2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 鶏ムネ唐揚げ弁当 | トップページ | お弁当2日分 »

紫蘇ジュース 2012

07291

昨日と今日と…
珍しく週末2連休のシフトだったので、東根に野菜とフルーツを仕入れに行ってきました♪

この時期、フルーツはメロンやスイカ、野菜は漬物用の小さな茄子が目当て。
山形の漬け茄子は皮が軟らかくて美味しい浅漬けが出来るのです(^ー^)v

価格も1kg=400円前後ととってもリーズナブル。
仙台じゃ300g=498円だもの…sweat01

ありがたや~東根「よってけポポラ」♪

*~~*~~*~~*

青紫蘇&赤紫蘇ミックスが売っていたので、今年も紫蘇ジュース作りました。

07292

綺麗なルビー色はアントシアニン。
ビタミンやミネラルも豊富で、疲れ目、アレルギー予防、疲労回復、食欲増進に効果ありなので、暑い夏にはピッタリです。

07294

【紫蘇ジュース】(出来上がり…約2.5リットル)

(材料)

  • 青シソ … 200g
  • 赤シソ … 100g
  • 水 … 2リットル
  • 砂糖 … 400g
  • クエン酸 … 30g

(作り方)

  1. 鍋に2リットルの湯を沸かし、洗った青シソ、赤シソを加えて約15分煮出します。
  2. 火を止めて砂糖を加えたらよく溶かし、更にクエン酸を加えると、煮汁が赤黒い色からルビー色に変わります。
  3. 粗熱が取れたら瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。

07293

↑ワインのボトルに…焼酎で瓶を洗ってから詰めました(^▽^)

飲むときは水で2~3倍に薄めて…砂糖少な目にしたので氷を入れてロックでも♪
ゼリーなどを作っても美味しいです。

« 鶏ムネ唐揚げ弁当 | トップページ | お弁当2日分 »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

夏の定番ジュースが出来上がりました~
すっきり爽やかで 美味しいものね

☆のんちゃん様
毎日暑くてたまりませんsweat01
紫蘇ジュースでスッキリできればいいのですが…。
甘いとかえってのどが渇くので今年は甘さ控え目です(^^;

私は毎年、赤シソだけで作っていますが
美味しいですよね。
ゼリーも色が綺麗で我が家も夏の定番
です。
野菜や果物のお安いところがあっていいですね。

キレイな色ですね~heart04
赤シソだけで作ると思ってましたが、青シソも入るのですね^^
爽やかで美味しいんでしょうね^^♪

☆アヤメさま
山形でジュース用の赤紫蘇を買うとレシピが付いていまして…。
何でも青シソを加える事で味と香りがUPするそうですよ♪
次回は青シソを少し加えてみては?

☆suikaさま
赤紫蘇だけでも出来ますが、
味や香りは青シソの方かいいのだそうですよ。
で、一緒に加えて作ってみたら…
爽やかな香りがUPした気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/55316334

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇ジュース 2012:

« 鶏ムネ唐揚げ弁当 | トップページ | お弁当2日分 »