2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« レストラン美松 【リピ】 | トップページ | ソーダストリーム »

郭公屋(かっこうや)【リピ】

先日の一関deお花見、第2の目的は厳美渓の郭公だんご
やっぱり花よりだんご?でしたねぇ(笑)

0427z14

↑郭公だんご(漬物、お茶付き)\360

2012年、GW前の厳美渓。
川沿いの土手の水仙は見事に咲いていましたが桜はまだ5分咲き程度。

先日の雨で渓谷を流れる川の水が茶色く濁っていたので、美しい厳美渓は見る事が出来ませんでしたが、美味しいお団子でのんびりと午後のひとときを過ごしました。

お団子は持ち帰り用に折り詰めがありますが、店内で頂く事もできます。
基本はあん、ごま、しょうゆですが、あん1本にしょうゆ2本とか…好きな組み合わせで買う事が出来ますよ。

今回はあん、ごま、しょうゆの基本パターンで…一皿を2人でシェアしました。
熱いお茶で一服しながら、つきたての軟らかいお団子にたっぷりあんを絡ませて頂きま~す…んまい(^¬^)♪
口直しにきゅうりの漬物もポリポリ。。。そして次のお団子を(笑)

0427z15

んん?川の向こう岸から注文が入ったみたい…
お団子を入れた籠がひゅるる~~と渡って行きました。

実はいつもお店で食べるので、川の向こう側から注文した事ないんですよねー。
向こう岸の東屋に用意されている籠に注文を書いた紙と代金を入れて合図すると、籠が店側に引っ張られてきて…お団子とお茶が入ったやかんが入れられた籠が向こう岸へひゅるる~~と渡っていく仕組み。。。
きっとGWは行列できちゃうんだろうな(笑)
ちなみにこちらは折箱入り(\400)のようです。

岩手~宮城の県北は餅文化が根付いている土地柄で、お餅やお団子のお店が結構多いですよね。
近くの道の駅では餅御膳を食べる事が出来ますし、休日は餅バイキングまで…sweat01
そんな中でも久しぶりの「郭公だんご」はやっぱり美味しかった。
次回は新緑と清流を求めて…ぜひまた立ち寄りたいと思います。

郭公屋甘味処 / 山ノ目)
昼総合点★★★★ 4.0

« レストラン美松 【リピ】 | トップページ | ソーダストリーム »

おでかけ」カテゴリの記事

おやつ」カテゴリの記事

コメント

あぁ~郭公だんご!懐かしいです^^
私もお店でしか食べたことがありません^^;
下では、他の方が注文したおだんごがひゅる~と下りてくるのを見るだけで満足しちゃいます^^ゞ

あ、これテレビで見たことあります^^
お団子、どれも美味しそうですね。
「花より団子」の気持ちお察ししますhappy01

☆suikaさま
私もいつもお店でお団子を食べながら、
籠がひゅるる~~と行き来するのを眺めてます(^^;
午前中の早い時間に行くのが良いようですね。

☆アヤメさま
界隈にはお団子やさんが数件あるんですが、
観光シーズンはどこも行列が出来てますよ~。
皆さんやっぱり「花より団子」なのですね(笑)

TVで見ました それなんですね
お団子美味しそう

☆のんちゃん様
私はTVでは見た事ないんですが、
地元新聞に掲載されたのは知ってましたよ。
「郭公だんご」は有名なんですねー(^ー^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54590025

この記事へのトラックバック一覧です: 郭公屋(かっこうや)【リピ】:

« レストラン美松 【リピ】 | トップページ | ソーダストリーム »