« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

さくらんぼジャム2種

06301

先日、東根のよってけポポラで「さくらんぼ」を買ってきました。

本当はさくらんぼのもぎとりをするつもりで行ったのに…、お蕎麦も食べたいよね~という事でブランチに板そばをお腹いっぱい食べてしまい、さくらんぼの入る余地が無くなってしまいました…とさ(^▽^;

で、普通に食べる分とジャム用のさくらんぼを買って帰る事に…

06302

ジャム用といっても佐藤錦(写真左上)
甘味が強くて酸味が少ないので、クエン酸を加えて程よい酸味の美味しいジャムが出来ました。

もう一つは…ブラックチェリーみたいなの。
名前は忘れちゃったけど日本名でした。

こちらも色鮮やかで味が濃い~~さくらんぼの風味そのもので美味でした♪

06303

主人も私もさくらんぼ(だけでなく果物)が大好き(^ー^)♪
フルーツロードがある東根に気軽に行ける、今の場所に家を建ててよかったねぇ…と
夫婦で話しているところです(笑)

さくらんぼも出始めは高級すぎてとても手が出せませんでしたが、そろそろスーパーでの価格も落ち着いてきましたね。

さすがに産地は立派な粒も嬉しいお値段だったので、シーズンが終わる前にまた行ってこなくちゃ♪と思っています。(笑)

CLUB Panasonicでご当選?

06291_2

モラタメさんでPanasonicの活動計をモラったので、CLUB Panasonicに登録したところ…
「ご当選おめでとうございます!」とな?

マンナンヒカリが送られてきました(^▽^;

しっかり痩せてね!…って事ですか?(笑)

活動計を付けて1週間すると一日の平均活動量が表示されるようになるので、1ヶ月の減量目標1Kgを入力しました。
活動計の減量基本は運動で3割、食事で7割という設定だそうで…

でも食事はかなりセーブしているのでここから減らすのは絶対無理sweat02

なので運動だけで1kg減量するには、活動計が表示する1日の活動量を毎日達成する事約3ヶ月ちょっとはかかるのねsweat01

062904281

↑表示されているのは基礎代謝量を含まない活動量です。

私の1日の基礎代謝量が平均で1200kcal位なので、3ヶ月で1kg減量するには毎日+463kcalの運動量が必要って事なのですわ。

これが…なかなか大変だったりするんですけどね(^▽^A

目下健闘中でございますので、こちらも乞うご期待(笑)

コロッケ弁当とおにぎり弁当

06271

今日は、いつも夫が「ご飯のおかずにならない!」と言っているコロッケをお弁当に入れちゃいました( ´艸`)プププ

ソースかけたら結構おかずになると思うんですけどねー。

白飯の隣に明太子も添えたのでご飯はしっかり食べれると思います(笑)

06272

☆6/27

コロッケ
ジョンソンヴィルチェダーソーセージ
ひじきの煮物
玉子焼き(ネギ入り)
○大根とキュウリ、ツナのサラダ
レタス
ミニトマト
○白飯、辛子明太子、昆布の佃煮

06281

☆6/28

【おにぎり弁当】

生野菜サラダ(レタス、大根、玉ねぎ、きゅうり、パプリカ)
人参マリネ
さつま揚げ(野菜入り)
トンカツ
スナップエンドウのサッと煮
ミニトマト
サクランボ
おにぎり(海苔、明太子)

生野菜たっぷり → またまたビニール袋に詰めて持っていきましたよ(笑)
サラダエレガンス(スパイス入りソルト)を別袋に詰めて、食べる時にふりかけて袋ごとフリフリ~~~♪
野菜から水分が出てしんなりしたところをムシャムシャ(^¬^)φ

今夜は会社の親睦会があるので、お昼は控え目に!作戦…なのでした。

*~~*~~*~~*

今月からお仕事し始めて早1ヶ月。
フルタイム勤務とはいえ、通勤先が近所なので夕方早くに帰宅できるのが良いですわ。

ただし…早くに帰宅しても、掃除したり洗濯したり、翌日のお弁当のおかずを仕込んだりしてるうちに「えっ、もうこんな時間?」ってな感じでアッと言う間に1日が過ぎてしまうのです。

それに、そろそろ張っていた気が抜けて疲れが出てくる頃なのでしょうか。
最近は入浴中にウトウト…お湯に浸かって\(◎0◎)/ワオーなんて事も(笑)

おかげで、ブログの方もお弁当の記事ばかりで代わり映えしませんね。
本当はパナの活動計のその後…とか。
ヴィンテージアラビアをポチッた事…とか。
UPしたい記事が沢山あるのにぃ

どーも眠気に勝てません。

生活リズムに少し余裕が出てきたらボチボチUPしたいと思いますので、ご期待下さいね♪

レシピブログで今日のイチオシ♪

06261

今日は我家の冷凍ストックの常連…塩鮭をメインにしたお弁当です。
白飯の傍らに明太子も入れたのでちょいと塩分多めのメニューだったかしら(^0^;

だけど日中、蒸し暑かったので熱中症予防によかったかもね。

06262

☆6/26

塩鮭
さつま揚げ
おかひじきのお浸し
人参サラダ
○大根と桜の花の甘酢漬け
ゆで卵
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯、明太子、黒ごま

*~~*~~*~~*

06263

☆6/24

・サンドイッチ(玉子サンド、ツナサンド、パンプキンサンド)
・グリーンサラダ(ごまドレッシング)

*~~* お知らせ *~~*

本日(6/26)のレシピブログで…
今日のイチオシブログ!」にピックアップして頂きました。

レシピブログさんお勧めのレシピやブログが毎日2件づつピックアップされています。
毎日のお弁当が担当の方に気に入って貰えたのかどーなのか…(≧m≦)ムフフ
その中に加えて頂けたなんて、とっても嬉しいですわ♪

これからも、頑張りま~すp(^0^)q

他にもレシピブログさんおすすめのブログやレシピが満載です。
興味のある方はぜひ…→こちら を覗いてみてね。

タンドリーチキン弁当

06231

今日は鶏肉の漬け込みダレにヨーグルトとカレースパイス、ついでに塩麹もプラスして和製タンドリーチキン風の味付けにしてみました。

焼いたのはフライパンで、タンドール窯じゃないからホントはタンドリーチキンじゃないんだよね…(^ー^;

味はスパイシーなカレー風味で美味しかったです。

06232

☆6/23

タンドリーチキン
野菜入りさつま揚げ
ピーマンと人参のスモーク塩コショウ炒め
パンプキンサラダ(マヨネーズ&生クリーム)
だし巻玉子
○大根の浅漬け
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯、たらこのふりかけ

*~~*~~*~~*

今日の銀河

06233

最近、私が帰宅するとトイレにまで追いかけてくる…少し甘えっ子になった銀河。
私が家を空けるようになったので、やっぱり寂しいのかしらねぇ(^_^;

鼻水は相変わらず出たり出なかったりですが、症状は少しずつ良くなってきているみたいなのでホッとひと安心です。

銀ちゃん、本調子になったらワクチン接種しに行こうねdash

ルピシア夏の福袋♪

062210

「2012夏ルピシアお茶の福袋」買いました~(^ー^)

ちなみに…お正月の福袋もまだ残っていますけど、今回の福袋はアイスティーでも美味しく飲める夏向きのお茶が中心との事。
夏場は家でもたくさん飲みますが、外出する時もハンディーボトルにたっぷり入れて持ち歩くので、我家の茶葉の消費はソートーなもんです(笑)

普段はハンディークーラー(ハーフ)で紅茶を淹れているのですが、アイスティーを作るのに大きい方を買おうかな~と思っていたところ…
なんと、5,000円以上の福袋にはオリジナルハンディークーラー(1,890円)が付いてくる♪というので、迷わずポチッとしましたわ(^▽^)/ワーイ

6/22に店頭発売となる福袋でしたが、直接買いにいけそうになかったのでネットで先行予約…
注文したのは「バラエティー」(\5,000)でした。

062211

入っていた茶葉はこちら↓の15種類

アッサム・カルカッタオークション
シャンパーニューロゼ
白桃
ルバーブ&ストロベリー
生姜な紅茶
セ・パフェ
ルイボスティー・ウメ
ハニーブッシュ
キャレメル&ラム
あまなつ烏龍
茉莉春毫(モーリーチュンハオ)
楽園
鹿児島新茶2012
深蒸し煎茶「祭」
焙煎豆々茶

は紅茶ベース、はハーブティー、は烏龍茶や中国&日本の緑茶です。

5,000円だけど価格の倍は入っているそうです。
で、ハンディークーラーも…でしょ?すごくお得good

ハンディークーラーは中の茶濃しが汚れたり壊れたら中味だけ買う事もできるし、フタの色が豊富で選ぶのも楽しい。

今回は新色のイエローをチョイスしたよ♪

062212

ガラスポットはお茶色を愉しめるのも(・∀・)イイ!し、耐熱なので来客時にホットティーを沢山淹れたい時にも便利ですね~。

062213

先日の山形でのマルシェで購入したマスカットティーをアイスで淹れてみました。
やはりフルーツ系のフレーバードティーはアイスティーにピッタリ。
ほんのり甘い香りと爽やかな風味は気分をスキッとさせてくれますね~♪

アイスティーは「水出し」(やさしい風味)と「熱湯出し」(キリッと風味)があるそうですが、熱湯であまり上手に淹れられないのでいつも「水出し」にしてます。

茶葉と水を入れて置いておくだけだもんね~簡単…なのにとっても美味(^¬^)
今年の夏は紅茶ガブ飲みですな~。

肉団子の甘酢あんかけ弁当

06221

今日は朝だけパラパラ雨降りrainだったけど、会社に着くころにはすっかり晴れてsun蒸し暑い一日になりました。

明日から梅雨の晴れ間でしばらくお天気が続きそうなので、次のお休みに山形へさくらんぼ狩りに出掛けようかな~♪

06222

☆6/22

肉団子の甘酢あんかけ
ちくわのカレー天
茄子と赤ピーマンのクミン炒めバルサミコスがけ
○大根とコリンキーの浅漬け
だし巻玉子
ラディッシュの甘酢漬け
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯、十穀米ご飯、梅干し、黒ごま

*~~*~~*~~*

先週末~のお弁当

メインだけ変えて煮物とかは毎日のように使いまわしてるのでお恥ずかしいですが…
自分のお弁当なんてこんなものでしょ?(笑)

06223

サンドイッチの日は生野菜をビニール袋に入れて空スペースに詰めました(^▽^:)
食べる時はドレッシングを回しかけて袋ごとフリフリ~~。
お弁当でもたっぷりサラダを食べられるので、これ(・∀・)イイ!かも。

さて、明日のおかずは何にしようか…。

パン夏季研修2012

06201

今年もパン教室の夏季研修に参加してきました。

6月、7月に1日づつ行われるこの研修は、本年度のパンコースの①~③までを2日間で再確認するというもの。

本日焼いたのは↓この13種類

【午前】

  • イギリスパン(0.75斤)
  • プルマン(0.75斤)
  • バターロール
  • フォカッチャ
  • あんぱん → 帰宅後すぐに食べちゃったので写真なしsweat01
  • うずまきくん
  • ピッツア(試食)
  • スコーン(先生のデモ)

【午後】

  • ブレッチェン
  • ウィンナーロール
  • メロンパン
  • メロンシュクル
  • マングー(特別メニュー)

06202_2

特別メニューの「マングー」は、マンゴーの意。
マンゴーピューレを加えた生地でマンゴーゼリーとマンゴークリームを包み、型に入れて焼いています。
マンゴーピューレをたっぷり使った贅沢なおやつパンですね。

06203

今回は使用する油脂の風味を比較する為、先生が焼いてくれたイギリスパンも試食しました。

使用油脂は写真左がショートニング、右は太白ごま油です。
カサ高はやはりショートニングが勝るようですが、太白ごま油を使っても風味や食感に大差は無い様なので、トランス脂肪酸を気になさる方は太白ごま油で焼いても問題ないと思いました。

家ではトランス脂肪酸フリーのパーム油ショートニングを使っているのですが、HM協会のショートニングもトランス脂肪酸を最小限に抑えたものだし、パンに使用する分量を考えるとそれほど神経質にならずとも…とは思いますけどねsweat02

次回は7/18(水)…今から楽しみです♪

梅シロップとカイボイスンのレードル

06191

今年(2012年)の梅シロップ初仕込み。

昨年は初回こそ皮を螺旋状に剥いたものの、2回目は面倒になって楊枝でブツブツ刺したのを漬けました(^ー^;

そーしたら、梅の実のシロップ漬けはたくさん出来たけど、思ったほど梅液が抽出できなかったので…。

今年はやっぱり皮を螺旋状に剥きました。

06192

↑見よ!2日でシワシワ~~梅。

期待通りジュースがたっぷり出たよ♪

*~~*~~*~~*

今年の初めにカイボイスンのレードルを買いました。
長年使用にもキズが目立ちにくい艶消しタイプを選びましたが、フォルムがとても美しいshineので使うたびに見入ってしまいますnote

06193

小ぶりですがやや深め。
片側に注ぎ口がついていてソースやシロップなどがとても注ぎやすいのです。

今まであの…かき氷シロップ用のレードルで数回注いでいたシロップを、試しにこの↑レードルを使ってみたら1回で丁度良い量が注げました♪

これから保存瓶から梅シロップを取り出すときは、このレードルが活躍しそうです。

あ…でもsweat02

いつもかき氷シロップの空瓶に移して使ってるんだったわ( ̄▽ ̄)アハハ

Panasonicヘアーアイロン「ナノケア」

☆モラタメさん当選!

06181

今回は、Panasonicさんのヘアーアイロン「ナノケア」のモラに当選しました♪

同年代の奥様はショート&パーマの方が圧倒的に多い中、ちょいとエレガントなシニヨンを作りたくて(微笑)昨年からロングヘアーに移行中の私ヾ(´ε`*)ゝ 。

だけど若い頃は結構しっかりめだった髪質も、歳とるとだんだんか細くなってくるのねsweat02
結んだりするとしっかりゴムの痕が付いてしまって、もうヨレヨレですわ。

そこで、Panasonicさんのヘアーアイロン「ナノケア」の登場よ♪

06182

当選したボディカラーはルージュピンク(-RP)
鮮やかな濃いめのピンクで洗面コーナーのアクセントになりますわ。

ヘアーアイロン「ナノケア」は、

  • 弱酸性の「ナノイー」でキューティクルを引き締めてツヤのあるしなやかな髪へ
  • 新搭載のグロスコーティングアイロン板で髪の水分蒸発を軽減!水分閉じ込め率約20%UPで潤い感のあるストレートヘアーへ。
  • グロスコーティングでカラーリングの色落ちを押さえて髪つややかに…。

どうやら、アイロンながら潤いを保ってしなやかなストレートヘアーを実現できるという優れものらしい。

聖子ちゃんみたいなサラサラヘアーになれるかな。

早速タメしてみる事に…

06183

↑同梱されていた専用水(市販の精製水でも代用可能)をタンクに入れて使用します。

では!スイッチON!…(準備時間は約1分)

①毛束を幅5cm程取って→②挟む→③滑らせる→(①~③を髪全体に行う)

*~~*~~*~~*

ちなみに↓後ろ姿だから…貞子(lll゚Д゚)じゃないよ(苦笑)

06184_2

ブラッシングして髪の流れを整えたら、ブロッキングはした方がいいね。

パネルの部分が幅広で挟み易~い。
カラーリングで傷んだ毛先も引っかかる事なくスムーズに滑らせる事ができました。

約10分弱…完了。

どうでしょ。

下の方のウネウネが→ストレートになってます?…よねsweat01
ちゃんと潤ってキシキシしないし、何より手触りがとってもサラッサラで気持ち(・∀・)イイ!

06186

アイロンかける前に髪の毛を少し湿らせるといいらしかったのですが…し忘れましたsweat02
なので、ピンピンのストレートにはなってないですが、サラサラヘアーにはなったよ。

ツヤshineも出たし…嬉しい♪

※市販のスタイリング剤をつけてからアイロンをかけると更に真っ直ぐgood

*~~*~~*~~*

長年肩に着く位のミディアムを保っていたけど、今年の夏は結んでお団子作ろう~っと伸ばしていたのです。

が…
就職が決まり、やっぱり少し切って小ざっぱりしようかしら~と思っていたところ、勤務先でのヘアースタイルはセミロング~ロングはUPが基本なのだ!(・oノ)ノ
お客さんとの接点はほとんど無いのですけどね

ちょうど今、小さなシニヨンが作れる位の長さだったので切らなくて良かったよ(^ー^)v

モラタメさん&パナソニック㈱さん、ありがとうございました~m(_ _)m

チキンのパン粉焼き弁当

06141

夕べの「ためしてガッテン!」で鶏ムネ肉が美味しくなる裏ワザ…
というのをやっていたので、早速今日のお弁当で実践してみました。

鶏のムネ肉は肉たたきでガンガンたたき、繊維を断ち切るように方向に注意して。
ハーブ塩の後、小麦粉を軽く振り、粉チーズを加えたパン粉を付けて揚げ焼きにしたよ♪

確かに…
食感も軟らかくていつものムネ肉のソテーより美味しく感じました。

06142

☆6/14

チキンのパン粉焼き
フキの煮物
人参サラダ
大根とコリンキーの浅漬け
ゆでアスパラ
茄子とピーマンの揚げ浸し(南蛮酢)
揚げ(←まちがいsweat01だし巻き玉子
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯(1/2は米粒こんにゃく)、黒ごま、梅干し

ちなみに…夫のおかずはこんな感じ↓に詰めました。

06143

お弁当箱の大きさに合わせて量も少し多めです。
ご飯ももちろん米粒こんにゃく入り(^ー^)v
DHCの乾燥こんにゃくは冷めても美味しいのでお弁当でも大丈夫good

タンパク質量が押さえられるので、時々はいいかも…です。

鶏つくねバーグ弁当

06121

今日のメインは鶏挽き肉に甘辛だしをたっぷり加えたジューシーつくねバーグ(^¬^)
しっかり味が付いているのでそのまま食べられてお弁当にピッタリです。

実はよく見ると(◎o◎)フンフン、付け合せは全~部1食材1メニューだったのねsweat02
人参サラダにお浸し、だし巻もそれぞれの食材Only~超簡単(笑)

これでも彩りには工夫してます…ハイ。

06122

☆6/12

鶏つくねバーグ(鶏挽肉、玉ねぎ、パン粉、ダシ汁、酒、みりん、醤油)
人参サラダ
ほうれん草のお浸し
ラディッシュの甘酢漬け
だし巻玉子
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯(シソ昆布の佃煮)

サバの漬け焼き弁当

06111

今日は酒と生姜醤油の漬け焼きサバ弁当です。
ずーっとお肉がメインだったので、久しぶりにお魚をメインにもってきました。

サバは脂がのってて、焼いても、揚げても、どんなんしても美味しいね~(^¬^)φウマイ

それと、地元の産直コーナーで「おかひじき」を買いました。
サッと塩茹でして辛子マヨネーズで和えて…シャクシャクした食感がイケます。

06112

☆6/11

●サバの漬け焼き(酒、醤油、生姜)
ほうれん草ともやしの塩こしょう炒め
切干大根の煮物
おかひじきの辛子マヨネーズ和え(粒マスタード入り)
だし巻玉子
プリーツレタス
ミニトマト
ラディッシュの甘酢漬け
○白飯(黒ごま、桜の花の塩漬け、アサリの佃煮)

*~~*~~*~~*

【除湿機のはなし】

今日は梅雨の晴れ間?で洗濯物もすっきり乾いたイイお天気でした♪
明日からまたジメジメした日が続くようなので湿気対策しないといけませんね。

我家にある10年来の除湿機がとうとう動かなくなってしまい、問い合わせしてみたらもう部品がないんですってsweat01実は過去に2回も修理に出してますの(使いすぎ?)
でも、なんとかしてくれるらしい…(^ー^;現在メーカーからの連絡待ちです。

そろそろ新調しようかとも思いましたが、これが結構除湿してくれるので修理できるならもうちょっと頑張ってもらいたい(笑)良いものは長く使いたいですもんね。

ビーフカツ弁当

06101

先日チキンカツを持っていったばかりだけど…今日はビーフカツにしました♪
ご飯は古代米を加えた紫飯(笑)こちらもモチモチで美味(ウマ)しψ(`∇´)ψ

お赤飯作るのはちょっと手間だけど、古代米でお赤飯の代わりできるんじゃない?
もち米を加えたわけでもないのにとってもモッチリするし…

我家ではこれから、めでたい事があったら古代米飯shineにしようかしらん。

06102

☆6/10

ビーフカツ
がんもどきの白だしあんかけ
きゅうりの中華風ピリ辛漬け
にんじんサラダ
海苔巻き玉子焼き
プリーツレタス
ミニトマト
ご飯(古代米、白ごま)

*~~*~~*~~*

今朝は銀河に4時半に起こされたーsweat01
庭に動物でも遊びに来たのか「ニャーニャー」うるさいよ。

こんな日に限ってお昼休憩が11半からだったので、午前中でおなかいっぱいになって眠いったら…(◎_◎)目を閉じたら寝ちゃうsleepy

どーにかこーにか帰りまで居眠りせずに頑張ったよ(^ー^;

Kazunori ikeda(カズノリ イケダ)【初】

06091

今日は夫とカリーランチの日。
南町通りのナマスカで土曜限定のカリーバイキング(\1,500)を食べた後、車を停めたブラザーパーキングの1Fに昨年末にオープンした「Kazunori ikeda individuel」に立ち寄ってみる事に…

白を基調とした清潔感満載のお洒落なケーキやさん。
ショーケースには色鮮やかなマカロンやケーキが沢山並んで、おやつ別腹の私はもう目移りしっぱなしでしたよ~

店内でケーキとお茶を楽しめるお洒落なカフェスペースもあって、デートにもイイ感じです。

06092

ケーキの名前はちょっと覚えられませんでしたが(^ー^;
こちら↑は土台がカスタードクリーム入りのエクレアで、フランボワーズのフォンダンにイチゴとラズベリー、ブルーベリーにピスタチオがトッピングされていました。

サクッと切れの良い香ばしいシュー生地にサラッとしたカスタードクリームと甘酸っぱいフランボワーズのフォンダンが何とも言えず…甘さと酸味のバランスがとてもイイ感じです。

06094

↑フランボワーズのエクレア(正式名称は不明です)…390円

06093

↑すみれの精油を使ったケーキ?(名称不明)…490円

たしかS-Styleに紹介されていたような気がしたもので(違っていたらすみませんsweat01

紫の色は何で付けたか分かりませんが、メレンゲとアーモンドが入ったと思われる生地で、中に挟んであるのは中心が紅茶風味のカスタード、外側が普通のカスタードクリーム。
更にイチゴとブルーベリーがデコレーションされています。

こちらもベリーが主体で全体的に甘酸っぱいイメージですが、口の中に広がる香りが花のような、ベリーのような、柑橘の様な…何とも不思議な香りで、生地のサクッとムチッとする食感も面白い♪

*~~*~~*~~*

あの、パリで活躍中の青木定治さんを師と仰ぐオーナーパティシエの池田一紀さん。
パリで修業後出店を目指すも、昨年の震災を受けて地元仙台での出店を決心したのだとか…。

今回頂いたケーキは味も食感も巷のケーキ屋さんのとはまた一味違って、私的にはとても楽めました。
そー思ったら、あのケーキはどんな味かな~とか、何が入ってたのかな~とか…興味が津々と湧いてきて(笑)

少しずつ制覇したくなってきましたよ~(^▽^)/オー!

旧姓が同じよしみで、仙台にまた一つヒイキしたいお店が出来ました♪

カズノリ イケダ アンディヴィデュエルケーキ / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ティムタム・ティータイムセット

☆モラタメさんから…

060811

以前、モラタメさん×キャンベルジャパン㈱さんのコラボでモラったティムタムビスケットですが、その時の投稿記事でこの度【優秀賞】を頂きました♪

060812

あんなに美味しく頂いて、更に賞品まで…(*≧m≦*)ウレシイ~~♪

今回届いた賞品の「ティータイムセット」がこちら↓

060813_2

  • ネッスル 宇治抹茶ポーションタイプ
  • カルディー レギュラーコーヒー粉(グァテマラ)
  • 日東 かおりほうじ茶
  • ティムタムビスケット(オリジナル)

日本茶、紅茶、コーヒー+ティムタムビスケットって(笑)

まさしくティータイムセット♪早速、楽しませて頂きます。

モラタメさん、キャンベルジャパン㈱さん、今回もありがとうございました~m(_ _)m

塩麹チキン唐揚げ弁当

06081

最近、巷では塩唐揚げが人気なので塩麹に漬けた鶏肉を唐揚げにしてみました。
今回ムネ肉を使ってみたのですが塩麹効果で軟らかく冷めても美味しく頂けましたよ♪

ゆで卵を冷やす時、酢を入れるのを忘れたので黄味のフチがちょっと変色してますが、他の野菜の彩りでごまかして…と(笑)

ちなみに、ゆで卵の黄味の変色については→こちら(ためしてガッテンHP)

06082

☆6/8

塩麹チキンの唐揚げ
茄子とピーマンの揚げびたし
にんじんサラダ
スナップえんどうのサッと煮
ゆで卵
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯(黒ごま、昆布の佃煮)

とうとう6日連続のお弁当記事でございます。
銀河の鼻もゴーゴーとなかなか完治せず、カメラを向けるとソッポ向かれる始末だし…
私も夕方早々に帰宅するもぐったりで(笑)upする事柄がございませんわ(;・∀・)

明日はパン教室もなく久しぶりの週末休みなので夫と街ブラ&カリーランチ(飽きないねーsweat01)しに行く予定。
楽しみ~note

十六穀米弁当

06071

さて今日は「十六穀米」入りご飯を炊いてみました。
よく見ると黒米に小豆、ひえや粟も入って…食べるとプチプチして美味しいです。

少し前までせいぜい「五穀米」とか「十穀米」と思ってたけど、いつの間にやら「十六穀米」って∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
いったい十六種類も何が入っているのかしら。
小分袋には何も書いていなくて、大袋は既に捨ててしまったので分からない(笑)

黒米の色で赤飯風な色合いと少しモチモチっとした食感が冷えても美味しいので、お弁当に良いと思います。

06072  

☆6/7

トンカツ
昆布とちくわの煮物
パプリカとミニトマトのマリネ
グリーンアスパラのドレッシング和え
仙台ねぎ入り玉子焼き
プリーツレタス
○十六穀米入りご飯

*~~*~~*~~*

【わっぱの話】

この1段の「わっぱ」は、使い始めてもう23年目。
大分年季が入ってきてフタの内側に何カ所か亀裂が入ってきてます(笑)

夫の大館わっぱの滑らかさに比べたら…
木肌の表面が結構荒れてきてるけど、まだ木の香りもするし、ご飯の水分も適度に逃がしてくれるので十分使えてる状態ですよね。
そろそろ買い替えようかと思ったけど、まだもう少し頑張ってもらおうかな。

オムライス弁当

06051

今日は夕べの冷やご飯でオムライスbleah
残りご飯もわっぱに入れるとちょっぴり見栄えがupしますねー♪

付け合せは思いっきり使いまわし…これでストックはすっかりハケました(笑)

06052

☆6/5

根菜の煮物(小分けで冷凍ストック)
パプリカのマリネ
茹でブロッコリー(マヨネーズ)
サニーレタス
ミニトマト
オムライス(鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、薄焼き玉子)

*~~*~~*~~*

【Dietのはなし】

お勤めするようになったら、微妙に体重増加upぎみ?で焦りますわよ(ーー;)sweat01

理由を考えるに…

①朝:昼:晩の食事の割合が5:4:1→2:5:3になってる。
②デスクワークって意外と活動量が少ないのねーsweat02
③会社のトイレじゃ…無理r( ̄_ ̄;)ポリポリ

家に居る時は朝食をがっちり食べるせいか③はばっちり(笑)
で、掃除や洗濯、風呂掃除、庭仕事とかすれば冬でも汗出るしね。
家事って結構な活動量になるんだわ。

せっかくPanaの活動計頂いたのに、この1ヶ月も体重は減らず…
ここにきて増加しそうなんですけどannoy
(でも体脂肪はちょびっと減った♪)

朝、もっと早く起きて朝食時間を取らないと1日の半分は摂取できないわね。
それでもって、座りながら腹式呼吸と足上げ(隠れ運動)とかして、それと食物繊維たっぷり摂って③をどーにかしないと…ダメだぁ

ってな訳で…どーにか、頑張ってみるわp(◎o◎)qオー!  
↑もう半年同じこと言ってるんですけど(^ー^;

ちくわの磯辺揚げ弁当

06041

3日連続でお弁当ネタになってしまいましたねーsweat01

ちょい見eyeは「お弁当ブログ」ですわψ(`∇´)ψ

帰宅して家の用事をちょっと済ませて一服したら…もうこんな時間?ってな具合。
ここ毎日爆睡です(笑)

しばらくはお弁当と銀河と外食ネタが続きそうですのでスンマソ~ン(ノ∀`) アチャー古!

06042

☆6/4

ちくわの磯辺揚げ(チーズ入り)
高野豆腐の揚げびたし
パプリカのハーブマリネ
ほうれん草のごま和え
だし巻玉子(紅生姜、ピーマン)
サニーレタス
ミニトマト
○白飯(黒ごま、白ごま、ラディッシュの浅漬け、青シソ)

高野豆腐の揚げびたしは、戻した高野豆腐に麺つゆを少し含ませたものに片栗粉をまぶして揚げ、更に麺つゆにひたしておいたもの。
口にふくむとジュワーッとおつゆが染みだして美味しい~(^¬^)v
精進料理で作りますが、中華あんかけにお肉の代わりに入れてもイケます。

茄子のはさみ揚げ弁当

06031

前回詰めたおかずもまだ残っていたので、使いまわしておりますが…
自分のなのでOKなのですわ(^ー^;

一応、マカロニサラダはカレー風味に、紅白なますはシークウァサーでスッキリ風味に。
てな感じで少々味に変化をつけてはみたんですけどね(笑)

06032

☆6/3

茄子のはさみ揚げ(肉みそ、青シソ)
焼き塩鮭
茹でブロッコリー
○大根のシークウァサー甘酢漬け
ラディッシュの浅漬け
根菜の煮物
マカロニサラダ(カレー風味)
ゆで玉子
サニーレタス
ミニトマト
○山菜おこわ

今日も新しい事を教えてもらいながら…φ(◎_◎)メモメモ・カキカキ…
電話も積極的にとって(でもみんなとるのが早~~いsweat01)終いには電話とり合戦?に(笑)
明日も頑張らねば…p(^ー^)qガンバル!

復活!My弁当

06011

母の介護で仕事を辞めてから、もうかれこれ9年が経ちますが…
なんと、また今日からお勤めする事になりました(*v.v)。エヘ

半年前からさせて頂いている月数回のパン教室でのお手伝いはそのまま継続しつつ…
今回はシフトでの休暇申請が可能だという事もあって、夫の平日休暇に合わせて遊びにも行けるので、これなら…とOLに戻ってみる事にしましたわ。

なので…今日からMyお弁当の復活!

内容は夫のと一緒…量がちょっと違う位です。

06012

☆6/1(金)

春巻き
紅白なます
揚げ茄子の煮びたし
ほうれん草のお浸し
根菜とこんにゃくの炒め煮
○マカロニサラダ
だし巻玉子(カニかま、ピーマン)
サニーレタス
ミニトマト
○白飯(黒ごま、梅干し(1/2)

*~~*~~*~~*

この歳で新しい事を覚えるのって、やっぱりたいへ~んsweat01
今日1日でドッと疲れました(苦笑)
だけど新しい職場で色々な方に出会えるのは貴重な経験ですよね。
余裕が出てきたらみんなとも親しなって楽しく仕事が出来るかな…(^▽^;

明日はパン教室のお手伝い…こっちの方は忙しくても既に楽しいもんね♪
美味しいパンの匂いに癒されて来よう~っと。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »