です。

04254

焼き上がりにのせたアプリコットジャムがレモンの皮を入れた生地と合って、とても爽やかな紅茶に合いそうなおやつパンでした。

プロバンスの風(↑TOP写真左中)

イギリスパンと同様の生地にドライバジルを加え、オリーブを巻き込んで焼いたハーブの香りが豊かな食事パンです。
クーペ(1本)にバジルペーストマヨネーズをのせて焼いてあります。
ラタトゥイユをのせて、ワインのおつまみにも…(・∀・)イイ!wine

04253

切り口に見え隠れするオリーブとパプリカの彩りがよいので、オープンサンド用にスライスしてサービスするのもgoodですわ。

+--+--+--+--+--+

どれも美味しいパンで、今日も大満足…
ちなみに、ラタトゥイユは教室で美味しく頂きました。

6月には早くも夏季研修会が始まるそうで、次回のハイセミナーはひと月早く(来月)行われる事に…
次回も先生おススメのメニューとの事なので今から楽しみです(^ー^)♪

« ハローキティのアパガード・ピーチミント | トップページ | 鶏の照り焼き弁当 »

パン」カテゴリの記事

コメント

辛党故、プロバンスの風に釘づけです。
名前もまた憎いですね・・・
これを頂きつつワインをひとくち。
これからの季節、ピクニックのお供に手作りパンもいいですね♪

アン.カレ キャラメルカスタードが入っているんですね
美味しそう!(^^)!
プロバンスを薄切りしてサンドイッチ
ワイン片手に映画を見る・・・と言うような
休日を過ごしてみたいわぁ

キャラメルカスタード、どんな味かな?
美味しそうだわlovely
やっぱりパンていいですよね。
私は一日3回、パンでも平気派だから
こんなパンを見ると堪りません。

☆quesoさま
パンの名前にプロバンスの風って(笑)
なんかちょっと洒落てますよね♪
とっても軽い感じのパンなので軽食に良い感じ…
休みの日のおつまみにGoodです。

☆のんちゃん様
キャラメルカスタードがほろ苦いので
わりと大人向けのおやつパンに仕上がりました。
パンとワインもイイですね♪

☆アヤメさま
夫は海外旅行したとき白飯に飢えて大変だったみたいですが…
私もアヤメさんと同じで1日3食パンでもいいわぁ(笑)
甘いパンも朝食なら安心して食べられますもんね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54558238

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー(5):

« ハローキティのアパガード・ピーチミント | トップページ | 鶏の照り焼き弁当 »