2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 十六穀米弁当 | トップページ | ティムタム・ティータイムセット »

塩麹チキン唐揚げ弁当

06081

最近、巷では塩唐揚げが人気なので塩麹に漬けた鶏肉を唐揚げにしてみました。
今回ムネ肉を使ってみたのですが塩麹効果で軟らかく冷めても美味しく頂けましたよ♪

ゆで卵を冷やす時、酢を入れるのを忘れたので黄味のフチがちょっと変色してますが、他の野菜の彩りでごまかして…と(笑)

ちなみに、ゆで卵の黄味の変色については→こちら(ためしてガッテンHP)

06082

☆6/8

塩麹チキンの唐揚げ
茄子とピーマンの揚げびたし
にんじんサラダ
スナップえんどうのサッと煮
ゆで卵
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯(黒ごま、昆布の佃煮)

とうとう6日連続のお弁当記事でございます。
銀河の鼻もゴーゴーとなかなか完治せず、カメラを向けるとソッポ向かれる始末だし…
私も夕方早々に帰宅するもぐったりで(笑)upする事柄がございませんわ(;・∀・)

明日はパン教室もなく久しぶりの週末休みなので夫と街ブラ&カリーランチ(飽きないねーsweat01)しに行く予定。
楽しみ~note

« 十六穀米弁当 | トップページ | ティムタム・ティータイムセット »

お弁当」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

コメント

1週間お疲れさまでしたshine
塩麹のから揚げ、やっぱり美味しいんですね♪
ちょうどうちも明日作る予定だったので、ますます楽しみになりました^^

ゆで卵、茹でる時にお酢入れてましたが、冷ますときにも入れるといいんですね♪
今度やってみます^^

明日の街ブラ、楽しんできてくださいね♪

塩麹と鶏肉の相性は抜群ですよね。
胸肉がしっとりするのも嬉しいですし。

ゆで卵、茹でる時にお酢を入れたこともないし水に漬けることも
してません。
でも色の変色もないし殻はツルッと剥けます^^

☆suikaさま
塩麹って使い始めたら止められない調味料ですね~
漬けておくだけで食材が美味しくなっちゃう♪
お弁当作りの救世主です(笑)

☆アヤメさま
ゆで卵は、すぐに殻を剥いて食べれば変色はしないのですが…。
前日とか前々日とか前もって茹でて冷やして冷蔵庫に入れておくうちに
白身と当たる黄味の境目のところが黒ずんでくるんですよ。
これは硫黄の仕業です。
↑は前々日に茹でた玉子でした(^^;
せいぜい前の晩に茹でておく位にしないと…ですね。

麹ってほんとに優れものですね^^
ゆで卵を漬けても美味しかったですよ^^
今度は豆腐をつけようかと思っているんです^^
チーズみたいになるらしいので楽しみですよ~
私は胸肉は大好きなのでよく食べています。
時々鶏ハムを作ってみたりするんですけどね、これも塩麹で作れるらしくて・・・今度作ってみようかと思っています^^

あ~~駄目だなあ~~塩麹好きがでてしまいましたね^^;

むね肉や ささみは 本当に柔らかく美味しくなりますね
お弁当記事 好きですよ 毎日撮影も大変ですもの
朝のあわただしい時間に photo 撮ってるsajiさんの姿が
目に浮かびます
お休みはゆっくりしてくださいね
お疲れ様

☆じゃここうこ様
塩麹ってなんでも美味しくなるんですね~
ゆで卵もお豆腐も漬けて見た事ないので今度やってみよーっと。
玉子はお弁当にも良さそうですね♪

蒸し鶏はタジンでよく作りますが塩麹漬けでも美味しくできそうですね。
最近は麹商品が沢山出ているので色々試してみたくなります。

☆のんちゃん様
前日にだいたいの下ごしらえは済んでいるので、
お弁当作りにあまり時間はかかりません。
なので写真はじっくり撮ってます(笑)
でも数枚はブレちゃうんですよねー(^ー^;
写真はまだまだ勉強不足です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54912952

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹チキン唐揚げ弁当:

« 十六穀米弁当 | トップページ | ティムタム・ティータイムセット »