2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

白ハイボール

11302

ほんっと久しぶりにモラタメさんの「モラ」当選(^▽^)♪

届いたのは、キリンビール㈱さんの『白ハイボール』(350ml)×2本でした。

11301

白ハイボール[クリアボディ] いう通り、ホワイトドッグと呼ばれるクリアなウイスキーを使ったハイボールは正にすっきりクリアな飲み口です。。

香りもちょっと個性的な感じで、ミントのような、ハーブのような爽やかな香りがしますよ。

甘さをひかえたテイストは食事のお伴にも…。
この時期はぜひ熱々のお鍋やおでんと一緒に飲みたいですわ♪

白ハイボール、とっても美味しいですgood

キリンビール㈱さん、モラタメさん、ご馳走様でした~m(_ _)m

お弁当

11291_1110

☆11/10

鮭の塩焼き
スクランブルエッグ
もってのほか(菊花)のお浸し
キノコのオイル漬け
きゅうりの生姜浅漬け
プリーツレタス
ミニトマト

山形名物である菊の花のお浸しは彩りが鮮やかでお弁当が一気に華やかになります。
ほうれん草で巻いたり、椀物に添えたりしても美しい(笑)
サッと短時間で茹でて…シャキシャキとした食感がまた美味しいのです。

11292_1111

☆11/11

イカ天
茄子とピーマンの肉みそ炒め
きゅうりの浅漬け
菊花(紫、黄)の甘酢漬け
レタス
ミニトマト
辛子明太子

我家にも先週、やっと新米がやって来ました。
今年もふんわり、もっちり白飯に、我家定番のお伴は…というと、

辛子明太子、イクラの塩漬け、烏賊の塩辛、大和芋のとろろ(^¬^)

↑があれば何杯でも!(笑)

早速イクラの塩漬けと烏賊の塩辛を作りました♪

和菓子セミナー(8)

11211

今年の後半から受講システムが変わって、チケットを購入する事で「和菓子」コースも好きなメニューを選んで受講する事が出来るようになりました。

と、いう事で早速(^ー^)♪

公休日だった21日に「どら焼き黒豆大福」を受講してきました。

菊の焼き印が高級感漂うどら焼きは、さすがホットケーキミックスで作る生地とは大分違いますねー(笑)
ミリンや水あめを加えた生地はふんわりしっとり…十勝の粒あんも塩梅良く美味ですわ。

大福と言えば、我家では普通にお餅を突いて作っていましたが、もち米100%の大福は翌日硬くなっちゃうのが難点。
でも今回教えてもらった黒豆大福は、もち粉と白玉粉を蒸して作るので翌日も硬くならないのがよいわ~~♪

ちなみに…

11212

↑栗入り♪(パンフレットの写真よりお借りしました)

11213

手土産に丁度よいわ。

焼き印欲しくなっちゃったなぁ~~。

来年は「紅白まんじゅう
おめでたい和菓子は押さえておかないとね( ̄ー ̄)ニヤリ

マハラジャ 仙台

11071

先週の土曜にカリーランチを食したばかりですが…
水曜の夜には無性にカマナのカリーを食べたくなり…
夫と2人で出掛けたものの…

お休みでした(u_u。)sweat02

車中で「今夜はどのカリーにしようかな♪」とカリー談義で盛り上がっていたので、既に胃袋はカリーしか受け付けない状態。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(笑)

で、急遽…こちらも予てより訪問しようと思っていた南光台の「マハラジャ」へGOdash

お店の前の駐車スペースは少々手狭な感じでしたが、こんな時の軽自動車はやはり便利ですね~。

店内には親子連れの先客が一組、続いて女性の2人組が来店しました。
どうやら常連さんの様です。

注文したのは、

マハラニセット…1,350円(Top画像)
(キーマブロウンカレー、サグチキンカレー、 ナン、サラダ、パーパル、デザート、ラッシー)

キーマブロウンカレーはオニオンとトマトのベースに挽肉とエビを加えたコクと旨みのあるカレー。
サグチキンカレーはほうれん草ベースにチキンを加えたまろやかな口当たり、香草の風味かエスニックな独特の香りが口の中に広がります。

どちらも辛口を選びましたがそれほど辛くもなく程よいお味でした。

ナンは、今まで食べた中では一番軽くてあっさりした食感。
粉の配合か…お店によっていろいろなナンがあるのですね~。

パーパルというのは豆で作ったチップスのようなものだそうですが、香ばしく軽い口あたり、ほんのり甘くて美味しかったです。

ラッシーも今までにないあっさりとした喉ごし…というかかなり薄め?(笑)

あと、ガラスの小鉢に入ったもの。

砂糖を加えたマヨネーズにキュウリと人参と玉ねぎのみじん切りが入ってる感じの甘じょっぱい、あまり口にしたことのない風味のものだったのですが、他に該当するものはお皿に載っていなかったので…やはりデザートだったのでしょうね(^^;

野菜はスプーンですくって少し食べたけど、全部はムリでした(ごめんなさい)
でも…食べ慣れたら美味しく頂けるかも。

11072

マトンカレー(単品)…750円
チーズ入りナン…350円

夫は単品でマトンカレーとチーズ入りナンを注文。

マトンカレーは、トマトベースで少し酸味が際立ったカレーで後味スッキリ。
チーズ入りナンもプレーンナンとベースが同じなのでチーズが入ってもさっぱりとした口当たりでした。

実は、私の注文したセットにはサラダが付いていたからご主人が気を使ってくれたみたいで、夫にもサービスでサラダを付けてくれました…ごちそうさまです(^人^)

11073

盛りの良いサラダには手作り(と思われる)のなにやら香ばしいドレッシングがかかっていて、これがとても美味しかったです。

粒々は白ごまか?ピーナッツか?

せっかくなので、タンドリーチキン…500円も注文(笑)

野菜がたっぷり敷かれた熱々のステーキ皿にのった存在感たっぷりのタンドリーチキン。
こちらも香ばしくてとてもジューシーで美味~~。

漬け込む香辛料の違いか他の店ではなかなか味わえないエキゾチックな風味でした。

今回は初訪問でディナーメニューでしたが、今度はランチで訪れてみたいですね。

マハラジャ仙台インドカレー / 黒松駅(仙台)旭ケ丘駅(仙台)
夜総合点★★★☆☆ 3.0

インドレストラン・ガネーシャ 泉店 【初】

110512

パンセミナーの後、迎えに来てくれた夫とカリーランチへ…。
本日のお店は予てより気になっていた「インドレストラン・ガネーシャ」です。

夕べから、今日のランチカリーを初訪問のお店にするか、通いなれたお店にするかで悩みに悩んだ私達(笑)
結局、パンセミナーが泉中央の教室だったので初訪問のこちらのお店に決めました♪

泉バイパス沿いのパチンコ屋さんの駐車場内に隣接しているとの事で、今までどこから入ったらよいの?…と、迷って入れずじまいだったのですが、泉中央から向かってバイパスとの交差点手前から左に入るとすぐ分かりましたよん。

110511_2

午後1時半を回っていましたが、店内は若いカップルや家族連れのお客さんで大変賑わっているじゃないですか。
店員さんも上機嫌で厨房内から「ヤー」とか「オー」とか…時々「ナマステ~~」とか(笑)
こちらもかなり賑やかでしたけど…(笑)
これはかなり期待できそうです(^ー^)☆

*~~*~~*~~*

スパイシーな香りにそそられながらまずは注文。

夫は平日ランチメニューからナンセット(900円)の「やや辛」をチョイス。
プレーンナンをごまナン(+100円)にしてみました。

110514
ナンセット(マトンカリー、サラダ、ごまナン)…1,000円

トロミがとても濃厚なカリーはナンですくうとザラッとしたペースト状でコクがあります。
ココナッツかカシューナッツか…が入っているのかなー。
塩加減も丁度良いしスパイシーでまろやか、辛味が効いてとても美味しかったです。
白ごまたっぷりのごまナンで食べると香ばしさが更にUPup

私は日替わりメニューから、数種類のきのことチキンが入った季節のカリーを…。
こちらも「やや辛」を選びました。

110513
MIXきのこチキンカリー…1,000円
(本日のカリー、ナン+サフランライス、サラダ、チキンタンドリー×2、ラッシー付き)

カリーは限定されますが、プレーンナンとサフランライスのどちらも楽しめるし、チキンタンドリー2つにラッシーが付いてお得なセットですね。

舞茸、えのき、椎茸(入ってたかなぁ?)と軟らかチキン。
とても滑らかクリーミなカリーでとても食べやすい美味しいカリーでした。

カリーはどちらもとても美味しい(^▽^)♪

でもね…でもですよ…
チキンタンドリーはムムムな感じがしちゃったのですよ(ちょいパサッsweat01
サフランライスはかなりしっかりめの硬さ。
たぶんジャポニカ米だと思うんですけどね…水加減がどうなのかsweat02
で、プレーンナンが…ところどころゴムのようなゴリゴリしたところがあったりして残念。
見極めがあまかったのか、掛け声かけて焼いていた割にはしっかり膨らんでない感じなのですよ。

紙に包んで持ち帰りましたが、オーブントースターで焼けば美味しく頂けるかな。

とても繁盛しているお店なので、こんなのはきっとたまたまだったんでしょうね。
そうであって欲しい。そう願って止まない2人なのでした。

カリーが美味しいだけに…惜しい(ごめんなさい)

次回に期待します。

(果たして次回はあるのか…?)

インドレストラン・ガネーシャ 泉店インドカレー / 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

ハイセミナー(8)

11051

今日はハイセミナーの日でした。
前回から担当がW先生に変わりましたが、上達のプチポイント等も教えて頂き楽しく受講させて頂いております。

今日は夫も休みだったので、泉教室まで送ってもらい…
夫は終わるまでの約3時間、パークタウン辺りをウォーキングしてるよ!…って(笑)

今日の受講者は5人→2人に(^^;
いつもより扱う生地が多くなったけど、その分成形の腕も向上したかな♪

*~~*~~*~~*

さて、今日焼いたパンはフランスパン生地で作るお惣菜パンとお食事パン、それとココアとチョコレートをたっぷり使った超リッチなおやつパンの計3種類でした。

セサミチーズ

プチクッペ(↓画像上)は、黒ごま入りのフランスパン生地をコッペ成形して焼きました。
ハムやソーセージなどを挟んだり、輪切りにしてスープに添えたり…
香ばしい黒ごまが食欲をそそります。

フォカッチャ(↓画像下)は、同じ生地を丸く成形しホワイトソース、じゃが芋、ブルーチーズ、粗挽き胡椒をふって香ばしく焼き上げました。
滑らかな自家製ホワイトソースは塩分控え目…ブルーチーズの塩気、粗挽き胡椒の香りが引き立って、じゃが芋のホクホク感と生地のモチフワ食感がたまりません。
ワインやビールともよく合うので、おもてなしやお呼ばれに焼きたい1品です。

11052

パン・ド・ショコラ

生地の半分以上をココアとチョコレートが占めている超リッチなチョコパン(^▽^)♪
さすがに生地の発酵をその目で確かめる事が難しい程のズッシリ感ですが…(笑)
焼きたてを頂くと、これがまた最高チョコ好きにはたまらなく美味しい♪(^¬^)v

ハッキリ言って染みチョコです。
コーヒーを加えたホロ苦のココア生地にチョコレートがジュワーっと染み込んでますの。
まるで熱々のチョコフォンダンケーキを頂いているかのよう。。。。

こちらはエスプレッソと一緒に頂きたいです。

11053

今日は隣のスペースでM先生が「すみれ会」というパンとお料理の合体セミナーを開催していて、キャベツのチーズスープとか…珍しいお料理で楽しそうでした。

試食パンをやりとりして、お互いのセミナーに興味津々(笑)

12月~1月はクリスマスやお正月で単発セミナーが目白押しなので、ハイセミナーはしばらくお休みですが、和菓子や天然酵母パンなどこの機会に受講してみるのもいいかもしれませんね。

実は…

先月ハイセミナー(7)を受講しましたが、帰宅が遅くなりブレブレ画像ばかりで撮影断念
自宅で同じように焼いたらUPしたいと思います(^▽^;
それまで乞うご期待…?(笑)

*~~*~~*~~*

おせち』…カテゴリーに「おせち」を追加しました。

2009~2012年の画像が載っておりますので、
来年は「おせち」を作ってみよう!と思っていらっしゃる方に…。
詰め方など多少参考にして頂ければ…などと(^ー^;思っております。

お弁当作ってますよ

お弁当日記。実は撮影してない日もあり…
すっかり備忘録では無くなってしまったけど10月もお弁当作ってました。

↓こんなのとか…

110411

↓こんなやつとか…

110412

で…

今日のはこんなでした。

11048

☆11/4

サーモンフライ(手作りタルタルソースで…)
○ポテトサラダ
菊花(紫・黄)の甘酢づけ
プリーツレタス
トマト
辛子明太子
○白飯、黒ごま

北海道の叔父から…今年も立派な生鮭が1本sweat01届きまして、
半身は塩麹漬けにして冷凍庫でストック。
残りは夕べ石狩鍋に、今日は鮭フライをお弁当に…等々。
これから毎日美味しく頂きます。
叔父さん、ごちそうさまでした~m(_ _)m

これからも頑張ってお弁当作ります♪

レーサー仕様でウォーク&ラン…

11031

体力増強と水分発散の為、数か月前から1日も欠かさずウォーキング&ランニングに出掛けている夫。

毎朝、長袖のTシャツにサウナスーツを着込んで、歩数計から15km位は走破してる計算に…!!(゚ロ゚屮)屮

最近はだいぶ寒くなってきたので汗びっしょりsweat01という感じにはならないみたいですが、それでもこの距離を走ったり歩いたりすれば相当体力が付くはずで、ふくらはぎもだいぶ太くなってきました(笑)

でもね…

実は履いているシューズが合っていなかったようで、靴擦れで水膨れと血豆が繰り返し出来ていたらしく、痛いのを我慢して走っていたのが反って膝に負担をかける羽目に!

先週ゼビオスポーツで、スポーティーなおばさん店員から適切なアドバイスを受けて購入したのが↑こちらアシックスの『SKY SPEED』。
とても軽い上に、中敷きのホールド感がUPでレース用にも十分対応するんだとか。

それと併せて靴擦れ対策としておススメされたのが↓こちらの5本指ソックス。

11032
↑足の裏側です(笑)

ランナー用でシューズの中で足が安定を保つように各所に波々の滑り止めが付いているのと、土踏まずの辺りが強く編まれていてサポーターの役目を果たしているらしい…。

こちらは2足入り1,680円でした。

*~~*~~*~~*

最高のアイテムを手に入れて数日。
痛めた足もすっかり良くなったようで良かったです。

ちなみに…

以前履いていたウォーキングシューズはアディダス製でしたが、どうやら履き方にも問題があったみたいで、きちんとした履き方を実践すれば問題ないようです。

てな訳で…

今日も夫はウォーク&ランへ…私は室内でTV見ながらエアロバイク頑張ります(^ー^)☆

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »