2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

ごま餅…改め「城郭餅」

12211

公休日の昨日は、昨年のもち米消費の為(笑)第2弾となる餅菓子作りを決行!
今回は黒ごまと和クルミで城郭の石垣をイメージしてみました(^ー^)♪

で、ごま餅、改め…「城郭餅」なんてどうよflair

韓国にクルム(雲)トックというお餅があるのですが、模様の付け方はそれと同じです。

12214

今回は田舎に伝わる「水もち法」(つき上がったもちを一旦水で冷やして粗熱をとる方法)と小麦粉+砂糖、更に水あめを加えて保水力UPup
軟らかさが長持ちするお餅を作ってみました。

【城郭餅】(もち米1升分)

(材料1)ベースのおもち

  • もち米 … 1升(10合) →研ぐ、たっぷりの水で半日浸す、30分水切り
  • バター … 50g →室温にしておく
  • 小麦粉 … 100g
  • 砂糖 … 100g  →ダマがあったら潰しておく
  • 水あめ … 大さじ1 →湯冷ましの湯に溶かしておく
  • 湯冷まし … 50cc
  • 和くるみ … 50g →150℃のオーブンで7~10分空焼きし、手で割っておく
  • もち粉or片栗粉 … 適宜(打ち粉として使用) 

(材料2)模様の黒ごまフィリング(材料を混ぜ合わせてボールに準備しておきます)

  • 黒ごま … 80g →乾煎り後、すり鉢で全体をすり潰しておく
  • 砂糖 … 50g →ダマがあったら潰しておく
  • 塩 … 小さじ1/4

(その他の準備)

  • 大き目のボールに水を溜めておく
  • 大き目のボールがバット全体に薄く打ち粉をふっておく
  • スリムパウンド型か寒天型の底~側面に薄く打ち粉をふっておく

(作り方)

  1. 餅をつく。(餅つき機、HB…臼など^^;各道具の説明書に従って下さい)
  2. つきあがったら、ボールの水の中に一旦取り出して揉み、餅の粗熱を取ります。
  3. 少し熱くても、ある程度素手で持てる位になれば餅つき機に戻して、再び餅がまとまる状態までつきます。
  4. 餅が丸くまとまってきたらバターを加えます。
  5. 全体にバターが馴染んだら小麦粉と砂糖を混ぜ合わせて一気に加えます。
  6. 粉気が見えなくなったら水あめを溶かした湯冷ましを2回位に分けて加えます。
  7. くるみを加えて全体に混ざったら、打ち粉をふったボールがバットに取り出します(この時あまり打ち粉が多すぎると(材料2)が付きにくくなるので注意)ごまが上手く絡まない時は濡らしたペーパーで餅の表面の粉を拭き取ると良いです。
  8. 7から餅を一握りずつ掴み取り(材料2)のボールに入れて全体に絡ませ、型に不規則に敷き詰めていきます。
  9. 型の上まで詰めたら上表面全体に(材料2)を振り、ラップで覆って水分の蒸発を防ぎながら冷まします。(急ぐ場合は冷蔵庫に入れてもよい)
  10. 全体が冷えて固まったら型から外し、包丁で食べやすい大きさにカットします。この時、キッチンペーパーにオイル(今回はごま油)を染み込ませて包丁を拭いながらカットするとキレイにカットできます。

12212_2

バットに詰めた方は高さがなかったので黒ごま模様は2~3段でしたが、一口大の大きさが食べやすくてついパクパク(^¬^)
こちらは近くに住む叔母の家と、お隣さんに少しずつお裾分け。

スリムパウンド型に詰めた方は、黒ごま模様が4~5段入り、クルミも程よく配置されて見た目も理想の石垣に♪
1切れ2~3口の大きさです。
こちらは1つずつオイルペーパーと一緒にビニール袋に入れてラッピングし、会社の皆にお裾分けしました。

12213

黒ごまが香ばしく甘さ控え目な餅菓子です。
翌々日も十分軟らかく美味しく頂けました。

和菓子の手土産は年配の方にも喜ばれますので、昨年のもち米が余ってる!と言う方(笑)やお餅好きな方はぜひお試し下さい。

*~~*~~*~~*~~*

もち米に含まれる水分量によっても軟らかさが保たれる時間が違ってきます。
ですが、小麦粉を加えすぎると軟らかくなりすぎて餅の食感が損なわれてしまいますので、入れ過ぎには注意して下さい。

特に、今回の様な水もち方式でつく場合は水分の蒸発がそこそこ抑えられるので、新米を使う時は加える小麦粉の量を少し減らして頂いてもよいと思います。

Happy Birthday...?

12181

毎年初売りでケーキ屋さんの割増し商品券(なんと1.5割増し(^▽^)/♪)を購入しているので、夫と私の誕生日には必ず注文する↑チョコバターケーキ。

夫婦2人で1ホールは食べきれないので、当然数日に分けて食する事になるのですが…

生クリームは翌日に持ち越してしまうとかなり味が落ちてしまいますが、バタークリームは味が馴染んで更に美味しくなるので止められません(笑)

それに…以前にも書きましたがこちらのお店のバタークリームはとても美味しい。
バタークリームなのに口どけが良く、豊かなコクと香りが楽しめます。

12182

ろうそくを辞退したので、お店の方が気が付いて(笑)大人向けのデコレーションにしてくれました。
バラの絞りが素晴らし~(*≧m≦*)♪

12183

軟らかいバタークリームでこんな風にデコレーションできるなんて。。。
田舎のケーキやさんと思ってたけど、やっぱりプロだわ。

などと、感心してる間に1つ歳をとりました。C= (-。- ) フゥー

ケーク・サレ&パウンドケーキ

12141

久しぶりの2連休ですが…。
またまた用事で夫の田舎へ行く事になりましたsweat01

で…先日夫が田舎の知人にお礼にと持参した「バター餅」↓に倍返し(笑)のお土産を貰って来てしまったので、今回はケーク・サレとパウンドケーキを持参する事に(^ー^;

【ケーク・サレ】(スリムパウンド型1台分)

(材料)

  • 薄力粉 … 100g(フルっておきます)
  • ベーキングパウダー … 3g
  • チェダーチーズ … 30g
  • パルミジャーノ・レッジャーノ … 10g
  • 全卵 … 2個
  • 牛乳 … 100cc
  • 塩 … 少々
  • マヨネーズ … 大さじ2
  • ハム、ほうれん草、コーン、炒め玉ねぎ、塩、コショウ … 適宜
  • 粉チーズ … (適宜)

(作り方)

  1. 型にオーブンシートを敷き込み、オーブンを180℃に予熱。
  2. ボールに薄力粉とベーキングパウダー、全卵を入れてホイッパーでよく混ぜます。
  3. チーズを削って2に加えてよく混ぜ、牛乳と塩、マヨネーズを加えて更によく混ぜ合わせます。
  4. 型に生地を流し入れ、ハムなどのフィリングを全体にのせて、粉チーズを振りかけ180℃のオーブンで15~20分焼きます。
  5. 焼き上がったら熱いうちに型から出します。
  6. 手で触れる位になったら完成です。

実は、味見も兼ねてスリム食パン型で2本焼きました♪
チーズの風味がワインやビールのおつまみにピッタリ…(^¬^)最高!

12142_2

さて、パウンドケーキも2本…と思ったけど、残念な事に発酵バターが足りなくて断念。

12143_2

【パウンドケーキ】(一般的なパウンド型1本分)

(材料)全て常温にしておきます。

  • 発酵バター … 100g
  • グラニュー糖 … 100g
  • 薄力粉 … 100g(ふるっておきます)
  • 全卵 … 2個
  • ドライフルーツやナッツなど … 適宜
  • (ぬるま湯に浸して軟らかくし水気を切っておきます)

   ・シロップ … グラニュー糖(大さじ1)+水(50cc)+ラム酒(適宜)

(作り方)

  1. パウンド型にオーブンシートを敷き込み、オーブンを180℃に予熱開始。
  2. シロップの準備。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら別の容器に移して冷ましておきます。
  3. グラニュー糖とバターをボールに入れて砂糖が溶けて全体が滑らかになるまでゴムベラでよく擦り混ぜます。
  4. ホイッパーに持ち替えて2に卵を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
  5. ハンドミキサー(強)で全体がもったりするまで(5分位)よ~く泡立てます。
  6. 水気を切ったドライフルーツに分量の薄力粉を少量加えて表面に絡ませます。
  7. 4に小麦粉を一気に加えゴムベラでのの字を書くように、ボールを回しながら全体に艶が出るまで混ぜ合わせます。
  8. 5を加えて全体を混ぜ合わせたらパウンド型に流し入れ(中央を窪ませる)、180℃のオーブンで40~50分焼きます。
  9. 焼き上がったら熱いうちに型から出してケーキクーラーの上で冷まします。
  10. 2のシロップにラム酒を加えて刷毛で全体に染み込ませたら完成です。

一晩~1日置いた方が味が馴染んで美味しいです(^¬^)♪

*~~*~~*~~*~~*

ラッピングはこんな↓感じに…

12145

ケーク・サレの方は「自由が丘WING」で買ったスリムパウンド型用の袋がピッタリだった♪

パウンドケーキは長方形のレースペーパーの上に載せてパラフィン紙で包んだよ。。。
パラフィン紙の下にレースが透けてわりとイイ感じに包めました(^ー^)

12144

連休だと、少々面倒な事もやる気が起きるね(笑)

主人やあげた人から「美味しいね」とか「また作って…」などと言われると、
更にその気になっちゃう…(≧∇≦)b OK←単純

でも、お菓子作りやラッピングってホント楽し♪
最近忙しくて、この楽しさをしばらく忘れていたのよね~。

薄力粉もまだ随分残ってるし、もち米も30kg貰っちゃったし…
これはパンも餅菓子もかなり沢山できるわー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

バター餅…再び

12091

夫が田舎に行く日。
今回、樹木の伐採で仲介役を引き受けて貰っているお宅に手土産を…と言うので、
先日作った「バター餅」をちょいとアレンジして持たせました。

12092_2

ダロワイヨのマカロンの空き箱に…(笑)
柚餅子のようにカットしたバター餅を3段敷きに詰めてずっしりsweat01

12094

今回は空炒りしたピーカンナッツを加えてみたのですが、香ばしさが加わって更に美味しく出来ました。
差し上げたお宅でも好評だったようで、ホントよかったです♪

お土産に、ワインと30Kgの餅米の新米(玄米)を頂いてしまいました。
これは、また何か作っていかないと…∑ヾ( ̄0 ̄;ノね。

【バター餅(ピーカンナッツ入り)】

・もち米 … 一升(10合=1800g)
・発酵バター(有塩) … 100g
・小麦粉 … 120g(前回と同じ)←あまり沢山加えるとベタベタになっちゃう。
・砂糖 … 150g(前回より少し多め)
・塩 … 5g
・卵黄 …2個分
・ピーカンナッツ … 300g(空炒りして細かくちぎっておく)
・片栗粉 … 適宜

(作り方)

①洗って一晩水につけたもち米をザルに上げて30分程水気をきります。
②餅つき機で【蒸し】→【つく】
③餅がつき上がったら、バターを加えて更に【つく】
注:餅つき機に蒸気の穴があったら、一旦餅を取り出して粉を捏ねる為のアダプターなどで塞いでからバターを少しずつ入れます。
④小麦粉、砂糖、塩を加えて更に【つく】
⑤卵黄を加えて更に【つく】
⑥ピーカンナッツを加えて【つく】
⑥ナッツが全体に混ざったら片栗粉を全体に振ったバットに取り出して、全体に平らに広げて上からも粉を振りかけて冷まします。
⑦包丁で食べやすい大きさにカットし、切り口にも粉をまぶして完成です。

12093

今回は一口大にカットしたバター餅を↑キャンディーの様にラッピングして会社にも持って行きました。

2~3日は軟らかい状態でそのまま食べても美味しいです(^¬^。が…
少し硬くなってもオーブントースターで焼けば、香ばしくてとっても美味しく頂けましたよ。

ほんのり甘くてバターの風味がリッチな餅菓子です。
皆さんも一度お試しあれ~~♪

バターもち

12051

もうすぐ今年の新米もち米がやってくるというのに…
ひょんな事から昨年産のもち米を貰い受けてしまい( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どーにかこーにか使ってしまわねばいかん!という事で、県民ショーで絶賛だった秋田県のご当地おやつ「バターもち」を作ってみる事にしました。

たしか、ついた餅にバターと小麦粉、砂糖、塩、卵黄を加える感じだったよね。

ネットでもレシピを色々物色して、入っているものはだいたい↑こんな感じだったので、
あとは分量の問題だわ。

とりあえず、初回なのでお試し分量。

・もち米 … 一升(10合=1800g)
・発酵バター(無塩) … 100g
・小麦粉 … 120g
・砂糖 … 130g ⇒ 150g
・塩 … 5g
・卵黄 …2個分
・餅取り粉or片栗粉 … 適宜

で、作ってみました。

(作り方)

①洗って一晩水につけたもち米をザルに上げて30分程水気をきります。
②餅つき機で【蒸し】→【つく】
③餅がつき上がったら、バターを加えて更に【つく】
④小麦粉、砂糖、塩を加えて更に【つく】
⑤卵黄を加えて更に【つく】
⑥よく混ざったら餅取り粉(or片栗粉)を全体に振ったバットに取り出して、
 全体に平らに広げて上からも粉を振りかけて冷まします。
⑦包丁で食べやすい大きさにカットし、切り口にも粉をまぶして完成です。

12052

完成…初回の挑戦は全体的に味が薄い感じの出来上がりでした。

「なぜ?」と思ったら…

実は餅つき機の底にある、蒸気が上がってくる穴から下の水受けに、かなりの量のバターと砂糖が溶け落ちていたのです(ノ_-;)ハア…

でも理由がちゃんと分かったので、次回は大丈夫。
つき上がったお餅を一旦取り出して、粉ものを捏ねる為の穴を塞ぐプレートを付けてからバター他の材料を入れてみる事にしますわ(^ー^)v

だけど、砂糖と塩はもう少し量を増やした方がいいかもしれませんね。(⇒参照
(注)有塩バターを使用する時は5gでいいと思います。

*~~*~~*~~*

年末に田舎に帰省するのでその時にいっぱい作ってお土産にするかなー
もち米を貰ったお宅に…形を変えてお返しするm(~ー~m)~(笑)

kazunori ikeda individuel(カズノリ・イケダ アンディヴィデュエル)【リピ】

12041_1201

我家ではナマスカランチの後、恒例となった別腹お立ち寄りコース(^¬^)
一番町「kazunori ikeda」でケーキを選ぶ…この時間の幸せな事shine

色とりどり鮮やかにデコレーションされたケーキの中から本日の2品を選ぶのよ

んでもって、1つは↑の祇園¥420-
抹茶とホワイトチョコレートの濃厚な生地にマロンクリームとグラッセのトッピング。
ほのかな洋酒の香りが大人のケーキを感じさせます。

マロンクリームにフォークを縦に入れて、一気にベースのココアクッキーまでザクッと…
栗の甘さと抹茶のほろ苦さ、滑らかな口当たりの生地とクッキーの食感がまた面白い。

12042_1201

もう1つは、こちら↑オンクチュース¥420-

ショーケースの表示をよく読んでこなかったのですが、香り豊かなチョコレートケーキに合わせてあるのは、パッションフルーツか?マンゴーか?
とてもフルーティな酸味と甘みがチョコレートのビターな風味と相まってとても美味♪

こちらもケーキの下にザクッとしたクッキーとビスケットの中間のような香ばしいベースが敷いてあります。
まったりとしたチョコケーキとザクッとした食感がたまらない。

甘くて、酸っぱくて、苦くて、滑らかで、香ばしくて…
様々な食感と風味が口いっぱいに広がって不思議体験できるkazunori ikedaさんのケーキ。

1つがわりとボリュームありなので、数人で数種類をシェアして頂くのがおススメですgood

その他マドレーヌを始めとする焼き菓子やマカロン、コンフィチュールも充実しているので、お土産にも使えそうですよ。

カズノリ イケダ アンディヴィデュエルケーキ / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

ガネーシャ 佐沼店 【初】

12033_1125

仙台にも2店のお店があるインドカレーの店「ガネーシャ」。
夫の田舎の隣町にも出店したと知って、いつか立ち寄ってみたいと思っていました。

で、先月25日夫の田舎に帰省する用事があったので、早速ランチする事に…。

仙台の泉店と同じ、なぜかパチンコやさんの駐車場内にお店あるんですよねsweat01
たしかに駐車場は広くて申し分ないですよ(笑)

入口には「日本人の店員がいます…」←みたいな看板が…(^▽^;

たしかにお店に入ってみんなインドの方だったら、田舎のおばちゃん驚愕ーΣ(`0´*)
ってな事になるかもしれないもんね。
(とは言え、どのカレーやさんもインド人店員の皆さん日本語はかなり達者ですよ)

店内には調理担当(インド人)2名、接客担当(日本人)1名。
日曜のお昼時とあって、結構お客さんで賑わっていました。

*~~*~~*~~*

12031_1125

注文したのは、この日のおすすめランチ。(カレーは↑Top画像です)

チーズチキンカレーセット…¥1,000+\200(プレーンナン→チーズナンに変更)
 (チーズチキンカレー、サラダ、チキンティッカ×2個、ナン、サフランライス、ラッシー)

こちらのチーズナンは熱々チーズがた~っぷり入って超ウマ~でしたぁ。
カロリーが心配だけどpig、美味しいものは高カロリーなのよねsweat02

チーズカレーなのに…チーズナンに変更って(笑)
実は夫のたっての希望でした。

チキンティッカもしっとりした食感で美味しかったです。

12032_1125

そして、もうひとつは↑こちら…

セットメニューの名前を忘れてしまいましたが、お値段は(レシートから)\1,200でした。
(カレー2種、サラダ、サフランライス、パパド、プレーンナン、ソフトドリンク)

カレーはマトンカレーとバターチキンカレーをチョイス。

ソフトドリンクはカルピスウォーターを注文したものの…
うっすら白い靄がかかったようなのが運ばれてきて全く味がしないcoldsweats02
コカコーラのサーバーから(シロップ+水)淹れているようなのですが、シロップが全く足りない感じですね。
こちらはオレンジジュースに変更して貰いました。

泉のガネーシャでは少し固めだったサフランライスも、佐沼店ではふっくら美味しく炊けていて香りもよくとても美味しかったです。

カレーはトロミが強くて濃厚な感じだけど味はとてもマイルドで美味しい。
全て辛さ4を選びましたが、私達には丁度良いピリ辛加減でした♪

ナンもふんわりサクサクで上手に焼けてました…が、大きさにビックリ。
サフランライスも小さなご飯茶碗1杯分位はあるので、お腹キツキツになります(笑)

ちなみに、
注文すればカレーのテイクアウトは可能ですが、食べ残しは持ち帰り禁止です。
ナンのお代わりはくれぐれもお腹と相談して決めましょう(^ー^)

*~~*~~*~~*

それにしても…
すぐ隣の南方ジャスコ内には「スルタン」があるし、今回は「ガネーシャ」も開店して…
ここ佐沼界隈はちょっとしたインドカレーブーム?(笑)

また帰省の楽しみが1つ増えました。

ガネーシャ 佐沼店インドカレー / 登米市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

はらこ飯弁当

12021

今季初(遅ればせながら…sweat01)の「はらこ飯」はお弁当になりました。
酒と出汁で炊いたごはんに焼いた鮭を混ぜ込んでイクラと共にトッピングです。

おかずは烏賊ゲソのバター醤油炒めとだし巻玉子、菊花のお浸し。

少し多めの「はらこ飯」で満腹でした。

12022

生のイクラもそろそろ終わりに近いので、買えるうちにもう一度位はたっぷり塩漬けか醤油漬けを作りたい。

毎年1度は酢飯に「うそっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」って位たっぷり乗っけて食べた~いのです(笑)

X'masリース 2012

120125

今年も早いもので12月がやってきましたねー。
街の中はすっかりクリスマス気分…(もうすでに鏡餅まで売ってる店もあるsweat01

お休みだった昨日。
我家もX'masの準備を始めました。

庭のコニファー数種とアイビー、赤い実のついたマサキ(笑)と、真っ赤に紅葉したアメリカハナノキの葉、銀葉の白妙菊をチョキチョキして…

(赤い実…ホントはマサキじゃなくてヒイラギの方がいいんだけどね)

120121

尖った葉のチクチクに堪えながら(笑)
数種類のコニファーを土台となる蔓の輪っかに針金で巻き付けていきます。

マサキと白妙菊、アイビーの切り口には予め濡らしたペーパータオルを巻いてからアルミホイルで包んで保水加工。
あとは松ぼっくりをバランスよく取り付けて、赤い実や葉、銀葉を差し込んで完成です。

120124

松ぼっくりをゴールドに塗ったりキラキラするものを加えると更にイイかもね。

時々霧吹きでたっぷり水をあげればX'masまでは十分持ちます。
昨年は年末に玄関の中に入れてから2ヶ月位はそのままの色を楽しめましたよ♪

フレッシュリースはお店で見るとわりと高価なのですよ~。
コニファー以外のアイビーや常緑の葉っぱでも出来るので、皆さんも作ってみては?

ちなみに…
針金でドアにキズが付かないように、裏側に輪に切ったフェルトを取り付けてあります。

120126

12/8にはツリーを飾って10日にはシュトーレンを焼いて…
一応予定だけは立てているのですが、どうなりますやら(^ー^;

これから年末にかけて益々クリスマス気分が高まりますね。
今年は楽しい1年の締めくくりにしたいものです。

新米の友

12011

遅ればせながら…

今年の新米を美味しく食べたい!
と、いう訳で我家の新米の友、まずはこれらを作らなければ…

・烏賊の塩辛
・イクラの塩漬け

12012

「藻塩」を使った烏賊の塩辛は作った当日でもまろやかな風味になって、とても美味しいのです。

以前は醤油漬けで作っていたイクラ漬けですが、ここ数年は塩漬けに…
鮮やかな赤色そのままなので、椀物やはらこ飯のトッピングにすると彩りが美しいですね。

12013

はっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そー言えば、今年はまだ…

「はらこ飯」を食べてなーいsweat01
「芋煮」も食べてなーいsweat01

早く食べなきゃ年が明けちゃうわね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »