2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 魚フライ弁当 | トップページ | バター好きのためのマーガリン »

亀の子せんべい再び…

05241

帰省のとき購入した「亀の子せんべい」を食べつくして半月。
とても美味しい!と評判の江刺の「亀の子せんべい」がどーしても気になっちゃって(笑)

お目当ての「亀の子せんべい」を作っているのは「八重吉煎餅店」さん。
こちらでは直接通販はしていないようなので、岩手県奥州市の物産をセレクト販売している【縁側市場】からお取り寄せしてみる事に…(^ー^)♪

05242

1枚1枚を炭火で手焼きしているそうで、届くまでに時間がかかる場合もあるとの事でしたが注文してから一週間程で届きましたよ~。

見た目にもしっかり手焼き感が主張されてますね。
せんべいの生地は前に購入したお店のものより若干厚めで、擦りごま風のごま飴が表面だけでなく裏側まで付いています。

05243

さっそく食べてみると…

せんべいの生地はバリバリッと歯ごたえがあり、塗られたごま飴はしっかり乾燥しているので、噛むほどにせんべいの生地と混ざり合って小麦粉と黒ごまの香ばしい風味が口の中に広がります。

んー確かに美味しい♪(^¬^)

*~~*~~*~~*

こうして食べ比べてみると「亀の子せんべい」もお店によって個性があるわ~

八重吉煎餅店」さんのは厚めの生地に擦りごま飴で、食感は『バリバリのザクザク
大浪」さんのは薄い生地に練りごま飴の『サクサクのむっちり

こんなんでわかるかなぁ~(笑)

八重吉さんのバリバリザクザクは緑茶にとってもよく合うし、大浪さんのサクサクむっちりはコーヒーにもよく合います。
両者は全く違う個性なので甲乙は付けられないなぁ…(^▽^)ワ~イ

夫は「大浪」さんの金ごまがいたくお気に入りだし、私は「八重吉煎餅店」さんの生姜風味のも食べてみたいと思っていて…
やっぱり、いつか機会があったら焼き立てを買いに江刺のお店に行ってみたいですわ。

さて、今日もおやつに1枚…頂こうっとψ(`∇´)ψ

« 魚フライ弁当 | トップページ | バター好きのためのマーガリン »

おやつ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

間もなく3時~、う~~ん美味しそう!!
私は食感、『バリバリのザクザク』が好きで~すlovely

ん~んたまりません おせんべい大好き
草加せんべいのような硬いやつが(笑)
こちらも美味しそうですねぇ
胡麻がいいわぁ

☆アヤメさま
バリバリのザクザクがお好みですかぁ~♪
こちらは緑茶にとっても合うのですよ。
瓦せんべい風の生地にごま飴をまとわせて…
アヤメさんなら作れそうですね。

☆のんちゃん様
料理からお菓子までゴマを使ったものって色々ありますよね。
滋養強壮やアンチエイジング効果もあって、精進料理にも…
これって万能健康食材ですよね。
こんな美味しく食べて健康になるなんて幸せです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54795261

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の子せんべい再び…:

« 魚フライ弁当 | トップページ | バター好きのためのマーガリン »