« ハーブ蒸し鶏のごちそうサラダ♪ | トップページ | 本格バターチキンカリーby夫 »

串揚げチーズカルテット

【レシピブログの「小岩井の人気乳製品でつくる★幸せレシピコンテスト」参加中】

05151

只今モニター中の小岩井オードブルチーズで串揚げを作ってみました。
その名も「串揚げチーズカルテット(四重奏)」(* ̄ー ̄*)♪

小岩井オードブルチーズは、厳選したチーズに発酵バターを加えた旨みたっぷりのプロセスチーズです。
香料不使用で素材の風味を活かした【サラミ】【アーモンド】【オニオン】【クリーミー】4種類がラインナップ。

それぞれの風味にひと工夫加えて、おつまみにぴったりのチーズ串揚げにしました。

05152

串揚げチーズカルテット】(2人分)

(材料)

  • 小岩井オードブルチーズ【サラミ】【アーモンド】【オニオン】【クリーミー】 … 各1コ
  • 天ぷら粉 … 大さじ4
  • 水 … ~100cc(材料にまとわりつく位のトロトロ加減に調整して下さい)
  • パン粉(乾燥) … 適宜 →すりこぎ等で極細かく砕いておきます。
  • 青じそ … 1枚
  • 春巻きの皮 … 1/3枚
  • 豚バラ肉(スライス) … 1枚
  • カレー粉 …少々
  • 塩 … 少々
  • 海苔 … 1/3枚
  • サラダ油(揚げ用油) … 適宜
  • 短めの竹串 … 8本

(作り方)

  1. オードブルチーズは全て縦半分に、他の材料も全てチーズに巻き付けやすい形に2等分にカットしておきます。
  2. 【サラミ】×青じそ … 青じそに揚げ衣を少しぬってチーズを巻きます。
  3. 【アーモンド】×春巻きの皮 … チーズを巻き、巻き終わりに揚げ衣をぬって止めます。 
  4. 【オニオン】×豚バラ肉 … バラ肉にカレー粉と塩を軽くふってチーズを巻きます。
  5. 【クリーミー】×海苔 …海苔に揚げ衣を少しぬってチーズを巻きます。
  6. 2~4に串を刺し、揚げ衣とパン粉をつけて油で揚げて完成です。

※中のチーズが溶け出さない程度に揚げて下さい。

なめらかでクリーミーなオードブルチーズ。
熱を加えるとトロ~リ溶けて更にその風味がお口の中に広がります。
写真ではウスターソースを添えましたが、チーズの塩味でそのままでもv(^¬^)good!

*~~* おまけ *~~*

<春巻きチーズチップス>

(作り方)

  1. ↑で残った2/3の春巻きの皮を適当な大きさ(三角)に切ってります。
  2. 1に揚げ衣をスプーンでなすりつけ、摩り下ろしたオードブルチーズをふりかけます。
  3. 油で揚げて完成です。

05153

ワインやビールのおつまみに最高~♪(^▽^)Uカンパーイ

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

« ハーブ蒸し鶏のごちそうサラダ♪ | トップページ | 本格バターチキンカリーby夫 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

おつまみに良さそうですね
チーズチップスがいいなぁ

☆のんちゃん様
簡単なのでぜひお試しあれ(^ー^)♪

おつまみにいいですね。
春巻きのアイディア、私もしてみよう~っとdelicious

☆アヤメさま
春巻きチップス、チーズの風味が効いて意外とイケましたよ(^ー^)v
夏はビールがすすみそうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54719126

この記事へのトラックバック一覧です: 串揚げチーズカルテット:

« ハーブ蒸し鶏のごちそうサラダ♪ | トップページ | 本格バターチキンカリーby夫 »