2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ナマスカ 仙台南町通り店 【初】

05301

今日は買い物ついでの街ブラ…
ランチはやはりインドカリーがいいという事で前回食べ損ねた「ナマスカ」の仙台南町通り店へ行く事に。
というのも…
前回、週末ランチしようと立ち寄ったところ2種類の限定メニューのみだったので、平日ランチの方が色々選べていいのでは?と日を改める事にしたのでした。

さて、待ちに待っての「ナマスカ」(南町通り店)平日ランチshine
店頭のメニューをじっくり確認して、お店へと向かいます。
通りの入口から地階へ下りる螺旋階段が意外と長くて目が回りそうでしたが(笑)
下りるにしたがってカリースパイスのイイ香りが漂ってきました~♪

店内は少し照明を落とした落ち着いた雰囲気…、奥の壁が鏡貼りになっていたのでとても広く感じました。
ちなみに…こちらのお店は接客が日本の方なのでした(^ー^)

今回注文したのは…

05303

Bランチ…950円
(2種類のカレー、サラダ、サフランライス、デザート、ドリンク)

カレーはチキンカリーマトンカリーをチョイス、この他に焼きたてのナンが付きます。
夫曰く、マトンカレーがめっちゃ美味しくて今まで食べた中で一番かも…との事。
チキンカレーもコクがあるのにスッキリしていてどんどんスプーンがすすんじゃいます。

こちらのお店でカレーを作るのは…
インド首相官邸で腕をふるったトップシェフなんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!
マトンとチキンは脂を全部落としてから調理するとの事…どうりでね。

05302

ベジタブルランチ…1,000円
(2種類の野菜カレー、サラダ、インドピラフ、デザート、ドリンク、マンゴージュース)

この他に焼き立てナンが付きますが、「ナン」or「チーズナン」or「野菜入りナン」の3種類から選ぶことが出来たので今回はチーズナンをお願いしましたよ♪

野菜カレーはかぼちゃのカレーじゃが芋と大根のカレー
どちらも野菜のカレーなのですが、コクもちゃんとあってそれぞれの素材に合わせたスパイス使いで全く違う味に仕上がっていたのは驚き(◎o◎)オウ!ンマイ…
特にかぼちゃのカレーは口に入れた途端、初めて経験する香りが口いっぱいに広がって衝撃的に美味しいカレーでした。

美味しいね~と言いながらもくもくと食べるも…

あれ?、皿に盛られたサフランライスを半分位食べてからふと気が付いたよflair
そー言えば、ベジタブルランチってインドピラフじゃなかったっけ?

お店の人に尋ねたら、別皿でインドピラフを持ってきてくれました(^▽^;

インドピラフはサフランで炊いたご飯にクミンシードとピーマン?(夫はグリーンピースだというが…)が入っていて少々の塩味が付いています。
サフランライスもそうですが、ご飯がもち米加えてる?ってくらいモチモチしてて甘味もあって日本人…もとい私好みheart04
他のお店のサラサラの感じもカレーに合ってよいですが、モチモチもgoodですね。

05304_2

普通のナン(上)、チーズナン(下)

どちらもモチモチ・フワフワ・アツアツで美味~~(^¬^)v
チーズナンは生地の間にチーズが挟んであるので、焼き立て熱々の時は手でちぎるとトロ~リします。

食後のドリンクは2人共ラッシーを注文しました。
濃厚なラッシーに、お水やマンゴージュースを加えてみたりしてたっぷり堪能notes

普通のナンは毎度のごとく1枚丸ごとお持ち帰りにして…二度楽しめます(笑)
今日のカレーは美味しい嬉しい楽しいの三拍子でしたわ~ψ(`∇´)ψ

また行きたーい♪

ナマスカ 仙台南町通り店インド料理 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★★ 4.0

Cafe de Ryuban(カフェ・ド・リュウバン)

052612

先週の土曜日、久しぶりに大学病院前の「はせくら」にハンバーグ定食を食べに行った後、隣のカフェドリュウバンに立ち寄ってテイクアウトコーヒーを頂きました。

以前はカフェとして店内で珈琲を頂けたようですが、現在は焙煎した珈琲豆とリキッドアイスコーヒー、テイクアウトコーヒーを店頭で販売するのみのようです。

注文したのはこちら↓

052611

カフェラテ(200円)と本日のコーヒー(100円)

紙コップなのにハートのラテアートが…( ̄▽ ̄)ウレシイ♪
濃厚な苦味と程よい酸味、加えたフォームミルクのバランスが私好みで美味…
コーヒーは予めコーヒーメーカーで淹れたものをストックしていた魔法瓶から注いでいたようですが、キリッとした苦味とほのかな酸味、コーヒーの濃さも丁度良くて飲みやすかったです。
テイクアウトコーヒーは、他にエスプレッソ(シングル、ダブル)やアイスコーヒー、アイスカフェオレなどもありましたよ。

店頭のベンチでコーヒーを飲みながらのんびりしていると、次々と店の前に車を停めてお客さんが珈琲豆を買い来ていました。
店内で焙煎したての豆は、お湯を注ぐとプク~っと膨らんできっと美味しいんだろうなぁ。

実は三越のイタリア展で買ったエスプレッソ(粉)を淹れる為、以前使っていたエスプレッソマシンを復活させたので、今は全自動のネスプレッソと併せて使っているのです。

店内はコーヒーのイイ香りで包まれていたのでこちらも期待できそう。
エスプレッソの豆をマシン用に挽いてもらえるなら次回は豆を購入してみようと思います。

カフェ ド リュウバンコーヒー専門店 / 北四番丁駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ルピシア・グランマルシェ2012 in 山形…他

05272

↑今年の粗品はオリジナル茶パッチ(ロング)3本とおやつセット

今年のルピシアグランマルシェ2012(東北地区)は山形市のビックウェイブウィングで開催です。

昨年の震災時、今まで会場になっていた夢メッセみやぎが津波の被害に遭ってしまったので仙台での開催は当分諦めていたけど、隣県山形市での開催となったので夫と友人の3人分を事前予約していました。

今回友人は別の用事で行けなくなり、我家も町内の朝掃除が7時~、班長会が15時~と用事が重なってしまったけど、朝掃除が終わったら山形に向かって班長会の前に帰宅する…というギリギリの強行策をとって結局行く事にしましたよ(^▽^;

さて、朝掃除を終えてから軽く朝食を食べて、いざ山形へ向けてGorvcardash
今日は天気が良くてまるで夏日sun今年初めてエアコンつけて走りましたわ(笑)

まずはせっかくの山形市…駅前付近の老舗和菓子やさん佐藤屋で「のし梅」を購入。
ホントは玉屋さんの「のしぶどう」を買いたかったんだけど日曜は定休日だったんですよねー(残念)

で、ようやく会場となっている山形ビックウェイブへ到着。
近県からの来客も多いようで、着いた時には既に駐車場は満車状態( ̄Д ̄;;
でも構内に入ってすぐ目の前の車が出てくれたおかげですんなり駐車出来てラッキーでした♪

05273

会場内は溢れんばかりの人…予約で入場者数を制限しているはずなのに会場が少し狭いのか、軽食やスイーツなどの飲食ブースの前に行列が出来ていてまともに歩けない程でしたよーsweat02

そんな中でも強行軍の我々は、お目当てのアイスティーに合うお茶を片っ端から試飲して回り(苦笑)、フルーツ系のフレーバード紅茶を2品購入。
行列が出来ている新作スイーツに後ろ髪を引かれながらも、せっかくの山形なのでお蕎麦も食べたいし、よってけポポラにも寄りたいし…と、とにかく予定が満載だったので早々に退散する事に…。

*~~*~~*~~*

会場の外に出て駐車場に向かう途中、犬dogを連れ歩く人が沢山…よく見ると隣の広場でドックショーが開催されてました。

イヌ好き(動物好き)の私達…ちょっとだけ見ていこう!と会場へ。

052711

車のナンバーを見るところ、なんと全国から集結している模様です。
皆さん、イヌdogの移動を考えて改造されたワゴン車やキャンピングカーなどで会場入り…
それぞれが専任のトリマーさんを何人も引き連れてショーに臨んでいるようです。

す、凄いsweat01

オシャレな姿に毛並を整えられたプードルが華麗なステップを披露してます。

052712

人だかりが一際多かった会場ではハスキーの上位入賞犬が発表されていました。
さすが立ち姿も凛々しいですが、毛並がフワフワのさらっさら…清潔感があってシャンプーのイイ香りがしてきそうです(笑)

北の大地で犬ぞり引いてるハスキー犬とは全く違う感じですね(^ー^;

052713

こちらはボクサー???(犬種がうろ覚えで分かりませんが…)
飼い主の方か調教師の方か、一緒にRUNする姿がチェックされてます。

052714

こちらはお披露目完了のブース。
黒いフレンチブルドックがあちこちへトコトコ…後ろ姿がなんとも可愛い~~(*≧m≦*)タマラン。。。

*~~*~~*~~*

この日はビックウェイブウィングの敷地内で、ルピシアドックショーの他に石の祭典なるものも開催中だったのです。どーりで凄い賑わいでしたわ。

この後しばらく可愛い犬たちを拝見して、天童の道の駅でお蕎麦とカレーを食べて、よってけポポラでちょっと買い物してジェラート食べて…(笑)
なんとか班長会開始ギリギリに帰宅できました。

なのに…集会所が別の催しとバッティングしてしまったとかで使えず、会費を納金して10分程度で終了しましたわよ。Σ(;・∀・)ソーデスカ…アハハ

05271

今日は早朝から慌ただしい1日だったので、ちょっと疲れました…。
会場で頂いたおやつとアイスティーを頂いてゆっくり休もうっと。

お弁当と銀河の風邪

052411

今日はチキンのトマト煮弁当です。
ご覧になられた方から「また鶏肉ぅー?」という声が聞こえてきそうですが、
鶏肉は銀河catも食べられるので、いつもストックしてあるものですから(^▽^;アハハ…。

052412

☆5/24

チキンのトマト煮
ゴボウサラダ
○大根のシークウァーサー甘酢漬け
穂先竹の子とアサリ、生姜のピリ辛漬け(お蕎麦やさんで購入)
だし巻玉子(カニかま、ピーマン)
サニーレタス
オレンジ、イチゴ(凍らせたもの)
○白飯(160g)、梅干し1/2コ

総重量 390g

*~~*~~*~~*

【銀河、病院へ行く…】

キャリーを見ると逃げ回るので、銀河を病院に連れて行くのは至難の業なのですが…。
鼻の具合(風邪?)がなかなか良くならないので、ここは一大決心をして病院に連れて行く事にしました。

幸い食欲はあるので、カリカリをキャリーの中に…
実は大きなキャリーを買ってから一度もそれで外に連れ出していないので、本人catはキャリーだと思ってなかったらしく( ̄ー ̄)ニヤリ
何の疑いもなく入ったところで入口を閉めたら∑(=゚ω゚=;)←ギョッとしてたけどね(笑)

鼻水が出るのと時々鼻をゴーゴー鳴らすのが苦しそうなので、思い切って連れて行ったけど、熱もなく、調子悪い感じも見られないとの事で、とりあえず2週間分のお薬(抗生剤)を処方されて帰宅。

その日の夕方から飲ませたら…なんと翌々日の朝から目がうつろにsweat01
食欲もなくなって身体全体で呼吸する感じになってしまったので、慌てて病院に電話して抗生剤をストップしました。
銀河は7~8年前に腎臓に石が出来たりして内臓が少し弱いので、今回処方された抗生剤は合わなかったのかもしれませんsweat02

可愛そうな事してしまった´・ω・`)ショボーン

いつものエサを全く口にしないので、夫が本マグロの刺身を買って来たよ(親ばか?)
ちょっと匂いを嗅いで…美味しそ~に食べ始める銀河。。やっぱ刺身は食べるんだ(・_・)ヘエ~

そんなこんなで徐々に食欲も戻ってきて、今朝はお刺身を2切れ程食べた後なら、いつものエサを食べるようになりました(苦笑)

鼻のゴーゴーはまだ治らないけど、3日間服用した抗生剤のおかげか鼻水は出なくなったので少しは楽になったのかなぁ。

052413

↑スチーム吸入器で思いっきり加湿中…。

猫にも効くかしら…効くといいけどね。

バター好きのためのマーガリン

モラタメさん当選!

05253

今回は、モラタメさん×㈱J-オイルミルズさんのモラに当選 notes

先日、チルド宅配でこちら↓が届きました。

05252_0517_2

ラーマ 

バター好きのための

「マーガリン」(160g)

が…、なんと×6箱sweat01

なんでも加熱する事でコクと風味がさらに広がる  との事ですよー。
クックパッドのレシピ(コピー)も同梱されていたので、お料理にも使ってみてね!という事ですよね。

さすがに今回は同じものを6箱も頂いたので、お友達や妹などにお裾分けして試して貰う事にしましたよ。

*~~*~~*~~*

ここ数年全くマーガリンを口にしていなかった我家ですが、ここ数か月で冷蔵庫にマーガリンをストックする状態に…(^ー^;

今まで料理に使った事はなかったのですが、おススメとあらば…

さっそくショートニングの代わりに「バター好きのためのマーガリン」を使ってパンを焼いてみましたよ。

05251

焼いたのは、ケシの実たっぷりのバーンズコッペパン
生地は小麦粉と米粉を6:4、加水65%に砂糖、塩、スキムミルク、バター好きのためのマーガリンを8%加えました。

マーガリンは軟らかいので生地に混ぜ込みやすく、焼き上がりは確かにバターを加えた様な香りがします。

05254

今朝は、トースターでカリッとやいたバーンズに「バター好きのためのマーガリン」を塗って、薄焼き玉子、サニーレタス、7&iのチーズハンバーグ、マヨネーズ、フレッシュトマトを挟んで…パクリ( ´艸`)プププ

美味しい~~(^¬^)v

ちなみに…
コッペパンには「バター好きのためのマーガリン」と十勝のあんこ+ホイップクリームを挟んで頂きました♪
マーガリンなのにバターの香り…。

これ↑エスプレッソに超合う(笑)

ついつい食べ過ぎて、朝と言えどいつも以上に甘いものもがっつり頂いちゃいましたわ。

お料理にマーガリンって考えた事なかったけど、植物油だからお料理に使ってもヘルシーでかえっていいかも…今後はお料理にどんどん使ってみようと思います。
モラタメさん、㈱J-オイルミルズさん、ありがとうございました~m(_ _)m

亀の子せんべい再び…

05241

帰省のとき購入した「亀の子せんべい」を食べつくして半月。
とても美味しい!と評判の江刺の「亀の子せんべい」がどーしても気になっちゃって(笑)

お目当ての「亀の子せんべい」を作っているのは「八重吉煎餅店」さん。
こちらでは直接通販はしていないようなので、岩手県奥州市の物産をセレクト販売している【縁側市場】からお取り寄せしてみる事に…(^ー^)♪

05242

1枚1枚を炭火で手焼きしているそうで、届くまでに時間がかかる場合もあるとの事でしたが注文してから一週間程で届きましたよ~。

見た目にもしっかり手焼き感が主張されてますね。
せんべいの生地は前に購入したお店のものより若干厚めで、擦りごま風のごま飴が表面だけでなく裏側まで付いています。

05243

さっそく食べてみると…

せんべいの生地はバリバリッと歯ごたえがあり、塗られたごま飴はしっかり乾燥しているので、噛むほどにせんべいの生地と混ざり合って小麦粉と黒ごまの香ばしい風味が口の中に広がります。

んー確かに美味しい♪(^¬^)

*~~*~~*~~*

こうして食べ比べてみると「亀の子せんべい」もお店によって個性があるわ~

八重吉煎餅店」さんのは厚めの生地に擦りごま飴で、食感は『バリバリのザクザク
大浪」さんのは薄い生地に練りごま飴の『サクサクのむっちり

こんなんでわかるかなぁ~(笑)

八重吉さんのバリバリザクザクは緑茶にとってもよく合うし、大浪さんのサクサクむっちりはコーヒーにもよく合います。
両者は全く違う個性なので甲乙は付けられないなぁ…(^▽^)ワ~イ

夫は「大浪」さんの金ごまがいたくお気に入りだし、私は「八重吉煎餅店」さんの生姜風味のも食べてみたいと思っていて…
やっぱり、いつか機会があったら焼き立てを買いに江刺のお店に行ってみたいですわ。

さて、今日もおやつに1枚…頂こうっとψ(`∇´)ψ

魚フライ弁当

05221

今日のお弁当はタラのフライにフキの煮物他…
この煮物には「生こんにゃく」を使いました。

普通の「こんにゃく」は軽く塩揉みして鍋で乾煎りしてから煮付け、一旦冷まして味を含ませますが、「生こんにゃく」は表面がザラザラしているので、調味液で炒め煮するだけでしっかり味が染み込みます。

山形名産の玉こんにゃくの醤油煮も「生」ので作ると中までしっかり味が染みて美味しいんですよね~。
今日の仙台は肌寒い1日だったので、熱々の玉こんにゃくをフーフーしながら食べたい気分になりましたわbearing

05222

☆5/22

白身魚のフライ
フキと生こんにゃく、定義の油揚げの炒め煮
揚げ茄子のぽん酢がけ
○エリンギのバター醤油炒め
だし巻き玉子
紫キャベツの甘酢漬け
サニーレタス
トマト
○白飯(160g)、黒ごま、梅干し

総重量 380g

アラビア スープ皿

05191

北欧ヴィンテージのスープ皿、届きました♪

アラビア/ARABIA【花柄のスタンプ】茶色 スープ皿

色違いのもあるのですが、茶色が欲しくて…2年位前に一度見掛けて購入せぬまま。
その後はどのお店でもsoldout!が表記されていたので購入には至っていなかったのです。

が、やっと先日在庫有りのお店を見つけまして→こちらのお店

即行ポチりました( ̄ー ̄)ニヤリ

05192

実際に手に取ってみると、大きさも、リム幅も、深さも…良いね~~(・∀・)イイ!
スープ皿だけど、カレーにも良いし…飽きない(笑)、パスタにもリゾットにもgood

そうそう、今回はおまけも同梱されていました。

こちら↓

05193

First Day Cover』(通称:FDC)

これは新発行された切手を貼って発行初日の消印を押した封筒なんですって。
こちらはスウェーデンのものらしいです。
各国のFDCを収集している切手マニアもたくさんいらっしゃるとか…。
絵柄がとても綺麗なので額縁に入れて飾ってもよいわ~♪

*~~*~~*~~*

実はこちらのお店、私が仙台在住と知って代金の一部を復興支援に寄付して下さるとメールで知らせてくれました。
ほんの少しのお付き合いの中でも、このように被災地を思いやって下さって本当に有難い事です。

それと…こちらのお店の心遣いに感心した事がもうひとつ。

割れ物の梱包で丁寧に包んでくれるのはいいけど、緩衝材がテープでぐるぐる巻きなってて、解く時に非常に手間取る事ってありませんか?

それが…

05194

くぅーc(>ω<)ゞ、この気遣い…店主はA型と見たよ(笑)

ちなみに、私もAmazon出品の本を送付する際はこーしてます(^ー^)v。←A型

些細な事ですが、こういう事で次もまたお願いしよう!って気になっちゃいますわ。

*~~*~~*~~*

05195

見れば見るほど良いね~~♪

早く何か盛り付けた~い。

*~~*~~*~~*

エッグプラント・エッグさん、ありがとうございました。
又ご縁があったらよろしくお願いしますね(^ー^)v

いい顔?

05181

パトロールから帰って…今日もまた気持ちよさそうに寝てる銀河。
起きている時はなかなか気持ち良く写真を撮らせてくれないので、仕方ない…。
今日も寝姿を狙うのです(^▽^;

カメラを手に、そ~っと近づいたら…

05182

ま・まずい!
気づかれた模様sweat01

05183

全身でお願いされた…Σ(;・∀・)

「そんな事言わずにお願いしますよー、ちょっとでいいんで。」

05186

銀河「……ふんdash」  って(汗)

05184_2

「んん?顔洗ってるんすか?」

(どうやら、ちょっとはいい顔見せてくれるらしい…)

05185

「ありがとざんしたぁ~♪」 

唐揚げ弁当

05171

最近、鶏の唐揚げが全国的なブームになりつつあるらしく、九州から→大阪→東京へとだんだん北上中だとか…仙台にはいつごろ?(笑)

唐揚げと言えば「お弁当のおかず人気No.1」ですよね。
そんな訳で…今日のお弁当は夫からのリクエストで唐揚げ弁当に…(^ー^;

モモやムネ、手羽先に手羽中!塩味や甘辛味などを組み合わせると色々な種類の唐揚げが出来ちゃうψ(`∇´)ψ

だけど、今日はオーソドックスに→にんにく、生姜、酒、しょうゆで味付けしたいつもの唐揚げでした。

05172

☆5/17

鶏の唐揚げ
○もやしのクミン炒め
トマトときゅうりのマリネサラダ
かぼちゃのきんとん
○大根のシークァーサー甘酢漬け
ゆで卵
プリーツレタス
○白飯(170g)、かつおのふりかけ、梅干し

総重量 410g

本格バターチキンカリーby夫

05161

今日は朝早くからキッチンからトントン(まな板)、ガガガーッ(フープロ)、ビュ~~ン(ミキサー)っとsweat01

夫が家電と格闘?する音でした…(笑)

玉ねぎをみじん切りにして、カシューナッツをペーストにして、本格的なバターチキンカリーを作ってくれる!というので、「やったぁ、今日はカレーブランチ」ですな。

ムフフ・・・ψ(`∇´)ψ

スプーン片手に待つこと約1時間♪

見た目にも美味しそうな(ごめん…味も美味しいよ)バターチキンカリーが出来上がったので、ちょっとお洒落にホテル風の盛り付けにしてみたよshine

05162

参考レシピはナイルさんのバターチキンカリーだそうですが、夫オリジナルでチキンスープやカレー粉などをちょい足ししたみたい。

とても口あたりのよい、マイルド&旨みたっぷりの美味しいカリーでした。

串揚げチーズカルテット

【レシピブログの「小岩井の人気乳製品でつくる★幸せレシピコンテスト」参加中】

05151

只今モニター中の小岩井オードブルチーズで串揚げを作ってみました。
その名も「串揚げチーズカルテット(四重奏)」(* ̄ー ̄*)♪

小岩井オードブルチーズは、厳選したチーズに発酵バターを加えた旨みたっぷりのプロセスチーズです。
香料不使用で素材の風味を活かした【サラミ】【アーモンド】【オニオン】【クリーミー】4種類がラインナップ。

それぞれの風味にひと工夫加えて、おつまみにぴったりのチーズ串揚げにしました。

05152

串揚げチーズカルテット】(2人分)

(材料)

  • 小岩井オードブルチーズ【サラミ】【アーモンド】【オニオン】【クリーミー】 … 各1コ
  • 天ぷら粉 … 大さじ4
  • 水 … ~100cc(材料にまとわりつく位のトロトロ加減に調整して下さい)
  • パン粉(乾燥) … 適宜 →すりこぎ等で極細かく砕いておきます。
  • 青じそ … 1枚
  • 春巻きの皮 … 1/3枚
  • 豚バラ肉(スライス) … 1枚
  • カレー粉 …少々
  • 塩 … 少々
  • 海苔 … 1/3枚
  • サラダ油(揚げ用油) … 適宜
  • 短めの竹串 … 8本

(作り方)

  1. オードブルチーズは全て縦半分に、他の材料も全てチーズに巻き付けやすい形に2等分にカットしておきます。
  2. 【サラミ】×青じそ … 青じそに揚げ衣を少しぬってチーズを巻きます。
  3. 【アーモンド】×春巻きの皮 … チーズを巻き、巻き終わりに揚げ衣をぬって止めます。 
  4. 【オニオン】×豚バラ肉 … バラ肉にカレー粉と塩を軽くふってチーズを巻きます。
  5. 【クリーミー】×海苔 …海苔に揚げ衣を少しぬってチーズを巻きます。
  6. 2~4に串を刺し、揚げ衣とパン粉をつけて油で揚げて完成です。

※中のチーズが溶け出さない程度に揚げて下さい。

なめらかでクリーミーなオードブルチーズ。
熱を加えるとトロ~リ溶けて更にその風味がお口の中に広がります。
写真ではウスターソースを添えましたが、チーズの塩味でそのままでもv(^¬^)good!

*~~* おまけ *~~*

<春巻きチーズチップス>

(作り方)

  1. ↑で残った2/3の春巻きの皮を適当な大きさ(三角)に切ってります。
  2. 1に揚げ衣をスプーンでなすりつけ、摩り下ろしたオードブルチーズをふりかけます。
  3. 油で揚げて完成です。

05153

ワインやビールのおつまみに最高~♪(^▽^)Uカンパーイ

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

ハーブ蒸し鶏のごちそうサラダ♪

【レシピブログのキユーピー味わいすっきりドレッシングモニター参加中です】

05141

今日のお昼はハーブ蒸し鶏を生野菜と一緒に盛り合わせたランチサラダ。
シャキシャキ・しっとり・むっちり…deliciousと、色々な食感を楽しめて食べごたえも十分good
良質な動物性たんぱく質にビタミンやミネラルもまとめて摂取できるので、丼いっぱい食べたくなります(笑)

今回もレシピブログさんでモニターしているキューピーのドレッシング↓
この中から選んだのは、

・味わいすっきりトマトドレッシング

04072

ハーブ蒸し鶏と相性抜群、トマトのお酢とかつおや昆布の旨みが効いたドレッシングです。
カロリー55%オフでDiet中でも安心♪

05142

【ハーブ蒸し鶏でごちそうサラダ♪】(2人分)

(材料)

  • 鶏モモ肉 … 1枚
  • バジル、オレガノ、セージ等の乾燥ハーブ … 適宜
  • 塩 … 少々
  • コショウ … 少々
  • 白ワイン … 50cc
  • 水 … 150cc
  • ゆで卵 … 1コ
  • キャベツ … 1枚
  • 紫キャベツ … 1/4枚
  • レタス … 1枚
  • 大根 … 1cm
  • トマト … 1/4コ
  • パセリ … 少々
  • 粉チーズ … 少々
  • キューピー 味わいすっきりトマトドレッシング … 適宜

(ハーブ蒸し鶏の作り方)→※事前に作って冷やしておきます。

  1. 鶏モモ肉は余計な脂と筋を取り除き全体に軽く塩をふって30分程おき、出てきた水分をペーパータオルで拭き取った後、改めて全体に塩、コショウ、乾燥ハーブをまぶして30分漬け置きます。
  2. 厚手のフライパン(あればタジン鍋)に白ワインと水を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にして1の鶏肉を入れて蓋をし7~10分蒸します。火を止めてそのまま煮汁の中で冷まします。

(ごちそうサラダの作り方)

  1. ハーブ蒸し鶏は食べやすい大きさに、ゆで卵はくし型に8つ割りにします。
  2. レタスは手でちぎって、キャベツや大根は全て千切りにして冷水に晒して水気をしっかり取ります。
  3. トマトは粗くみじん切りにします。
  4. ボールに鶏肉と2を入れて全体を合わせ皿に盛り、ゆで卵とトマトを彩りよく盛り付けます。
  5. キューピー味わいすっきりトマトドレッシングを全体に回しかけ、パセリと粉チーズをふりかけて完成です。

蒸し鶏の蒸し汁は洋風の炊き込みご飯やリゾット、スープパスタに使っても(・∀・)イイ!

*~~*~~*~~*

味わいすっきりドレッシングシリーズは、後味さっぱりで暑い季節のサラダにぴったり。
かつおや昆布の旨み、ごまのコク、フルーツの酸味などバラエティ豊かな味わいすっきりドレッシングシリーズで、今年の夏はそうめんやお蕎麦と夏野菜を一緒にモリモリ食べますわ~。

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ

今日の銀河

05121

せっかくの週末ですが、仙台は朝から風が強くて外はとても肌寒いです。
5月も半ばというのに温風ヒーターつけてしまいましたわsweat02

銀河も強風にあおられてパトロールもそこそこに早めのご帰還…
さっそく温風ヒーターの前に陣取ってのんびり過ごしております。

05122

時折、外のすずめ達を気にしながら…

05123

ふと振り向くと(私)、熱い視線でおやつをねだる?…銀河なのでした(笑)ガン見eyeジー

ヨーグルトでやわらかポークカリー&ラッシー

【レシピブログの「小岩井の人気乳製品でつくる★幸せレシピコンテスト」参加中】

05111

今回、レシピブログさんのコラボ企画、小岩井乳業さんの人気乳製品モニターに当選しました~shine

小岩井乳業さんと言えば…隣県は岩手山の南麓にある広大な牧場「小岩井農場」
羊のショーや羊毛フェルトの手作り教室やハイキング等々、季節ごとに様々なイベントが行われる観光地としても有名なところです。

私も何度か遊びに出掛けた事があって、搾乳やバーベキューなど美味しい体験を満喫させて頂きました♪

今回はそんな大自然の中でのびのびと放牧されている牛たちのお乳から作られるチーズやヨーグルトが盛り沢山…美味しいモニターで嬉しい限りです(^ー^)♪

05112_0510

今回届いたのは…
←こちら

小岩井マーガリン
  【発酵バター入り】

小岩井伝統のこだわり発酵バター入り。発酵バターの華やかな香りと豊かなコクが味わえます。
マーガリンなのでパンにもぬりやすい。お料理に使うと発酵バターの香りが活きてワンランクUP!の仕上がりです。

小岩井レーズン
    アンド バター

往年のベストセラー♪小岩井農場産バターにたっぷりレーズン。バターのコク&塩味にレーズンの甘さがベストマッチで、おつまみだけでなく、料理やスイーツにも重宝します。

小岩井オードブルチーズ
【サラミ】【アーモンド】【オニオン】【クリーミー】

厳選したチーズに発酵バターを加えて濃厚な旨みがたっぷりのオードブルチーズは、こだわりの素材を加えた4つのフレーバーが楽しめます。
小分けサイズで使いやすく、香料不使用で素材を生かした料理にも使えますね。

小岩井生乳100%ヨーグルト

良質な生乳だけを使ったなめらかで酸味の少ないヨーグルト。
他のヨーグルトに比べてホエーが出にくいのが特長で、ドリップするとフレッシュチーズのような濃厚な味わいが楽しめます。

ヨーグルト・ドリッパー

小岩井生乳100%ヨーグルトをドリップして「ドリップ生乳」が作れます。
出来上がった「ドリップ生乳」で料理やスイーツを…新しい楽しみ方が広がりますね。

*~~*~~*~~*

早速「小岩井生乳100%ヨーグルト」を使用してポークカリーラッシーを作りました。

05114

ポークカリー】(4人分)

(材料1)

  • 豚肩ロース … 300g →食べやすい大きさに切る
  • 小岩井生乳100%ヨーグルト … 大さじ3
  • カレー粉 … 少々
  • 塩、こしょう … 少々

(材料2)

  • クミンシード … 小さじ1/2
  • にんにく、しょうが … 各一片分 →みじん切り
  • 玉ねぎ(中) … 2コ(300g位)  →粗みじん切り
  • トマト(中) … 1コ →ざく切り
  • ターメリック … 小さじ1/2
  • カイエンヌパッパー … 小さじ1/2
  • コリアンダー … 大さじ1~2
  • 塩 … 小さじ1/2
  • サラダ油 … 大さじ2

(材料3)

  • 人参 … 1/2本 → いちょう切り
  • じゃが芋(中) … 2コ → 4つ割り
  • オクラ … 8本 → 粗塩で板摺りしヘタの硬い部分を面取りしておく
  • 塩(野菜を煮るためのもの) … 少々
  • 水 … 300cc
  • 固形スープの素 … 1コ
  • バター … 大さじ1
  • 塩、こしょう … 適宜

(作り方)

  1. ボールに(材料1)を全て入れて手でよく揉み、30分程おいて馴染ませます。
  2. 鍋に(材料2)のサラダ油、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて中火にし、木べらで混ぜながら焦がさないように注意しながら飴色になるまで10~15分程炒めます。
  3. 玉ねぎが飴色になったらクミンシードを加えて1分程炒め合わせ、更にトマトを加えて水気がなくなるまで5~6分程度炒めます。トマトが完全に煮詰まった状態になったら今度は火を弱めてターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダー、塩を加えて全体をよく炒め合わせます。
  4. 別の鍋で野菜を茹でます。オクラは1分程茹でて水に取り半分にカットします。
  5. 3の鍋に1の豚肉を加えて強火で炒め、豚肉の表面が白っぽくなってきたら水300ccを加え、沸騰したら固形スープの素を加えて弱~中火で30分程煮込みます。
  6. 4の野菜とバターを加えて味見をし、塩、こしょうで味を調えて完成です。

ヨーグルトで漬け込んでおいたポークがとてもジューシーでやわらか~~。
生乳100%のコクのおかげで、じっくり煮込んでいてもしっとりとした食感が味わえます。

*~~*~~*~~*

続いて、カリーの後の必須アイテム(^▽^)…ラッシーgood

05115_3

ラッシー】(4人分)

(材料)

  • 小岩井生乳100%ヨーグルト … 100cc
  • 牛乳 … 100cc
  • はちみつ … 大さじ1と1/2(大さじ2のお湯で溶いておく)
  • 氷 … 8コ

(作り方)

  1. 全ての材料をミキサーにかければ出来上がり。。。簡単☆

小岩井生乳100%ヨーグルトで、なめらか濃厚なラッシーができました。
はちみつのやさしい甘さとヨーグルトのコクが効いてカレーの後にピッタリ♪

*~~*~~*~~*

レシピブログさん、小岩井乳業さん、ありがとうございました。
今回はチーズも沢山頂いたので、美味しいおつまみメニューを考えたいです。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

チキン南蛮弁当

05101

今日は、ほか弁でも人気のメニュー「チキン南蛮」。
我家ではあまり食べた事がないのですが、鯵の南蛮漬けの要領でいいのかな~と…。
一応、「愛のスパルタ料理塾」(ミヤネ屋)のレシピを参考にして作ってみました。

お弁当ひとり分だから、漬けダレは少なめの分量にして絡める感じで作ります。

(漬けダレの材料)

  • 酢、みりん … 各大さじ2
  • しょうゆ … 大さじ1
  • 砂糖 … 大さじ1/2(上のレシピより少なめにしました)
  • レモン汁 … 小さじ1
  • 赤唐辛子 … 1/4本

(他の材料)

  • 鶏モモ肉 … 50~100g位
  • 酒、… 少々
  • 塩、こしょう … 少々
  • 片栗粉 … 適宜
  • 卵(溶きほぐしておく) … 1個
  • タルタルソース(市販のものでもよい) … 適宜

(作り方)

  1. 漬けダレの材料を全て鍋に入れて火にかけます。
    砂糖が完全に溶けるまでは沸騰させないように弱火~中火で加熱し、砂糖が溶けたら強火にしてひと煮立ちさせ鍋を火からおろし、そのまま冷ましておきます。
  2. 鶏肉は一口大に切り、酒、塩・コショウ少々で5分くらい下味を付けたあと、片栗粉→卵の順につけて180度に熱したサラダ油で揚げます。
  3. 油をよく切り、1の漬けダレの中に入れて全体にタレを絡めたら5分位漬け込んでおきます。
  4. 揚げた鶏肉を漬けダレから取り出し、タルタルソースを添えて完成です。

タレに加えたレモン汁が効いてすっぱ爽やか~~(^▽^)
久しぶりに食べてみたら美味しいもんですチキン南蛮…お弁当にもピッタリでした♪

05102

5/10

チキン南蛮
鯖の塩焼き
紅白なます
ほうれん草のごま和え
トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ
ゆで卵
プリーツレタス
○白飯(160g)、たらこふりかけ(鉄分補給食品)

総重量 400g

亀の子せんべい

05091

一関でのお花見cherryblossomの際、厳美渓の道の駅に売っていた岩手の銘菓「亀の子せんべい
以前法事の時に頂いてとても美味しかった事を思い出し、買って帰って食べてみたら…。

これが久々の大ヒット!(≧∇≦)

で…昨日実家の掃除で帰省するついでに、ちょっと足を延ばして一関まで↑これを買いに行ってきました~rvcardash

05092

亀の子せんべいは、瓦せんべいを薄く焼いたようなサクサクの生地を亀の甲羅に似せて六角形に形作り、その表面に団子のごまあんを濃くしたような甘じょっぱいタレをぬって乾かしてあるのです。

これがまた香ばしくてめっちゃ美味しいの(* ̄ー ̄*)ウマー

亀の子せんべいを作っているお店は何件かあるようですが、こちらは亀の子せんべい本舗 大浪さんので、萩荘本店上の橋店のみ本来の黒ごまの他に金ごまを使った「こがねせんべい」を販売しています。

大浪の亀の子せんべい(黒ごま)は三越と藤崎で購入できるようですが、こがねせんべいは地元でのみ販売との事で、この金ごま目当てに本店まで行って来ましたよん(笑)

05093

亀の子こがね、どちらも香りと食感が何とも言えない美味しさです。
サクサクのおせんべい生地に、ごまのねっとりとした半生の食感…ウマすぎる(^¬^)♪
実は買った時に冷蔵庫で冷やされた状態だったのですが、当日暑かったので更に美味しく感じました。
夏場は冷やして食べるのもおススメ!、砕いてアイスクリームと混ぜてもイイかも。

まったく、山形も岩手も美味しいものを作るのがホントに上手!

先程ちらっとHPを覗いてみたら通販でも購入できるんですってnotesこちら
また食べたくなったら注文しよっと、わざわざ高速乗って行かなくてもいいもんね(苦笑)

今回私がこの亀の子せんべいにあまりにご執心なので、夫が朝から「亀の子」ってワードを何回聞いた事か…と呆れてましたわ(^▽^;
でも、ホント美味しいんだもん。

一関へお立ち寄りの際は、ぜひ亀の子せんべいを一度ご賞味下さい。

*~~*~~*~~*

実は江刺の方に(さらに遠方sweat02)、それは美味しいと評判の手焼きの亀の子せんべい屋さんがあるらしく…。
これはぜひ一度食べてみなければ…と思っているのです。
こちらばまだ先になるかもしれませんが、その機会があったらまたご報告しますね。

亀の子せんべい本舗大浪和菓子 / 一ノ関駅
昼総合点★★★★ 4.5

棒棒鶏(バンバンジー)弁当

05081

今日はタジンで蒸した鶏肉にごまダレをかけた棒棒鶏(バンバンジー)弁当。
ここのところ鶏肉のメインが続いていますが、気にしない気にしない…(笑)

次はどんな鶏メニューにしようかな~(^¬^)♪

05082

☆5/8

棒棒鶏(蒸し鶏のごまダレかけ)
フキと油揚げの炒め煮
ほうれん草のお浸し
紅白なます
だし巻玉子(ゆかり)
人参、ピーマン、長ねぎのピリ辛味噌炒め
プリーツレタス
トマト
○白飯(160g)、黒ゴマ、はちみつ梅1/2

総重量 360g

バルブアトマイザー

05031

先日、厳美渓(一関)のサハラガラスパークに立ち寄った際、真鍮細工にビーズが散りばめられた卓上香水瓶を見つけました。

丸い風船状のゴムをプッシュして使うバルブアトマイザーです。

その場で思わず「欲しい~~(*≧m≦*)」と言っちゃったのですが、この後一旦お団子食べに行き、帰りに再訪して夫が買ってくれましたnote

05032  

昔の映画でお姫様が香水をかけるシーン…こんなのですよね。

私も子供の頃、こんな感じので伯母にシュッシュしてもらって、いい香りがした思い出があります。

卓上型のたっぷりサイズなので、入れるのはオー・ド・トワレかオー・デ・コロン…かな。
パルファムでは出過ぎる感じですわープンプン匂っちゃうsweat01

ならば…リネンウォーターを入れて枕や布団にシュッシュするのもいいかも(^ー^)ネ♪

05033

じゃあ、まずはリネンウォーター入れてみますわ(笑)

いい香りで眠りについたら…いい夢見れるかな~☆

わっぱ弁当

050211

だんだん暖かくなってきたので久しぶりに曲げわっぱのお弁当箱を使ってみました。
杉のわっぱは暖かいご飯を詰めてもべちゃべちゃにならず、湿気を程よく保ってくれるので冷めたご飯が美味しく食べられます。
殺菌作用もあるので、これからの季節のお弁当作りには強い味方ですわよ(^▽^)v

今日はGWの合間なのでちょっと簡単に…、お弁当で冷凍庫の整理しちゃお(笑)

050212

白身魚のフライ
野菜の春巻き
●しいたけのガーリック&ハーブ炒め
きんぴらごぼう
ソーセージのトマト煮
紫キャベツのマリネ
だし巻玉子
サニーレタス
○白飯(160g)、たらこふりかけ

総重量 370g

「カルピス」オレンジ☆新ボトル

モラタメさん当選!

05021

今回のモラは、只今CMで放映中の…新ボトルになったカルピス

我家でも既にピースボトル(ノーマル)は購入済みでしたが、今回はぶどう、オレンジ、マンゴーのいずれか希望の味を応募!との事で、オレンジをチョイスしていたのでした。

届いたのはこちら↓

05022_0430

4/9新発売!
「カルピス」オレンジ470ml(5倍希釈)×1本 … 実売価格483円(税込)

90年もの間受け継がれてきたカルピス独自の乳酸菌からつくられた「カルピス」本来の甘酸っぱいおいしさと、ジューシーなオレンジの風味が口いっぱいに広がります。

*~~*~~*~~*

私もカルピスとは幼少の頃からのお付き合い。
家に遊びに来た親戚のおばちゃんの手持ち袋に水玉模様の紙が見えると「わ~い、お土産はカルピスだ…」と歓喜したものです(^ー^)ワクワク♪

そんなカルピスが今年、新たなピースボトルになって新登場!

  • おいしさ守ってピース … 4層構造で光と酸素をブロックして風味の劣化を防止。
  • 持ちやすくてピース … ボトルのくびれで子供からお年寄りまで持ちやすい。 
  • 注ぎやすくてピース … 工夫された注ぎ口で液だれの心配がない。
  • エコになってピース … 植物由来のプラスチック使用(一部)で環境にも優しい。

☆ピースボトルのさらに詳しい内容はこちら

一見ただのペットボトルかと思いきや4層構造になってたり、植物由来のプラスチックを使用とは…ボトルも日々進化しているんですね~。

いつも数本ストックしておく我家としては劣化を防いでくれるのは嬉しいですし、実用面では液だれしない注ぎ口とくびれの持ちやすさが気に入りました。

大人になっても大好きな「カルピス」…これからもず~っと変わらぬ味で。

ちなみに、朝顔グラスが欲しくて何度も応募してるんですけど当選ならずsweat02
いつか当たる事を夢見て…応募し続けますわ(苦笑)

モラタメさん×カルピス㈱さん、ありがとうございました~m(_ _)m

塩麹チキン弁当

05011_0428

しばらくお休みしてた塩麹ですが…やっぱり鶏肉との相性は抜群ですね。
ほんの1時間程漬けてただけで肉質が軟らかくなって冷めても美味しい(^ー^)
お弁当にはgoodです。

05012_0428

☆5/1

塩麹チキン
きんぴらごぼう
●生椎茸のファルシー(ニンニク、玉ねぎ、トマト炒めたものを詰めて焼きました)
○大根のゆかり和え
パプリカのマリネ
ほうれん草のお浸し(ぽん酢)
だし巻玉子(長ねぎのみじん切り)
サニーレタス
○白飯(160g)、たらこふりかけ(鉄分入り)

総重量 370g

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »