« Panasonicヘアーアイロン「ナノケア」 | トップページ | パン夏季研修2012 »

梅シロップとカイボイスンのレードル

06191

今年(2012年)の梅シロップ初仕込み。

昨年は初回こそ皮を螺旋状に剥いたものの、2回目は面倒になって楊枝でブツブツ刺したのを漬けました(^ー^;

そーしたら、梅の実のシロップ漬けはたくさん出来たけど、思ったほど梅液が抽出できなかったので…。

今年はやっぱり皮を螺旋状に剥きました。

06192

↑見よ!2日でシワシワ~~梅。

期待通りジュースがたっぷり出たよ♪

*~~*~~*~~*

今年の初めにカイボイスンのレードルを買いました。
長年使用にもキズが目立ちにくい艶消しタイプを選びましたが、フォルムがとても美しいshineので使うたびに見入ってしまいますnote

06193

小ぶりですがやや深め。
片側に注ぎ口がついていてソースやシロップなどがとても注ぎやすいのです。

今まであの…かき氷シロップ用のレードルで数回注いでいたシロップを、試しにこの↑レードルを使ってみたら1回で丁度良い量が注げました♪

これから保存瓶から梅シロップを取り出すときは、このレードルが活躍しそうです。

あ…でもsweat02

いつもかき氷シロップの空瓶に移して使ってるんだったわ( ̄▽ ̄)アハハ

« Panasonicヘアーアイロン「ナノケア」 | トップページ | パン夏季研修2012 »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

sajiさん、丁寧に作りますね。
偉いです。
レードルも使いやすそう。
この夏は活躍しそうですね。

今年も美味しそうにできてきてますね
レードル 使いやすそう
我が家は今年はらっきょだけです

☆アヤメさま
丁寧というのか、せっかちというのか…
皮をむくと2~3日で出来上がるのでgoodなのです。
ホントはじっくり抽出。が美味しいのかしらん(笑)

☆のんちゃん様
私もらっきょうを美味しく漬けたいなぁ。
以前、きょうの料理で生らっきょを塩漬けしない、直漬け方…なんてのやってて。
辛くてひどい…大失敗でした(苦笑)
やっぱりちゃんとした下ごしらえは必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/55019842

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップとカイボイスンのレードル:

« Panasonicヘアーアイロン「ナノケア」 | トップページ | パン夏季研修2012 »