2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

お弁当まとめてUP!

08261_0816

☆8/16

塩麹焼き鳥、精進煮物、きゅうりと生姜の浅漬け、トマトのマリネ、鮭そぼろ

瓶詰の「鮭そぼろ」を頂きました。
これ、お弁当に便利ですねぇ♪

08262_0820

☆8/20

海老しんじょの高野豆腐挟み煮、ミートボール、だし巻玉子、大根サラダ、ミニトマト
黒米入りご飯

08263_0823

☆8/23

蒸し鶏のごまダレ(下に入ってます)、ゴーヤチャンプル、きんぴらごぼう、だし巻玉子
鮭そぼろ

ゴーヤチャンプルにはラム肉と豆腐、卵、ミョウガを入れてみました。
ラムのサッパリした風味とゴーヤの苦味…意外と相性いいんです。

08264_0824

☆8/24

豆腐バーグ、揚げサンマ、きんぴらごぼう、カニ入り玉子焼き、ミニトマト、鮭そぼろ

この日は茶色が多い日でした(^^;
揚げ茄子とか、大根サラダや人参サラダなんか入れるとよかったかなぁ。

08265_0826

☆8/26

イワシの梅紫蘇巻き、揚げエビ、もやしのナムル、きんぴらごぼう、セロリの浅漬け、
カニ入り玉子焼き、ミニトマト、辛子明太子

*~~*~~*~~*

さて、明日は何詰めてこうかなぁ~(^ー^)

日立アンジェリーク フェイスシェーバー

☆モラタメさん当選!

08231_0726

今回、日立マクセル㈱さん×モラタメさんの「モラ」で、「アンジェリークのフェイスシェーバー」が当選♪

届いたベビーピンクは、落ち着いた色合いでどんな年齢でもgoodです。

アンジェリーク」=仏語で「天使のような女性」がコンセプト。

いつまでも天使のように輝き続けたい女性の為のモバイル・ビューティー商品なのだとか…。

持ち運びに便利な乾電池式のスティックタイプ。
キャップが付いてポーチにも入るコンパクトサイズが嬉しいです。

08232_0726

スイッチONで刃がブルブルするも、細かな振動で優しいタッチ。
眉毛専用のアタッチメントがあるから失敗なくスッキリ眉毛に…♪

襟足や耳タブの産毛も上手に剃れて嬉しい(^ー^)v(笑)
これからはポーチに入れて、自分磨きにshine努めま~すp(^ー^)qガンバル!

日立マクセル㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました。

利き「どん兵衛」

08201

日清のHPにメルマガ登録している我家。
先日、液体スープのどん兵衛(定価168円)→99円と言うので1箱買う事にしたのですが、ついでに他の商品を眺めていたら「利きどん兵衛」なるものが …

東北地方ではお馴染みの「」(鰹ダシ)に、普段こちらでは販売されていない「北海道」(利尻昆布ダシ)と「西」(昆布ダシ)が各4個づつ、計12個入っているのです。

どん兵衛好きな夫は以前から「西」の昆布ダシのを食べてみたいよね~(^▽^)φ
なんて言っていたので、興味津々♪

こちらは定価販売でしたが、まとめ買いで送料=タダになる事もあってそばうどんの2種類の「利きどん兵衛」を追加で大人買いしました(笑)

08202_3

同じ「どん兵衛」でもスープが変わると違うもんですね~。

北海道」の利尻昆布つゆも濃厚で美味しかったけど、
西」のつゆは…私好みでしたわ。
東北でも販売して欲しいなぁ。

*~~*~~*~~*

いくら夫が「どん兵衛」好きといっても、ちょくちょく食べていたのは若い頃の話。
今はそれほどカップ麺を消費している訳ではないので、非常用にあってもいいなと思っていたのですが…

いつの間にか結構減ってるような気がする…(^ー^;

お弁当ギャラリー

しばらくUPしていなかったお弁当ですが、作ってました…(笑)

08141_0805

☆8/5

豚肉ともやしの炒め物、きんぴらごぼう、ズッキーニの炒め煮、トマトサラダ、スパサラ

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

☆8/6  サラダ、おにぎり(塩鮭)、プリン

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

08143_0809

☆8/8

アナゴの蒲焼丼風、ミニトマトのマリネ、スナップエンドウ、ハムチーズロール、茹で玉子、レッドカランツ

08142_0808

☆8/9

ちくわの磯辺揚げ、きんぴら、ズッキーニのペペロンチーノ風、人参サラダ、肉みそ入り玉子焼き、ミニトマト

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

☆8/11 サラダ、サンドイッチ、フルーツヨーグルト

☆8/12 サラダ、いなり寿司、プリン 

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

08144

☆8/14

きゅうりと冬瓜、コリンキーの浅漬け
精進煮物
だし巻玉子
ミニトマト
プリーツレタス
お赤飯(黒ごま)

今朝揚げた、仏膳と同じ…とってもヘルスゥイー(笑)
今日のランチはご先祖様と一緒に頂きま~す(^ー^;

*~~*~~*~~*

*お弁当包みギャラリー*

風呂敷(50cm×50cm)…「いせ辰」なでしこ<ブルー>(525円)

08145

なでしこ柄の夏バージョン?淡いブルー系の色合いが涼しげです。

本漆塗りわっぱ

08131

↑上250g+下250g=容量500gの大きさ。

*~~*~~*~~*

自分用にわっぱのお弁当箱を1つ買い足しました。

長年使っている1段のわっぱ(素木地)のものは、何度も洗っているうちにどうしても毛羽立ってくるので、今回は漆塗り加工されているものをタメしてみる事に…。

夫用の大館わっぱの品の良さには負けますが(笑)、こちらも漆の光沢が美しく職人さんの腕を感じる1品です♪

しっかりと塗り上げられているので、揚げ物やケチャップなどの色物を入れても油じみや色移りを心配せずに使えるかな。

今回は普段使い用で、容量の少ないものを探しました。
上下目いっぱい詰めると500gになりますが、あっさり詰めると350~400gなので今の私にはピッタリの大きさです。

ですが…

ご飯の水分を適度に保ってくれる!のは、やはり素木地に勝るものはありません。
そちらを重視される方は素木地のわっぱを選んでね(^ー^)

明日からまた、お弁当詰めるのが一段と楽しくなりそうです♪

スマホ debut!

08071

巷では既に「iphone5」予約開始の声がちらほら…
そのせいか、auさんは↑「iphone4s」の在庫減らしに躍起?なのでしょうか。

数か月前に「フレッツ光」→「auひかり」に乗り換えた我家。
この期に「auひかり+auスマホ利用」でスマホの基本料金割引きになるというサービスを使って、我家の携帯の1台をスマホにチェンジしようと思っていたのですが、店員さんに相談すると必ずこちら↑を薦められる訳ですよ。

国内メーカー機種も数ありますが、実際に使用している妹や友人に聞いてみるもバッテリーの減りが著しいとか、動きが鈍いとか…。
機種にもよると思いますが、あまりにも色々な機能を付け過ぎでは?

いずれにしても、夫はシャープのアクオスphoneがいいんじゃない?
と言っていましたが、こちらは品薄で予約さえ受け付けていないとの事でNGbearing

私自身は今までおサイフやワンセグなど使う事がほとんど無かったので、今回はPCのポケット版ともいうべき「iphone」で充分。。。と、結局こちらに決定したのでした(^ー^)v

機種変更後の帰宅途中、早速本屋さんに立ち寄ってHOW TO本を購入。
なんてったって、説明書が付いてないんだもんね(^▽^;

080911

家でおやつに甘いもの食べて脳にたっぷり栄養を送り(苦笑)…初期設定開始です。

電話帳の移動やアップルIDの取得など、ちょっとの壁はあったけどなんとか乗り越え、グループ分け、QRコード作成、画像加工のアプリなどもダウンロードしてカスタマイズgood

今では手持ちのCDから着信音を作って同期する…
なんて事もなんとか出来るようになりましたわ←私には凄い事なのよ(笑)

今まで携帯で調べものなんかほとんどしてなかったけど、スマホは次の画面への移動がスムーズなので外出先でもストレスなくお店検索が出来そうです♪

フランスパン*勉強会

クープ技…みごと撃沈sweat01

08041

今日は来月のパン検定に向けて、フランスパンの勉強会がありました。

普段家の電気オーブンではあまり焼くことの無いフランスパンなので、1級検定など受験するのはおこがましい感じですが…。

まぁ、こんな事でもなければ熱心に勉強する気も起きないので(^ー^;挑戦してみる事にしはたものの…

今日の参加者は5名。
もう10年以上前に卒業されている方もいたので、十分に準備してから受験する方がやっぱりいいのかも…と少々尻込みしちゃいましたわsweat01

というのも。。。

ご覧の通りのありさま↓

08042

ミニバケット(左)、バケット(右)…2本共同じよーな開き方です(u_u。)

クープの1本めが深く入り過ぎ、2本目はしっかり入ってない…
しかも、芯の中心がずれてる可能性もあり…って最悪の状態です。

筆記の勉強もしなくちゃならないけど、実習はさらに難関ですわヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

08043

検定まであと1ヶ月。
果たして2本目のクープはうまく開くようになるのか…

乞うご期待(苦笑)

お弁当2日分

08011

8月のスタートは「焼き鮭&コロッケ弁当」でした。
コロッケは夕べ、ヨークで買ったかぼちゃコロッケ♪

カボチャとかさつま芋の甘いコロッケが大好きヽ(*≧ε≦*)φ。。。なのです。

08012

☆8/1のメニュー

焼き鮭、かぼちゃコロッケ、きゅうりと生姜の浅漬け、ほうれん草のごま和え、ゆで卵、ミニトマト、レタス、それとタッパいっぱいの野菜サラダ(ハム入り)でした。

*~~*~~*~~*

☆8/2はおにぎりと野菜サラダ、フルーツゼリー付き♪

*~~*~~*~~*

08031

本日は「唐揚げ弁当」です。
今回も塩麹漬けの鶏ムネ肉を使って…衣に少し醤油を加えて香ばしく揚げました。

08032

☆8/3

鶏の唐揚げ
きんぴらごぼう
ズッキーニとトマト、ピーマンのペペロンチーノ風炒め
きゅうりの浅漬け
だし巻玉子
レタス
ミニトマト
○白飯(海苔ふりかけ)
○フルーツ入りヨーグルト

*~~*~~*~~*

*お弁当包みギャラリー*

風呂敷(50cm×50cm)…「濱文様」小布(525円)

08033

↑模様名は不明ですが、季節(秋)の柄だったと思います。
実とフチは朱色、葉はうぐいす色…和色は華やかな中に落ち着きがありますね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »