2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« Happy Birthday...? | トップページ | おせち ♪2013年 »

ごま餅…改め「城郭餅」

12211

公休日の昨日は、昨年のもち米消費の為(笑)第2弾となる餅菓子作りを決行!
今回は黒ごまと和クルミで城郭の石垣をイメージしてみました(^ー^)♪

で、ごま餅、改め…「城郭餅」なんてどうよflair

韓国にクルム(雲)トックというお餅があるのですが、模様の付け方はそれと同じです。

12214

今回は田舎に伝わる「水もち法」(つき上がったもちを一旦水で冷やして粗熱をとる方法)と小麦粉+砂糖、更に水あめを加えて保水力UPup
軟らかさが長持ちするお餅を作ってみました。

【城郭餅】(もち米1升分)

(材料1)ベースのおもち

  • もち米 … 1升(10合) →研ぐ、たっぷりの水で半日浸す、30分水切り
  • バター … 50g →室温にしておく
  • 小麦粉 … 100g
  • 砂糖 … 100g  →ダマがあったら潰しておく
  • 水あめ … 大さじ1 →湯冷ましの湯に溶かしておく
  • 湯冷まし … 50cc
  • 和くるみ … 50g →150℃のオーブンで7~10分空焼きし、手で割っておく
  • もち粉or片栗粉 … 適宜(打ち粉として使用) 

(材料2)模様の黒ごまフィリング(材料を混ぜ合わせてボールに準備しておきます)

  • 黒ごま … 80g →乾煎り後、すり鉢で全体をすり潰しておく
  • 砂糖 … 50g →ダマがあったら潰しておく
  • 塩 … 小さじ1/4

(その他の準備)

  • 大き目のボールに水を溜めておく
  • 大き目のボールがバット全体に薄く打ち粉をふっておく
  • スリムパウンド型か寒天型の底~側面に薄く打ち粉をふっておく

(作り方)

  1. 餅をつく。(餅つき機、HB…臼など^^;各道具の説明書に従って下さい)
  2. つきあがったら、ボールの水の中に一旦取り出して揉み、餅の粗熱を取ります。
  3. 少し熱くても、ある程度素手で持てる位になれば餅つき機に戻して、再び餅がまとまる状態までつきます。
  4. 餅が丸くまとまってきたらバターを加えます。
  5. 全体にバターが馴染んだら小麦粉と砂糖を混ぜ合わせて一気に加えます。
  6. 粉気が見えなくなったら水あめを溶かした湯冷ましを2回位に分けて加えます。
  7. くるみを加えて全体に混ざったら、打ち粉をふったボールがバットに取り出します(この時あまり打ち粉が多すぎると(材料2)が付きにくくなるので注意)ごまが上手く絡まない時は濡らしたペーパーで餅の表面の粉を拭き取ると良いです。
  8. 7から餅を一握りずつ掴み取り(材料2)のボールに入れて全体に絡ませ、型に不規則に敷き詰めていきます。
  9. 型の上まで詰めたら上表面全体に(材料2)を振り、ラップで覆って水分の蒸発を防ぎながら冷まします。(急ぐ場合は冷蔵庫に入れてもよい)
  10. 全体が冷えて固まったら型から外し、包丁で食べやすい大きさにカットします。この時、キッチンペーパーにオイル(今回はごま油)を染み込ませて包丁を拭いながらカットするとキレイにカットできます。

12212_2

バットに詰めた方は高さがなかったので黒ごま模様は2~3段でしたが、一口大の大きさが食べやすくてついパクパク(^¬^)
こちらは近くに住む叔母の家と、お隣さんに少しずつお裾分け。

スリムパウンド型に詰めた方は、黒ごま模様が4~5段入り、クルミも程よく配置されて見た目も理想の石垣に♪
1切れ2~3口の大きさです。
こちらは1つずつオイルペーパーと一緒にビニール袋に入れてラッピングし、会社の皆にお裾分けしました。

12213

黒ごまが香ばしく甘さ控え目な餅菓子です。
翌々日も十分軟らかく美味しく頂けました。

和菓子の手土産は年配の方にも喜ばれますので、昨年のもち米が余ってる!と言う方(笑)やお餅好きな方はぜひお試し下さい。

*~~*~~*~~*~~*

もち米に含まれる水分量によっても軟らかさが保たれる時間が違ってきます。
ですが、小麦粉を加えすぎると軟らかくなりすぎて餅の食感が損なわれてしまいますので、入れ過ぎには注意して下さい。

特に、今回の様な水もち方式でつく場合は水分の蒸発がそこそこ抑えられるので、新米を使う時は加える小麦粉の量を少し減らして頂いてもよいと思います。

« Happy Birthday...? | トップページ | おせち ♪2013年 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

色々もらえるご近所さんになりたいです(笑)

またもや一升でと(@_@;)したら
ちゃんと行先も決まっていたようで(-_-;)
私が心配することないね

☆のんちゃんへ
ホントお近くだったらね~
ご近所ならお裾分け三昧だよ(笑)

こんなにいっぱい?と思ったらチャンと行き先が(笑)~。
のんちゃんさんと同じこと考えちゃいまして・・・。
ここまで手作りする人は少ないでしょうからご近所さんも会社の方々も喜ばれたでしょうね。
プロの職人さんが作られたような出来映えでびっくりです。

↓お誕生日、おめでとうございました。
バタークリームのケーキ、もう随分と食べてないなぁ~って思いました(^-^;

☆アヤメさんへ
お餅好きの我家なので、年に何度もお餅をつきますが…
新米の出来る頃にかけて餅つきは更にヒートアップです(^^;

今回は社員が沢山いる会社で助かりました(笑)
また色々面白い餅菓子を作りますよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56372268

この記事へのトラックバック一覧です: ごま餅…改め「城郭餅」:

« Happy Birthday...? | トップページ | おせち ♪2013年 »