2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« バターもち | トップページ | ケーク・サレ&パウンドケーキ »

バター餅…再び

12091

夫が田舎に行く日。
今回、樹木の伐採で仲介役を引き受けて貰っているお宅に手土産を…と言うので、
先日作った「バター餅」をちょいとアレンジして持たせました。

12092_2

ダロワイヨのマカロンの空き箱に…(笑)
柚餅子のようにカットしたバター餅を3段敷きに詰めてずっしりsweat01

12094

今回は空炒りしたピーカンナッツを加えてみたのですが、香ばしさが加わって更に美味しく出来ました。
差し上げたお宅でも好評だったようで、ホントよかったです♪

お土産に、ワインと30Kgの餅米の新米(玄米)を頂いてしまいました。
これは、また何か作っていかないと…∑ヾ( ̄0 ̄;ノね。

【バター餅(ピーカンナッツ入り)】

・もち米 … 一升(10合=1800g)
・発酵バター(有塩) … 100g
・小麦粉 … 120g(前回と同じ)←あまり沢山加えるとベタベタになっちゃう。
・砂糖 … 150g(前回より少し多め)
・塩 … 5g
・卵黄 …2個分
・ピーカンナッツ … 300g(空炒りして細かくちぎっておく)
・片栗粉 … 適宜

(作り方)

①洗って一晩水につけたもち米をザルに上げて30分程水気をきります。
②餅つき機で【蒸し】→【つく】
③餅がつき上がったら、バターを加えて更に【つく】
注:餅つき機に蒸気の穴があったら、一旦餅を取り出して粉を捏ねる為のアダプターなどで塞いでからバターを少しずつ入れます。
④小麦粉、砂糖、塩を加えて更に【つく】
⑤卵黄を加えて更に【つく】
⑥ピーカンナッツを加えて【つく】
⑥ナッツが全体に混ざったら片栗粉を全体に振ったバットに取り出して、全体に平らに広げて上からも粉を振りかけて冷まします。
⑦包丁で食べやすい大きさにカットし、切り口にも粉をまぶして完成です。

12093

今回は一口大にカットしたバター餅を↑キャンディーの様にラッピングして会社にも持って行きました。

2~3日は軟らかい状態でそのまま食べても美味しいです(^¬^。が…
少し硬くなってもオーブントースターで焼けば、香ばしくてとっても美味しく頂けましたよ。

ほんのり甘くてバターの風味がリッチな餅菓子です。
皆さんも一度お試しあれ~~♪

« バターもち | トップページ | ケーク・サレ&パウンドケーキ »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

すごい お店だ買って来たみたいなラッピングです
お土産もうれしいですね

☆のんちゃんへ
色々な物をラッピングするのもやってみると楽しいですね。
お店の様にはなかなか上手く出来ませんが…。
お店やさんの気分は味わえます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56295666

この記事へのトラックバック一覧です: バター餅…再び:

« バターもち | トップページ | ケーク・サレ&パウンドケーキ »