2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« オムライス弁当 | トップページ | 塩麹チキン唐揚げ弁当 »

十六穀米弁当

06071

さて今日は「十六穀米」入りご飯を炊いてみました。
よく見ると黒米に小豆、ひえや粟も入って…食べるとプチプチして美味しいです。

少し前までせいぜい「五穀米」とか「十穀米」と思ってたけど、いつの間にやら「十六穀米」って∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
いったい十六種類も何が入っているのかしら。
小分袋には何も書いていなくて、大袋は既に捨ててしまったので分からない(笑)

黒米の色で赤飯風な色合いと少しモチモチっとした食感が冷えても美味しいので、お弁当に良いと思います。

06072  

☆6/7

トンカツ
昆布とちくわの煮物
パプリカとミニトマトのマリネ
グリーンアスパラのドレッシング和え
仙台ねぎ入り玉子焼き
プリーツレタス
○十六穀米入りご飯

*~~*~~*~~*

【わっぱの話】

この1段の「わっぱ」は、使い始めてもう23年目。
大分年季が入ってきてフタの内側に何カ所か亀裂が入ってきてます(笑)

夫の大館わっぱの滑らかさに比べたら…
木肌の表面が結構荒れてきてるけど、まだ木の香りもするし、ご飯の水分も適度に逃がしてくれるので十分使えてる状態ですよね。
そろそろ買い替えようかと思ったけど、まだもう少し頑張ってもらおうかな。

« オムライス弁当 | トップページ | 塩麹チキン唐揚げ弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

私、五穀米しか食べたことがないんですよ。
それでも、もっちり美味しいですから十六穀米入りなら
さぞかしでしょうね。
今度、食べてみたいです。happy01
「わっぱ」、大切に使いましょう。
23年目とは立派ですよ。

わっぱ23年目 すごーい いいものは長く使えるって事ですね
十六穀米 美味しそうです
健康的によいお弁当ですね
だいぶ 仕事と 家とのリズムが出来てきましたか
銀河君も元気にしてますか

お弁当シリーズ 楽しみです

わっぱの御弁当箱って水分とか吸い取ってくれるし、木の香りがして私はとってもほしいです。でもけっこうなお値段でしょ?^^;

雑穀米の御弁当って健康的~~^^
私は毎日大麦と白米なんですが、時々古代米を入れてみたりします^^モチモチして美味しいですよね~~
今日のお弁当も彩がきれいですね^^美味しそう~~

☆アヤメさま
ホント、雑穀をプラスするとモチっとしますよね。
ひえや粟などは一見パサパサしそうなのに…
昔の人は雑穀米はもう食べたくない!なんて人もいるようですが、
反って健康には良かったんですね。


☆のんちゃん様
わっぱ…結構もちますねー。
そろそろ内側の木地色が飴色に変わってきてるんですよ(^ー^;
でもなかなか買い替えられない…壊れないんだもん(笑)
仕事はね。
出勤が5日なのでまだ緊張が解けてませんsweat01
でもペースをつかみつつ頑張ってまーす(^▽^)♪

☆じゃここうこ様
わっぱは香りも良いですがご飯が美味しい!ってのがgoodですよ。
でもパッキンのようにフタがきっちり閉まらないので、
水気があるものを入れた時は持ち歩きに注意しないといけませんsweat02
最近はネットでもお手頃なわっぱが色々あるのでチェックしてみては?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/54902127

この記事へのトラックバック一覧です: 十六穀米弁当:

« オムライス弁当 | トップページ | 塩麹チキン唐揚げ弁当 »