2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当2日分 | トップページ | スマホ debut! »

フランスパン*勉強会

クープ技…みごと撃沈sweat01

08041

今日は来月のパン検定に向けて、フランスパンの勉強会がありました。

普段家の電気オーブンではあまり焼くことの無いフランスパンなので、1級検定など受験するのはおこがましい感じですが…。

まぁ、こんな事でもなければ熱心に勉強する気も起きないので(^ー^;挑戦してみる事にしはたものの…

今日の参加者は5名。
もう10年以上前に卒業されている方もいたので、十分に準備してから受験する方がやっぱりいいのかも…と少々尻込みしちゃいましたわsweat01

というのも。。。

ご覧の通りのありさま↓

08042

ミニバケット(左)、バケット(右)…2本共同じよーな開き方です(u_u。)

クープの1本めが深く入り過ぎ、2本目はしっかり入ってない…
しかも、芯の中心がずれてる可能性もあり…って最悪の状態です。

筆記の勉強もしなくちゃならないけど、実習はさらに難関ですわヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

08043

検定まであと1ヶ月。
果たして2本目のクープはうまく開くようになるのか…

乞うご期待(苦笑)

« お弁当2日分 | トップページ | スマホ debut! »

パン」カテゴリの記事

コメント

パンを焼いたことのない私から見ると、とても美味しそうに
見えますが・・・ダメなんですか?これでは。

一枚目の写真の右側のパンは特に美味しそうに見えます。
こちらは成功なのではないでしょうか。

試験というのが極端に嫌いな私で、もうすっかりあの緊張感とは
ご無沙汰です。
勉強するのはキライではないのだけど・・・
なんて単なる言い訳でしょうか(^^;)。

頑張ってください!

クープをきれいに出すのは難しいようですね
友人が これでばっちりや~
と思ってもあかんねん と言うてました
次回頑張って応援しています

私にはクープは難しいです。
クープナイフも無いので適当にカッターなんかで
する始末・・・despair
sajiさんなら次回、バッチリですよ。
頑張ってsign03

☆quesoさま
パンの切れ目(クープ)がキレイに入ると
中にこもったガスや湿気がウマイ具合に抜けて
外はカリッと中もちっと…の
美味しいフランスパンが焼けるそうなのです。

切り口が上手く開いてくれないと、
ずっしり重いパンになるのですよ(^▽^;
これは片方が重く生地の締まったパンになっちゃいました(笑)

焼いてバター塗って食べれば十分美味しいですけど。
次回は頑張ろうと思います。

☆のんちゃん様
ありがとう~♪
次回は頑張りますp(^ー^)q

☆アヤメさま
案外カミソリなんかの方が上手に切れるみたい(^▽^;
クープナイフは結構コツがいりますわ。

sajiさん、お変わりないですか^^?

いよいよフランスパンなんですね^^!
クープは緊張しますね~^^;
本番ではキレイに開いてくれるように私も祈っていますね^^v

☆suikaさま
ありがとう(^ー^)☆
こう暑くちゃ、家でパン焼くのも大変ですsweat01
中種も準備しなくちゃならないしね。
でも、何とかうまく「開け~~クープ」ですp(^▽^)qガンバル!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/55351770

この記事へのトラックバック一覧です: フランスパン*勉強会:

« お弁当2日分 | トップページ | スマホ debut! »