2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

紫蘇ジュース 2012

07291

昨日と今日と…
珍しく週末2連休のシフトだったので、東根に野菜とフルーツを仕入れに行ってきました♪

この時期、フルーツはメロンやスイカ、野菜は漬物用の小さな茄子が目当て。
山形の漬け茄子は皮が軟らかくて美味しい浅漬けが出来るのです(^ー^)v

価格も1kg=400円前後ととってもリーズナブル。
仙台じゃ300g=498円だもの…sweat01

ありがたや~東根「よってけポポラ」♪

*~~*~~*~~*

青紫蘇&赤紫蘇ミックスが売っていたので、今年も紫蘇ジュース作りました。

07292

綺麗なルビー色はアントシアニン。
ビタミンやミネラルも豊富で、疲れ目、アレルギー予防、疲労回復、食欲増進に効果ありなので、暑い夏にはピッタリです。

07294

【紫蘇ジュース】(出来上がり…約2.5リットル)

(材料)

  • 青シソ … 200g
  • 赤シソ … 100g
  • 水 … 2リットル
  • 砂糖 … 400g
  • クエン酸 … 30g

(作り方)

  1. 鍋に2リットルの湯を沸かし、洗った青シソ、赤シソを加えて約15分煮出します。
  2. 火を止めて砂糖を加えたらよく溶かし、更にクエン酸を加えると、煮汁が赤黒い色からルビー色に変わります。
  3. 粗熱が取れたら瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。

07293

↑ワインのボトルに…焼酎で瓶を洗ってから詰めました(^▽^)

飲むときは水で2~3倍に薄めて…砂糖少な目にしたので氷を入れてロックでも♪
ゼリーなどを作っても美味しいです。

鶏ムネ唐揚げ弁当

072611

今日は塩麹に漬けこんだ鶏のムネ肉を唐揚げに…
よーく揉み込んで一晩おいた鶏ムネ肉はとっても柔らかジューシー♪

やはり麹菌の力って、凄いわぁgood

072612_2

鶏ムネ肉(塩麹漬け)の唐揚げ
茄子とピーマンの南蛮漬け
切昆布の煮物
大根、人参、きゅうりのマリネ
赤パプリカ入り玉子焼き
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯(小魚のふりかけ)

*~~*~~*~~*

*お弁当包みギャラリー*

風呂敷(50cm×50cm)…「いせ辰」江戸桜<赤>(525円)

072613

江戸桜、再び…
こちらは夜桜ならぬ夕日の桜…とでも言いましょうか。

私様に買った江戸桜でした。

イカリング弁当

07251

今日はイカリングです…実は私、大のイカ好き♪

お寿司屋さんで一番に注文するのもイカです。
中でも「ヤリイカ」がいいなぁ~コリコリした食感と甘味が…美味。

さすがにお弁当には刺身はNGなのでフライにしました(笑)

07252

☆7/25

イカリング
ラディッシュの甘酢漬け
いんげんの煮物
彩り野菜のマリネ
ズッキーニ、パプリカ、しめじのオリーブオイル炒め
だし巻玉子
レタス
ミニトマト
十六穀物米

*~~*~~*~~*

*お弁当包みギャラリー*

風呂敷(50cm×50cm)…「いせ辰」矢絣(やがすり)<紺>(525円)

07253

これ↑は夫のお弁当用に購入したものですが、矢絣模様=縁起物というその所以を考えるに、矢のように行ったきりで戻って来ないのは困ります。。。夫の場合(笑)

ジン・リッキーカクテルセット

07241

久しぶり♪
モラタメさんでカクテルセットのモニターに当選しました。

今回届いたのはこちら↓

07242_0716_2

キリンビール株式会社さんより

  • ギルビージン 37.5% (375ml) … 1本

爽やかで控えめな大人の味わいのカクテルを作るためのジン。
100年以上の歴史を歩んだギルビー家秘伝のレシピによって、ギルビーの特長である柑橘系の香味が生み出されます。

ジンといえば、たしか周さんの「海老のマヨネーズ炒め」の調味料に入ってましたよね。
一度作ってみたかったので、これを使ってぜひ挑戦したいです。

  • キリンヌューダプレーンソーダ (500ml) … 1本

爽快な刺激を心地よく楽しめるカロリーゼロの無糖炭酸飲料。
炭酸を強めに、プレーンな味覚に仕上げています。
割り材としても、もちろんそのままの飲用にもぴったりな無糖炭酸飲料です。

ジン:ソーダ=1:3 で割ると、さっぱりとした味わいの「ジンリッキー」の出来上がり。
このカクテル…ワシントンのレストランで考案され、最初に飲んだお客さんの名前(ジム・リッキー氏)にちなんで命名されたんだとか。

もしも、珍しく美味しいカクテルを考案したら…私の名前が付くかしら( ´艸`)プププ

*~~*~~*~~*

07243

今日は、ジン:梅シロップ:ソーダ=1:1:3にしてみたよ。
青梅の風味と爽快なジンの香りにシュワッとソーダの刺激がなんとも美味しいです。

付け合せは野菜のマリネ。
ポリポリつまんで、ゴックリ…頂きました。

んー、これから休日の午後はのんびりカクテル三昧といきたいですわ。

キリンビール㈱さん&モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

クラブサンド&サラダ

07231

今日は、たっぷり野菜サラダにセミハードパンを使ったクラブサンド、ココアブレッドにチョコクリームとクラッシュアーモンドを挟んだおやつサンド。
まるで行楽弁当ですわ♪

07232

クラブサンドはWAXペーパーバッグに、ココアブレッドはWAXペーパーで包みました。

人目もはばからず大きな口でパクつきましたけど、口の周りにゴマとマヨネーズが(笑)
もう少し食べやすいようにカットしていけばよかったです(^▽^;

たまにはこういったランチも…ニューヨーカー気分でイイですね♪

Kazunori ikeda(カズノリイケダ)【リピ】

07211

今日は休日を利用して、仕事に生かせるようにと…ちょっと社会勉強してきました。
週末とあって、道路が混む前に…と朝早くから泉区~太白区まで市内全域へrvcardashGo!

一通り回ってランチにしようと思ってたけど、ランチ迄には大分余裕がありましたわ。
仙台って意外に狭いのね?(苦笑)

今日のランチは南町通りの『ナマスカ』で…
本当は平日ランチの方がよかったんだけど、夕べのTVで2人してカレー脳になってたので、週末(土・日)バイキング1,500円を食べに行きました。

今日のカレーは(マトン、チキン、シーフード、ダル)の4種類。
野菜サラダにペンネのサラダ、タンドリーチキンとフリッター、ドリンク、デザートが付いてます。
どれも美味しかったぁ♪

*~~*~~*~~*

で…帰りに立ち寄ったのが「kazunori ikeda」なのよん。
なにせ、『ナマスカ』行くのに停める立駐の1階にあるんだもんね。

カレーでお腹いっぱいでも…甘味は別腹~~ψ(`∇´)ψ

今や、『ナマスカ』&「kazunori ikeda」…セットですわ(笑)

07213

↑お店はこんな感じです。(初回にお店の写真を撮り忘れたので…)

色鮮やかなケーキが沢山並んでます♪
どれもおいしそう。

コンフィチュールやソルベもありました。

07212

↑(左)ズッパイングレーゼ…390円  (右)サンサスィヨン…420円

どちらも甘味と酸味が繰り返し口の中に広がって、とても一言では言い表せない…
すっぱ好きの我家では絶賛のケーキでした。

特にチョコレートのサンサスィヨンの方はボール型のチョコの中にカシスソースが入っていて、チョコのほろ苦さとカシスの酸味が最高のバランス。
コーティングチョコの滑らかな舌触りと下に惹かれたサブレのサクサク食感も楽しい♪

これだけ幸せな気分になれるなら↑このお値段も納得です。

次も絶対リピしそう。

おいなりさん弁当

07201

今日はおいなりさんとオムレツに、たっぷり野菜サラダを持っていきました。

いなり揚げは冷凍庫にストックしていたものです。

いつも、いなり揚げやハンバーグ、さやいんげん、ほうれん草、ブロッコリー、花形人参など、軽く塩茹でして冷凍庫にストックしておくのですが、作って安心してしまってはダメですね。
こうやって少しずつ消費していかないと冷凍庫が大変な事になっちゃいます(^^;

忘れないように食べてかないと…(笑)

☆7/20

おいなりさん
オムレツ(カポターナのっけ)
人参マリネ
レタス
赤スグリ
野菜サラダ(レタス、キュウリ、大根、紫キャベツ、キャベツ)

*~~*~~*~~*

*お弁当包みギャラリー*

風呂敷(50cm×50cm)…「いせ辰」江戸桜<紺>(525円)

07202_2

紺地に白い桜が全体に散りばめられてます。
まるで夜桜が舞っているみたいで粋でしょ?
こちらもそーとー使い込んでて、このよれよれ具合がまたなんともいい風合いです♪

おさかな弁当

07191

今日は塩鮭と昨日夫が買って来た鯵フライを半分頂いて…Wのおさかな弁当。

それといつもの、さやいんげんの煮物にズッキーニと茄子、玉ねぎのトマト煮と、かなりマンネリに陥ってます(^▽^;

とりあえず自分のお弁当なんでイイんですけどねーsweat01

07192

☆7/19

鯵フライ
さやいんげんの炒め煮
焼き塩鮭
夏野菜のトマト煮
長ねぎ入り玉子焼き
プリーツレタス
ミニトマト
○白飯(こんにゃく粒33%入り)、小魚ふりかけ

*~~*~~*~~*

*お弁当包みギャラリー*

風呂敷(50cm×50cm)…「いせ辰」なでしこ(525円)

07193

だいぶ年季が入っておりますが、
江戸千代紙の老舗「いせ辰」さんの綿風呂敷です。

「なでしこ」=女性向けの様な感じですが、この↑「なでしこ」は紺の縁取りが男らしいでしょ(*^m^)…なので夫も使っています(笑)

江戸千代紙の絵柄がそのまま綿風呂敷に…
歴史ある絵柄とお洒落な色合いに魅了されて、お気に入りを少しずつ買い足しています。

パン夏季研修2012 -その2-

07181

今日はパンの夏季研修(2回目)でしたが、せっかくの休みなので平日の用事を済ませてから出掛けようと早朝から区役所に問い合わせのtelephoneを入れたら、折り返しのtelephoneを待つことになってしまい…sweat01

教室に連絡を入れたものの、結局10分の遅刻(≧ヘ≦)
毎度の事ながら、お役所仕事はたらいまわしが多くて困りますわ。

ともあれ…気を取り直して、今日は楽しいパン研修♪
参加者は10名(途中から11名に…)、焼いたのは↓この12種類でした。

【午前】

  • ノア・レザン
  • セミハード
  • プチセーグル
  • トリアングルジャーミー
  • チョコロール
  • ココアブレッド
  • シチューパン→(お昼に食べました)
  • ツオップ
  • クイックオニオン

【午後】

  • スムレラバネット(特別メニュー)
  • ミニレーズン
  • チョココルネ

07182

今年からセミナーのメニューやテキストが一新。
ほとんどのメニューは1人分づつ生地づくり(手ごね)~焼成までを行う事になりました。

自分が焼くには今まで通りで差し支えありませんが、HMの看板で教室を開いている指定校の先生方は新しいカリキュラムで教える必要があるので慣れるまで大変かもしれませんね。

07184

↑ノア・レザンとココアブレッド(全形)

お土産はノア・レザンは1片、ココアブレッドは1/2斤でした。

07183

↑シチューパン(お昼に食べました)、クイックオニオン

シチューパンはカップ状のパンの中にホワイトシチューを入れて焼いたものです。
中に入れるフィリングを変えれば、焼きカレーパンやポテトサラダパンなど色々アレンジできるので覚えておくと重宝しそうですね。

クイックオニオンは生地やソースに加えたヨーグルトの酸味が意外と不評でしたが、私はサッパリした風味でこれはこれで美味しいと思いましたけどね…。
水で晒した玉ねぎのみじん切りを生のままで加えたので、炒めてから加えた方が甘味が出てよかったかもしれません。
いずれにしろ工夫の余地あり…家で焼く時はそうしてみようと思います。

*~~*~~*~~*

次のパン教室は8月の初旬。。。パン検定の勉強会です。
今年はフランスパンなのですが、我家の電気オーブンでは庫内温度が低いのでなかなか焼く機会もなくε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

それでも受験する?…やっぱり無謀かな?…来年にしようか…(-_-)ウーム(悩)
はてさて、どうなる事やら…sweat02

つくね弁当

07171

今日も蒸し暑い一日でした。

今朝もザーっとrainが降ったあと、出掛ける頃にはサンサンとsunが照り始めたので、道路から蒸気が上がって見えてましたわ。

ううー、今日もジメジメだぁーsweat01

職場では真夏でも長袖が原則。
事務所内は涼しいけど、一旦外に出るとあまりの暑さにクラッときますよ(^。^;

今日もお弁当食べて乗り切りました。

07172

☆7/17

つくね
サニーレタス
ほうれんそうのお浸し
スナップエンドウのサッと煮
チーズと青しそのハムロール
スクランブルエッグのキャロットソース
ブロッコリー
ミニトマト
○白飯、梅鰹ふりかけ

鶏の青シソ揚げ弁当

07161

今日は鶏のムネ肉を青しそと一緒に揚げてメイン惣菜にしました。

鶏のムネ肉と言っても、予め酒と醤油を手で揉み込むようにして下味を付けたので、この前のイタリアンチキンカツよりずっと軟らかくジューシーに出来ましたよ~♪

07162

☆7/16

鶏ムネの青しそ揚げ
人参のマリネ
ズッキーニとししとうのグリル(カレー風味)
チーズ入り玉子焼き
サニーレタス
ミニトマト
○大根とコリンキーの浅漬け
十穀米

・フルーツ(さくらんぼ、ブルーベリー、赤スグリ)

日曜のお弁当

07151

連休ですが…今日も明日も出勤なのですsweat01

ちょっと品数を多めのランチを楽しむ日曜出勤弁当を作りました(^ー^)♪

07152

☆7/15

人参のナムル
ハムの青じそ巻き
キュウリと茄子のマリネ
○大根とコリンキーの浅漬け
ミニトマト
レタス
銀たらのミリン漬け焼き
ししとうの塩焼き
海苔巻き玉子焼き
ズッキーニのチーズ焼き
十穀米

茄子やズッキーニなど夏野菜が美味しい季節ですね~♪
今日はズッキーニにハーブ塩をしてチーズ焼きを作りましたが、冷めても瑞々しくて美味しく頂けました。
明日はどんなおかずを詰めようかな。

サーモンサラダ弁当

071211

昨日パスタやケーキをお腹いっぱい食べたので、今日はカロリー調整の日(笑)にして生野菜たっぷりのサーモンサラダ弁当にしたよ♪

サラダに使ったのは↓の7種類。

  • サーモン
  • サニーレタス
  • キャベツ
  • 紫キャベツ
  • 大根
  • きゅうり
  • 赤パプリカ

071212

千切りにした野菜を氷水に晒してしっかり水を切り、いつもの様にビニール袋に掴み入れたら中の空気を抜くように袋を絞って口を軽く止めます。
今回はタッパに袋ごと入れて保冷剤(中)をのせ、フタをして持って行きました。
こうすると、お昼まで冷え冷えを保ってシャキッとパリッと美味しく頂けますよ♪

071213

☆7/12

サーモンサラダ(イタリアンドレッシング)
ハンバーグ(冷食)
さやいんげんの炒め煮
○大根とポリンキーの浅漬け
だし巻玉子
ミニトマト
おにぎり(海苔、昆布の佃煮)

*~~*~~*~~*

昨日から今日にかけての記録的な集中豪雨で九州では大変な被害が出ています。
ニュース映像をみていると、あの震災を思い起こさせるような惨状が飛び込んできて胸が痛みます。

明日からは東北地方も梅雨空が戻ってくるようです。
どうにか早く梅雨が明けますように…。

ネスプレッソ 夏のキャンペーン de モヤモヤ

07121

ネスプレッソでは今、「アイスコーヒーレシピ キャンペーン」を開催中です。

ネスプレッソおススメのアイスコーヒーに最適なカプセル15箱を注文すると、アイスコーヒーのレシピカード&オリジナルグラス2個をプレゼントというものですが、期間中に好きなカプセル15箱以上を購入した方にもプレゼントしてくれるとの事。

この案内のDMが届いたのは先月の末。
キャンペーンの開催日は店頭や電話は7/4~、インターネットの先行予約は7/2の午前0時~という事でした。

で…、
前回のナオーラキャンペーンで、開催数日後にインターネット注文したものの何度もフリーズしてつながらない事態に陥ったという事もあったのですが…
丁度カプセルを注文をしようと思っていた矢先だったので、今回は開催直後に先行予約する事にしましたp(^ー^)qネムイノニガンバッタ!

PC画面で7/2の午前0時を回ったのを確認後…ポチッとしましたよ~。

即行、ネスプレッソから受注確認のメールが届いたので受信時間を確認すると、

[ Monday , July 02 , 2012 12:01 AM ] ( ̄ー ̄)ニヤリ

なのに…

オーダー日付: 2012年 7月 1日 00時 00分 48秒 ?????Σ( ̄ロ ̄lll)

いや~な予感。

*~~*~~*~~*

2日後に届いたのはやっぱり、カプセルのみでした (´・ω・`)ショボーン

電話で確認すると、7月1日の注文なのでキャンペーン対象外です!との事…。
でも、午前0時回ったのを確認して注文したんですよ~」と話したら、
じゃあ今回は特別にグラスをお送りします。」ってsweat01

その後、オーダー日付の事↑をメールで質問したら、「こちらの時間は正常です」と…annoy
後日、そのメールを送って…との事で、受信メールを返信したよ。(してやった…ぜ)

それを見て先方も驚いたようで「再度システム担当に見せて確認します」と返信があった。

その後は何の音沙汰もありませんけどね。

*~~*~~*~~*

でも、カプセルとキャンペーンのプレゼントは無事に届きました。

07122

このグラス。。。耐熱でもないし、別に絶対に欲しい!って訳ではなかったけど、
いつも2~3ヶ月に1度、15~16箱のカプセルを注文しているので、どうせなら貰えた方が(・∀・)イイ!かな…位の気持ちでした。

それが、こんなモヤモヤな気分にさせられるとは…夫もご立腹(苦笑)

そもそも、開催時間すれすれにポチッた私が悪かったよ、焦る必要全くないのにね。
次回からは、キャンペーン開催後2~3日経ってからポチりますわ。

*~~*~~*~~*

ちなみに…
プレゼントのグラスですが、ウィスキーのテイスティンググラスのような形状なので、アイスコーヒーの深い香りがストレートに嗅げて、とてもいいグラスでした。

我家では、このグラスでウィスキーやブランデーなども香りを愉しんで飲んでいます♪
ネスプレッソさんありがとう。

夫誕生日の街ブラ…

平日公休の本日はちょうど夫の誕生日でした。

で…、久しぶりに夫と街に出て一番町界隈をブラブラ(^ー^)♪
夫の誕生日だというのに、私が食べたかった(笑)生パスタを目当てに「ブレアハウス」でランチする事に。。。

小田急ビルの地階にあるこちらのお店は、かつて私が幹事となり親友の結婚式の二次会を開いたところ。
お料理が美味しいのは昔から定評がありましたが、その頃とはお店のコンセプトもすっかり変わり、今では生パスタとピッツア、オムライスが美味しいイタリアンのお店になっているのです。

我家の平日ランチのお決まりで、開店(11:00~)と同時に入店(微笑)

ランチは、4種類の生麺パスタ、4種類のオムライスの他、ピッツアやお肉にお魚、リゾットなど、いずれもサラダとドリンクが付いたお得なメニューが盛り沢山です。

今日は決めていた通り、生麺パスタのランチを2種類注文しました。

07111

↑本日のパスタB「枝豆とカニのクリームパスタ」…980円
(サラダ、ガーリックトースト、ドリンク付き)

生麺パスタはフィットチーネより少し細めのリングイーネを選びました。
カニの風味とクリームソースが絶妙~~~♪
塩加減も文句なし!モチモチ食感で超美味しいです(*≧m≦*)

07112

↑今月のパスタ「サーモンとアボカドの冷製パスタ」…1,180円
(サラダ、ガーリックトースト、ドリンク付き)

こちらは冷製パスタでございます…+100円(大盛り)しました。!(・oノ)ノ

冷たいソースがこれまたなんとも言えない美味しさ♪
少し酸味もあるんだけどすっぱくなくて、後味さっぱりなのに旨みもたっぷりあって…
遠くの方でちらっと辛味が覗いたりして…[辛]_・)チラッ
いったい何をかけ合わせたらこんな味になるのかしらん。

予め決まった生麺パスタとの事で、冷製=カッペリーニと思っていた私達は大盛りを頼んでしまったけど、カッペリーニよりちょっと太い麺だったので予想外のボリュームsweat01

だけど、あまりに美味しくてペロッと食べきれちゃいましたわψ(`∇´)ψ

280円でドルチェを追加する事も出来たけど、後で三越地階のフルーツパーラー「いたがき」に寄ろうと思っていたので、今回はパス(笑)

店を後にして夫が「月1ブレア宣言!」…大満足だったようでよかったです。

~~~~~~

すっかりお腹もいっぱいになったので、街ブラ続行(^▽^)

  • Francfranc … ブレッドボード
  • カルディー … スモークパプリカの粉末
  • だるま薬局 … DHCのサプリメント2種
  • 三越B1 … 亀の子煎餅、カリカリまだある?、カレー南部せんべい他

等々を買い物してから「くだものはいたがき」でデザートタイム。
本当は駅裏の本店でマンゴーパフェを食べたかったけど、それはまた…。

今日はこちらを頂きました(^¬^)♪

07113

↑(左)メロンプリンアラモード…500円、(右)マンゴータルト…450円

メロンは夫が注文。
メロン半分を贅沢に使ったプリンアラモードは、くり抜いたメロンの中にスポンジと生クリーム…そしてカスタードプリンがのっています。
シロップのジュレshineとフレッシュさくらんぼcherryがトッピングされて見た目も美味しそう。

タルトはいつもイチジクを買うので今日はマンゴーにしてみたよ。
ザクッと大ぶりにカットされた完熟マンゴーはジューシーで甘味たっぷり。
サクサクのタルト生地とビーンズ入りカスタードと一緒に…贅沢なデザートですねぇ。

今日は好きなものを好きなように食べちゃった一日でした(笑)

*~~*~~*~~*

ちなみに…

三越の地階では明日12日まで夏のスパイシーフェア開催中。
スパイシーなカレー弁当から、カレーパン、おやき、お菓子などスパイシーな食品が色々販売されていましたよ。
そんな中から今日は北海道の「カリカリまだある?」と「カリー風味の南部せんべい」を買いました。

夏になるとロイヤルホスト然り、他にもカレーフェアをするお店が沢山ありますよね。
やはり夏には辛いもの食べて汗いっぱいかこう!と言った趣旨なのでしょうか…

我家のカリーブームは夏本番に向けて益々絶好調です(笑)

ハーブチキンカツ弁当

07101

昨日ヨークベニマルでお弁当のおかずに丁度良いわ~♪と、既に味付けされたハーブチキンカツを買ってみました。

さっそく揚げてみると…やっぱり、ムネ肉使用でパサついてか、硬いsweat01

鶏ムネ肉を揚げるのであれば軟らかく頂くための下ごしらえが大事です。
やっぱり自分で仕込むのがよかった…と思ったのでした。

07102

☆6/10

ハーブチキンカツ
トマトときゅうりのサラダ
がんもどきとササゲの煮物
茹で玉子
チーズのサーモン巻き
レタス
○白飯、昆布の佃煮、小魚ふりかけ

明日は平日の公休日。
お天気も良さそうなので、久ぶりに街ブラでもしようかと思っています♪

チーズ入りちくわの磯辺揚げ弁当

07091

今日はチーズ入りちくわの磯辺揚げがメインです(笑)

鯛入りのちくわにとろけるチーズを詰めて、青のりを加えた衣を付けて揚げました。
仕上げにも青のりをパラパラと…見た目よく!ネッ(^ー^)v

4本入り100円のちくわだって、一応はメインになるんです♪
しかも↓これ1本だからsweat01

07092

☆7/9

チーズ入りちくわの磯辺揚げ
ひじき入りがんもどきの含め煮(白だしあんかけ)
だし巻玉子
さやいんげんの炒め煮
ラディッシュの甘酢漬け
きゅうりと生姜のさっぱり漬け
○大根とコリンキーの浅漬け
レタス
ミニトマト
○白飯、小魚ふりかけ

明日は何を詰めようかな…
同じものが続く事もあるけど、味を変え、品を変えてお弁当箱の中のパズル?

結構、毎日愉しんでます♪

鮭&生姜焼き弁当

07081

今日は焼き塩鮭と生姜焼き、動物性たんぱく質がなんと2種類も…
日曜なのでプチ豪華版にしたよヽ(*≧ε≦*)φ

いつもはかなり質素だもんね(笑)

おかげで白いご飯がすすみましたpig

07082

☆6/8

焼き塩鮭
生姜焼き(豚肉と紫たまねぎ)
だし巻玉子
ミニトマト
レタス
○大根とコリンキーの浅漬け
キュウリとミョウガのジェリーぽん酢和え
○白飯、昆布の佃煮、ラディッシュの甘酢漬け

カポターナをのっけたふわとろオムレツ弁当

07061

今日は昨日のカポターナがふわとろスクランブルエッグの真ん中に
ど~んと鎮座(^▽^)♪
ふわとろオムレツ弁当にしました。

ご飯は十穀米入り。
黒米でもっちり、白ごまでチプチ…食感も楽しいご飯です。

07062

☆7/6

ピーターコーンのハーブ塩炒め
○エリンギのバターソテー
豚肉の野菜炒め
カポターナをのっけたふわとろオムレツ
ラディッシュの甘酢漬け
レタス
人参サラダ
○十穀米

明日はパン教室のお手伝いの日。
メニューは編みパンと惣菜パンなので、準備するものが沢山あります。
雨が激しそうなので少し早めに出なくては…sweat01

で…帰りにセルバでレインコートを探す予定です。
バッグごとすっぽりカバーできるポンチョ風のがいいな~と思っているのですが、
水玉とかチェックとか…あまりにポップな柄のはNGだし、丈が長いのも蒸し暑い。
はたしてお目当てのものは見つかるかな~(* ̄ー ̄*)。

銀たら弁当

07051

今日は生協の宅配で買った銀たらのみりん漬けをメインにしました。
生協のみりん漬けはしょっぱ過ぎる事なく程よい塩分で美味しく頂けます。

1品はマカロニサラダにカレーをちょい足しして再利用( ̄ー ̄)ニヤリ
少々多めに作ったものは使いまわし必須ですわ(笑)

07052

☆6/5

銀たらミリン漬け焼き
マカロニサラダカリー風味
カポターナ
だし巻玉子
茹でブロッコリー
人参マリネ
サニーレタス
ミニトマト
○白飯、昆布の佃煮、梅ふりかけ

ハンバーグ弁当

07031

昨日久しぶりに冷食ハンバーグを買ってみました。
ちょっと見ない間にお肉は超粗挽きに、しかも冷凍のまま詰めてよい!という。

メイン惣菜でありながら保冷剤の役目も果たすとは…夏弁には最適じゃないですか♪

もしかして、自分で作る冷凍ハンバーグも自然解凍でいけるかも( ̄ー ̄)ニヤリ
近いうちに試してみたいと思います。

07032

☆7/3(火)

ハンバーグ(冷食)
○マカロニサラダ
人参マリネ
○大根とコリンキーの浅漬け
だし巻き玉子
茹でブロッコリー
サニーレタス
ミニトマト
○白飯、辛子明太子、白ごまふりかけ

ヴィンテージ・アラビア「riikka」

07021

以前から欲しいと思っていたヴィンテージアラビアの「riikka」
在庫2個あり…というお店がなかなか無くて…

こうなったら1個ずつ別のお店で買おうかなー、と思っていたら見つけました♪

ブルーのもあったけど、私はやっぱりブラウン派です(・∀・)イイ!

07022

グラシン紙で包んだ上にプチプチで二重に包んでくれてます。
とても丁寧な梱包で、カップの持ち手もグルグル巻き~~(^ー^)v

07023_2

製造された期間が短いので数少ないデザインの「riikka」
ブラウン系は手持ちの「Ruska」シリーズとも相性が良いです。

手に取ると、両手のひらの中にすっぽりハマるやや小ぶりのフォルム。

07024

カップは目いっぱい入れて約150cc位なので、ネスプレッソならルンゴが丁度かな。
色合いや絵柄を見ると、どちらかと言うと夏より冬が似合う感じです(笑)

あ~休日の午後にクロスステッチしながらこのカップでのんびりコーヒータイムしたい。

07025

↑北欧のヴィンテージを扱うオンラインショップ『TORI』さん。
スタッフの方が作ったという、りんごのジャムをおまけに同梱してくれました(≧m≦)

どうもありがとうございました。

又、イイ品があったらポチります( ̄▽ ̄)

ヘルシー弁当と除湿器のその後

070111

先日、義弟の友人の家庭菜園で獲れたという野菜をたくさんいただいたので、
今日は野菜惣菜が中心のヘルシー弁当です。

ズッキーニや空豆、サニーレタスや大根、玉ねぎ、等々…
家庭菜園でもこれだけ色々な野菜が栽培できると楽しいでしょうね~。

我家の庭も、もう少し工夫したら畑が作れたね。と夫と話していますが、
庭木を沢山植えてしまったので、作れるのはプランター野菜くらいですわsweat02

070112

☆7/1

フキの炒め煮
空豆と海老のクミン炒め
ラタトゥイユ
だし巻玉子
○大根の桜の花漬け
レタス
ミニトマト
○十穀米、辛子明太子

*~~*~~*~~*

以前、我家の除湿器の調子が悪くなり修理に出します。みたいな事を言ってましたが…。

その後、夫が電話で修理の依頼をしたところ、既にそのメーカーでは除湿器の製造を止めてしまったらしく部品もないとの事。

私:えーっ、じゃあ今度こそ買い替えだねぇ~
夫:何だか「代替え品を差し上げます」とか言ってたよ。

私:…んん?…差し上げます?
夫:うん、「代替え品の準備が出来たら電話します」って

私:へぇー程度のイイ中古品とか、展示品とかと交換してくれるのかなぁ。

(数日後…)

メーカーさんからtelephone「代替え品が届いたので、古い商品を持って来て下さい。」

(で…調子の悪い除湿器を持って行きました)

事務所で伝票にサインして商品を交換したんだけど、受け取ったのはどう見ても新品shine

びっくりしちゃいましたわ…w(◎o◎)wホエーsweat01

07011

思うに…
製造中止になった除湿器の顧客が他メーカーの顧客になってしまうより…
在庫を充てて自社ユーザーの引き止めを図った。のでは?( ̄ー ̄)ニヤリ

確かに、こんなサービスされると、次回は炊飯器でも買おうか…って気になるもんね(笑)

この除湿器ってば以前の商品よりずっと賢くて、更にパワフル♪
お陰様でこの梅雨もお洗濯どんと来い!って感じで快適に過ごさせて頂いてます。

象印さん、ホントにありがとうございました~m(_ _)m

↑ってな感じで、ちょっと宣伝しておいたから…(^ー^)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »