2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« つくね弁当 | トップページ | おさかな弁当 »

パン夏季研修2012 -その2-

07181

今日はパンの夏季研修(2回目)でしたが、せっかくの休みなので平日の用事を済ませてから出掛けようと早朝から区役所に問い合わせのtelephoneを入れたら、折り返しのtelephoneを待つことになってしまい…sweat01

教室に連絡を入れたものの、結局10分の遅刻(≧ヘ≦)
毎度の事ながら、お役所仕事はたらいまわしが多くて困りますわ。

ともあれ…気を取り直して、今日は楽しいパン研修♪
参加者は10名(途中から11名に…)、焼いたのは↓この12種類でした。

【午前】

  • ノア・レザン
  • セミハード
  • プチセーグル
  • トリアングルジャーミー
  • チョコロール
  • ココアブレッド
  • シチューパン→(お昼に食べました)
  • ツオップ
  • クイックオニオン

【午後】

  • スムレラバネット(特別メニュー)
  • ミニレーズン
  • チョココルネ

07182

今年からセミナーのメニューやテキストが一新。
ほとんどのメニューは1人分づつ生地づくり(手ごね)~焼成までを行う事になりました。

自分が焼くには今まで通りで差し支えありませんが、HMの看板で教室を開いている指定校の先生方は新しいカリキュラムで教える必要があるので慣れるまで大変かもしれませんね。

07184

↑ノア・レザンとココアブレッド(全形)

お土産はノア・レザンは1片、ココアブレッドは1/2斤でした。

07183

↑シチューパン(お昼に食べました)、クイックオニオン

シチューパンはカップ状のパンの中にホワイトシチューを入れて焼いたものです。
中に入れるフィリングを変えれば、焼きカレーパンやポテトサラダパンなど色々アレンジできるので覚えておくと重宝しそうですね。

クイックオニオンは生地やソースに加えたヨーグルトの酸味が意外と不評でしたが、私はサッパリした風味でこれはこれで美味しいと思いましたけどね…。
水で晒した玉ねぎのみじん切りを生のままで加えたので、炒めてから加えた方が甘味が出てよかったかもしれません。
いずれにしろ工夫の余地あり…家で焼く時はそうしてみようと思います。

*~~*~~*~~*

次のパン教室は8月の初旬。。。パン検定の勉強会です。
今年はフランスパンなのですが、我家の電気オーブンでは庫内温度が低いのでなかなか焼く機会もなくε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

それでも受験する?…やっぱり無謀かな?…来年にしようか…(-_-)ウーム(悩)
はてさて、どうなる事やら…sweat02

« つくね弁当 | トップページ | おさかな弁当 »

パン」カテゴリの記事

コメント

たくさんの種類を焼くんですね
コネコネ ぺったんして焼き上がり 美味しそう
ん~私はどれがいいかなぁ~
次は8月 もっと暑くなりますね(-_-;)

パン屋さんに行ったみたい~♪
パン好きの私には目の毒です。
どれもどれも美味しそうで~heart04
検定、頑張って下さいませ。

こんなに、たくさんの種類のパンを
1日で焼かれるんですか~wobbly
どれも、こったパンばかりですね…shine
パンの先生になれる資格がとれるんですか?
自分用に焼くのとは違う
難しさがあるんでしょうね~confident

二日目もお疲れさまでした^^
あっ、クロワッサンがないですね!今年から研修ではやらなくなったのでしょうか~?

テキストは本当ビックリするくらい変わりましたよね^^;
全部ひとり分ずつ…。手ごねも量が少なくてこねにくいですよね^^;

今年はいよいよフランスパンなんですね^^!
sajiさんなら絶対大丈夫だと思いますよ~shineなんてプレッシャーかけちゃいけませんね^^ゞ

☆のんちゃん様
美味しいパンが沢山焼けました♪
でも、どーしてもオーブンの熱で部屋が暑くなるので
これからの季節にパンを焼くのは大変ですね。

☆アヤメさま
あまり気負いをせずに楽しく焼いて食べるのがいいんですよ。
なので…検定は緊張しちゃうので苦手です(^^;
楽しく焼きたい!

☆たんぽぽ様
パンコースを卒業してライセンスをとると、
協会レシピを使った自宅教室の先生になれるんですよ。
でも…既に卒業してライセンスも持っていますが、
まだ教室は開いてません(苦笑)
↑こんな人も多い(^▽^;
でも楽しく焼いて、美味しく食べているので良いのですわ♪

☆suikaさま
そーなんです。
今年はクロワッサンがないんですよ。
また来年は復活するかしら…。

検定もいよいよフランスパンです。
でもまだ受けるかどうか考え中なんですよ(^^;
練習時間がないもので…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/55225695

この記事へのトラックバック一覧です: パン夏季研修2012 -その2-:

« つくね弁当 | トップページ | おさかな弁当 »