2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当作ってますよ | トップページ | インドレストラン・ガネーシャ 泉店 【初】 »

ハイセミナー(8)

11051

今日はハイセミナーの日でした。
前回から担当がW先生に変わりましたが、上達のプチポイント等も教えて頂き楽しく受講させて頂いております。

今日は夫も休みだったので、泉教室まで送ってもらい…
夫は終わるまでの約3時間、パークタウン辺りをウォーキングしてるよ!…って(笑)

今日の受講者は5人→2人に(^^;
いつもより扱う生地が多くなったけど、その分成形の腕も向上したかな♪

*~~*~~*~~*

さて、今日焼いたパンはフランスパン生地で作るお惣菜パンとお食事パン、それとココアとチョコレートをたっぷり使った超リッチなおやつパンの計3種類でした。

セサミチーズ

プチクッペ(↓画像上)は、黒ごま入りのフランスパン生地をコッペ成形して焼きました。
ハムやソーセージなどを挟んだり、輪切りにしてスープに添えたり…
香ばしい黒ごまが食欲をそそります。

フォカッチャ(↓画像下)は、同じ生地を丸く成形しホワイトソース、じゃが芋、ブルーチーズ、粗挽き胡椒をふって香ばしく焼き上げました。
滑らかな自家製ホワイトソースは塩分控え目…ブルーチーズの塩気、粗挽き胡椒の香りが引き立って、じゃが芋のホクホク感と生地のモチフワ食感がたまりません。
ワインやビールともよく合うので、おもてなしやお呼ばれに焼きたい1品です。

11052

パン・ド・ショコラ

生地の半分以上をココアとチョコレートが占めている超リッチなチョコパン(^▽^)♪
さすがに生地の発酵をその目で確かめる事が難しい程のズッシリ感ですが…(笑)
焼きたてを頂くと、これがまた最高チョコ好きにはたまらなく美味しい♪(^¬^)v

ハッキリ言って染みチョコです。
コーヒーを加えたホロ苦のココア生地にチョコレートがジュワーっと染み込んでますの。
まるで熱々のチョコフォンダンケーキを頂いているかのよう。。。。

こちらはエスプレッソと一緒に頂きたいです。

11053

今日は隣のスペースでM先生が「すみれ会」というパンとお料理の合体セミナーを開催していて、キャベツのチーズスープとか…珍しいお料理で楽しそうでした。

試食パンをやりとりして、お互いのセミナーに興味津々(笑)

12月~1月はクリスマスやお正月で単発セミナーが目白押しなので、ハイセミナーはしばらくお休みですが、和菓子や天然酵母パンなどこの機会に受講してみるのもいいかもしれませんね。

実は…

先月ハイセミナー(7)を受講しましたが、帰宅が遅くなりブレブレ画像ばかりで撮影断念
自宅で同じように焼いたらUPしたいと思います(^▽^;
それまで乞うご期待…?(笑)

*~~*~~*~~*

おせち』…カテゴリーに「おせち」を追加しました。

2009~2012年の画像が載っておりますので、
来年は「おせち」を作ってみよう!と思っていらっしゃる方に…。
詰め方など多少参考にして頂ければ…などと(^ー^;思っております。

« お弁当作ってますよ | トップページ | インドレストラン・ガネーシャ 泉店 【初】 »

パン」カテゴリの記事

コメント

sajiさんのところのおせちは とてもハイレベルで
お店のもののようです ことしもたのしみで~す

ハイセミナー 2人だと 個人レッスンですね
お疲れ様でした 
で あとでどこか行きましたか?

☆のんちゃんへ
行きました行きました…(笑)
今回もまたカリーです。
インドカリーもお店によって全く違うので
新しいお店を体験するのも結構楽しいです♪

最近のイチオシは八乙女のカマナかなぁ(^▽^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56050113

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー(8):

« お弁当作ってますよ | トップページ | インドレストラン・ガネーシャ 泉店 【初】 »