2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« マハラジャ 仙台 | トップページ | お弁当 »

和菓子セミナー(8)

11211

今年の後半から受講システムが変わって、チケットを購入する事で「和菓子」コースも好きなメニューを選んで受講する事が出来るようになりました。

と、いう事で早速(^ー^)♪

公休日だった21日に「どら焼き黒豆大福」を受講してきました。

菊の焼き印が高級感漂うどら焼きは、さすがホットケーキミックスで作る生地とは大分違いますねー(笑)
ミリンや水あめを加えた生地はふんわりしっとり…十勝の粒あんも塩梅良く美味ですわ。

大福と言えば、我家では普通にお餅を突いて作っていましたが、もち米100%の大福は翌日硬くなっちゃうのが難点。
でも今回教えてもらった黒豆大福は、もち粉と白玉粉を蒸して作るので翌日も硬くならないのがよいわ~~♪

ちなみに…

11212

↑栗入り♪(パンフレットの写真よりお借りしました)

11213

手土産に丁度よいわ。

焼き印欲しくなっちゃったなぁ~~。

来年は「紅白まんじゅう
おめでたい和菓子は押さえておかないとね( ̄ー ̄)ニヤリ

« マハラジャ 仙台 | トップページ | お弁当 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

どちらも美味しそうですねぇ
お土産なら sajiサンマークを考案してみては
如何でしょうか

かけはぎをしたくてsajiさんのブログを参考にさせて頂きました
時間はかかるけど、何とか出来ましたよ~!
修理に出すと高いんですよね~
とても助かりました ありがとうございました!
仙台近郊に住んでいるので、仙台情報も楽しませて頂きました~o(^^)o

☆のんちゃんへ
以前作ったsajiマークの焼き印♪
どら焼きにもマッチするかしら(^▽^;)
一度押してみますわ(笑)

☆○○さま(^ー^)
「かけはぎ」挑戦されたんですね☆
少しでも参考にして頂けたのでしたらとっても嬉しいです。

細かい作業でかなり根気が要りましたけど、
やってみて初めて分かる事もあるものですね。
高価な職人さんの手間賃に納得でした(笑)

仙台近郊にお住まいとは…
又何かしらご参考になる話題をUP出来るよう頑張ります。
お暇なときはは時々覗いてみて下さ~い(^ー^)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56176878

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(8):

« マハラジャ 仙台 | トップページ | お弁当 »