2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 棒棒鶏(バンバンジー)弁当 | トップページ | チキン南蛮弁当 »

亀の子せんべい

05091

一関でのお花見cherryblossomの際、厳美渓の道の駅に売っていた岩手の銘菓「亀の子せんべい
以前法事の時に頂いてとても美味しかった事を思い出し、買って帰って食べてみたら…。

これが久々の大ヒット!(≧∇≦)

で…昨日実家の掃除で帰省するついでに、ちょっと足を延ばして一関まで↑これを買いに行ってきました~rvcardash

05092

亀の子せんべいは、瓦せんべいを薄く焼いたようなサクサクの生地を亀の甲羅に似せて六角形に形作り、その表面に団子のごまあんを濃くしたような甘じょっぱいタレをぬって乾かしてあるのです。

これがまた香ばしくてめっちゃ美味しいの(* ̄ー ̄*)ウマー

亀の子せんべいを作っているお店は何件かあるようですが、こちらは亀の子せんべい本舗 大浪さんので、萩荘本店上の橋店のみ本来の黒ごまの他に金ごまを使った「こがねせんべい」を販売しています。

大浪の亀の子せんべい(黒ごま)は三越と藤崎で購入できるようですが、こがねせんべいは地元でのみ販売との事で、この金ごま目当てに本店まで行って来ましたよん(笑)

05093

亀の子こがね、どちらも香りと食感が何とも言えない美味しさです。
サクサクのおせんべい生地に、ごまのねっとりとした半生の食感…ウマすぎる(^¬^)♪
実は買った時に冷蔵庫で冷やされた状態だったのですが、当日暑かったので更に美味しく感じました。
夏場は冷やして食べるのもおススメ!、砕いてアイスクリームと混ぜてもイイかも。

まったく、山形も岩手も美味しいものを作るのがホントに上手!

先程ちらっとHPを覗いてみたら通販でも購入できるんですってnotesこちら
また食べたくなったら注文しよっと、わざわざ高速乗って行かなくてもいいもんね(苦笑)

今回私がこの亀の子せんべいにあまりにご執心なので、夫が朝から「亀の子」ってワードを何回聞いた事か…と呆れてましたわ(^▽^;
でも、ホント美味しいんだもん。

一関へお立ち寄りの際は、ぜひ亀の子せんべいを一度ご賞味下さい。

*~~*~~*~~*

実は江刺の方に(さらに遠方sweat02)、それは美味しいと評判の手焼きの亀の子せんべい屋さんがあるらしく…。
これはぜひ一度食べてみなければ…と思っているのです。
こちらばまだ先になるかもしれませんが、その機会があったらまたご報告しますね。

亀の子せんべい本舗大浪和菓子 / 一ノ関駅
昼総合点★★★★ 4.5

« 棒棒鶏(バンバンジー)弁当 | トップページ | チキン南蛮弁当 »

おやつ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

江刺の亀の子せんべい、かなり美味しいですよ!
買いに行く時は予約するのが確実です。
手焼だから大量生産できないんですって。
でもホント別格ですdelicious

大浪の亀の子せんべいは結構有名なので食べた事ありますが、こがねせんべいは初めて知りました。
美味しそう!!

sajiさんの紹介記事を読んでると本当に
美味しそうでほっぺが~。
形も可愛いですね。happy01

☆Leeさま
うーんsweat01
江刺の亀の子はやっぱり格別なのですね~happy02
大浪の亀の子をまだ食べきってないけど…
お取り寄せしちゃおうかなぁ~♪

☆アヤメさま
薄い瓦せんべいを焼いてゴマだれつけて♪
絶対同じには出来ないと思うけど、似たような味にはならないかなぁ。
などと…sweat02
手に入らないなら自分で…と考えてしまうような美味しさです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54677699

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の子せんべい:

« 棒棒鶏(バンバンジー)弁当 | トップページ | チキン南蛮弁当 »