2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« ルピシア・グランマルシェ2012 in 山形…他 | トップページ | ナマスカ 仙台南町通り店 【初】 »

Cafe de Ryuban(カフェ・ド・リュウバン)

052612

先週の土曜日、久しぶりに大学病院前の「はせくら」にハンバーグ定食を食べに行った後、隣のカフェドリュウバンに立ち寄ってテイクアウトコーヒーを頂きました。

以前はカフェとして店内で珈琲を頂けたようですが、現在は焙煎した珈琲豆とリキッドアイスコーヒー、テイクアウトコーヒーを店頭で販売するのみのようです。

注文したのはこちら↓

052611

カフェラテ(200円)と本日のコーヒー(100円)

紙コップなのにハートのラテアートが…( ̄▽ ̄)ウレシイ♪
濃厚な苦味と程よい酸味、加えたフォームミルクのバランスが私好みで美味…
コーヒーは予めコーヒーメーカーで淹れたものをストックしていた魔法瓶から注いでいたようですが、キリッとした苦味とほのかな酸味、コーヒーの濃さも丁度良くて飲みやすかったです。
テイクアウトコーヒーは、他にエスプレッソ(シングル、ダブル)やアイスコーヒー、アイスカフェオレなどもありましたよ。

店頭のベンチでコーヒーを飲みながらのんびりしていると、次々と店の前に車を停めてお客さんが珈琲豆を買い来ていました。
店内で焙煎したての豆は、お湯を注ぐとプク~っと膨らんできっと美味しいんだろうなぁ。

実は三越のイタリア展で買ったエスプレッソ(粉)を淹れる為、以前使っていたエスプレッソマシンを復活させたので、今は全自動のネスプレッソと併せて使っているのです。

店内はコーヒーのイイ香りで包まれていたのでこちらも期待できそう。
エスプレッソの豆をマシン用に挽いてもらえるなら次回は豆を購入してみようと思います。

カフェ ド リュウバンコーヒー専門店 / 北四番丁駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

« ルピシア・グランマルシェ2012 in 山形…他 | トップページ | ナマスカ 仙台南町通り店 【初】 »

おやつ」カテゴリの記事

外食」カテゴリの記事

コメント

ハートのラテアート可愛いですねheart04
紙コップでも200円で本格的なラテがいただけるなら安いですよね♪
仙台にいたら行ってみたかったな~と思いました^^

私も時々ベンチでコーヒータイムしてます♪
豆はエスプレッソ用にも挽いてくれますよhappy01

読んでるだけでコーヒーの香りに
包まれてしまいそうですcafe
ラテアート、可愛いですね。

☆suikaさま
こちら、店内で自家焙煎しているので、
外まで珈琲のイイ香りが漂っているんですよ~♪
ついつい足を止めてしまいます(笑)
リーズナブルですが、量はきちんと入っているんですよ。
テイクアウトはお豆の味見?のつもりなのかなぁ(^ー^)オヤスイ♪

☆Leeさま
以前こちらのお店をおススメ頂いてから随分時間が経ってしまいました(^^;
震災後はテイクアウトになったんですねー。
でも、お手軽に本格的な珈琲が愉しめて嬉しいです。
豆はエスプレッソ用にも挽いて貰えるんですね~♪
次は豆を買って家で淹れてみます。
ちなみに…ベンチ↑にいるのは夫でした(苦笑)

☆アヤメさま
まさか紙コップの中にラテアートしてくれるとは…
ハートが綺麗に描かれてて(≧m≦)ウレシイ~
しかも、しばらく飲みすすんでもなかなか壊れなかったんですよ。
かなりしっかりしたクレマとフォームドミルクだったんですわ。
まったり(笑)として美味しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54821737

この記事へのトラックバック一覧です: Cafe de Ryuban(カフェ・ド・リュウバン):

« ルピシア・グランマルシェ2012 in 山形…他 | トップページ | ナマスカ 仙台南町通り店 【初】 »