2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 新米の友 | トップページ | はらこ飯弁当 »

X'masリース 2012

120125

今年も早いもので12月がやってきましたねー。
街の中はすっかりクリスマス気分…(もうすでに鏡餅まで売ってる店もあるsweat01

お休みだった昨日。
我家もX'masの準備を始めました。

庭のコニファー数種とアイビー、赤い実のついたマサキ(笑)と、真っ赤に紅葉したアメリカハナノキの葉、銀葉の白妙菊をチョキチョキして…

(赤い実…ホントはマサキじゃなくてヒイラギの方がいいんだけどね)

120121

尖った葉のチクチクに堪えながら(笑)
数種類のコニファーを土台となる蔓の輪っかに針金で巻き付けていきます。

マサキと白妙菊、アイビーの切り口には予め濡らしたペーパータオルを巻いてからアルミホイルで包んで保水加工。
あとは松ぼっくりをバランスよく取り付けて、赤い実や葉、銀葉を差し込んで完成です。

120124

松ぼっくりをゴールドに塗ったりキラキラするものを加えると更にイイかもね。

時々霧吹きでたっぷり水をあげればX'masまでは十分持ちます。
昨年は年末に玄関の中に入れてから2ヶ月位はそのままの色を楽しめましたよ♪

フレッシュリースはお店で見るとわりと高価なのですよ~。
コニファー以外のアイビーや常緑の葉っぱでも出来るので、皆さんも作ってみては?

ちなみに…
針金でドアにキズが付かないように、裏側に輪に切ったフェルトを取り付けてあります。

120126

12/8にはツリーを飾って10日にはシュトーレンを焼いて…
一応予定だけは立てているのですが、どうなりますやら(^ー^;

これから年末にかけて益々クリスマス気分が高まりますね。
今年は楽しい1年の締めくくりにしたいものです。

« 新米の友 | トップページ | はらこ飯弁当 »

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

綺麗なリースが出来上がって・・・
裏にフェルト貼るんですね
傷がつくのに・・・と思っていました
お手手大丈夫でしたか?
12月に入ると 早いですね(-_-;)

リースも手作り、さすがです。
まだ全然、クリスマスの準備が出来てなくて・・・。
お店に行くといっぱいのグッズに気が焦ります。
ちゃんとリース裏までの気配り、凄いですよ。

☆のんちゃんへ
コニファーも種類によって凶器になりますわ(爆笑)
針金を巻くのでどうしてもドアにキズが付きやすいのです。
やはり裏側の処理は欠かせませんね。
12月もあっと言う間に過ぎてしまうのかなぁ。
その間に私もまた1つ歳をとりますわ(^^;

☆アヤメさんへ
お店はもうクリスマス一色ですよねー。
近所のスーパーは店頭に鏡餅ですよ…(^^;
ホント焦ります(笑)

うわー!素敵!!
コレを自分で作れるsajiさん凄い。
シックで大人っぽいのも良い!
あまりこういうのを飾るタイプじゃないけど、
こんなに素敵だったら飾りたくなりますね。

☆なす子さんへ
お店で売っている生花のリースが大変高価なので…
剪定した庭木をリサイクルしてみましたよ(^ー^)
かき集めればどーにか形になるものですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56231880

この記事へのトラックバック一覧です: X'masリース 2012:

« 新米の友 | トップページ | はらこ飯弁当 »