2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« バター餅…再び | トップページ | Happy Birthday...? »

ケーク・サレ&パウンドケーキ

12141

久しぶりの2連休ですが…。
またまた用事で夫の田舎へ行く事になりましたsweat01

で…先日夫が田舎の知人にお礼にと持参した「バター餅」↓に倍返し(笑)のお土産を貰って来てしまったので、今回はケーク・サレとパウンドケーキを持参する事に(^ー^;

【ケーク・サレ】(スリムパウンド型1台分)

(材料)

  • 薄力粉 … 100g(フルっておきます)
  • ベーキングパウダー … 3g
  • チェダーチーズ … 30g
  • パルミジャーノ・レッジャーノ … 10g
  • 全卵 … 2個
  • 牛乳 … 100cc
  • 塩 … 少々
  • マヨネーズ … 大さじ2
  • ハム、ほうれん草、コーン、炒め玉ねぎ、塩、コショウ … 適宜
  • 粉チーズ … (適宜)

(作り方)

  1. 型にオーブンシートを敷き込み、オーブンを180℃に予熱。
  2. ボールに薄力粉とベーキングパウダー、全卵を入れてホイッパーでよく混ぜます。
  3. チーズを削って2に加えてよく混ぜ、牛乳と塩、マヨネーズを加えて更によく混ぜ合わせます。
  4. 型に生地を流し入れ、ハムなどのフィリングを全体にのせて、粉チーズを振りかけ180℃のオーブンで15~20分焼きます。
  5. 焼き上がったら熱いうちに型から出します。
  6. 手で触れる位になったら完成です。

実は、味見も兼ねてスリム食パン型で2本焼きました♪
チーズの風味がワインやビールのおつまみにピッタリ…(^¬^)最高!

12142_2

さて、パウンドケーキも2本…と思ったけど、残念な事に発酵バターが足りなくて断念。

12143_2

【パウンドケーキ】(一般的なパウンド型1本分)

(材料)全て常温にしておきます。

  • 発酵バター … 100g
  • グラニュー糖 … 100g
  • 薄力粉 … 100g(ふるっておきます)
  • 全卵 … 2個
  • ドライフルーツやナッツなど … 適宜
  • (ぬるま湯に浸して軟らかくし水気を切っておきます)

   ・シロップ … グラニュー糖(大さじ1)+水(50cc)+ラム酒(適宜)

(作り方)

  1. パウンド型にオーブンシートを敷き込み、オーブンを180℃に予熱開始。
  2. シロップの準備。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら別の容器に移して冷ましておきます。
  3. グラニュー糖とバターをボールに入れて砂糖が溶けて全体が滑らかになるまでゴムベラでよく擦り混ぜます。
  4. ホイッパーに持ち替えて2に卵を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
  5. ハンドミキサー(強)で全体がもったりするまで(5分位)よ~く泡立てます。
  6. 水気を切ったドライフルーツに分量の薄力粉を少量加えて表面に絡ませます。
  7. 4に小麦粉を一気に加えゴムベラでのの字を書くように、ボールを回しながら全体に艶が出るまで混ぜ合わせます。
  8. 5を加えて全体を混ぜ合わせたらパウンド型に流し入れ(中央を窪ませる)、180℃のオーブンで40~50分焼きます。
  9. 焼き上がったら熱いうちに型から出してケーキクーラーの上で冷まします。
  10. 2のシロップにラム酒を加えて刷毛で全体に染み込ませたら完成です。

一晩~1日置いた方が味が馴染んで美味しいです(^¬^)♪

*~~*~~*~~*~~*

ラッピングはこんな↓感じに…

12145

ケーク・サレの方は「自由が丘WING」で買ったスリムパウンド型用の袋がピッタリだった♪

パウンドケーキは長方形のレースペーパーの上に載せてパラフィン紙で包んだよ。。。
パラフィン紙の下にレースが透けてわりとイイ感じに包めました(^ー^)

12144

連休だと、少々面倒な事もやる気が起きるね(笑)

主人やあげた人から「美味しいね」とか「また作って…」などと言われると、
更にその気になっちゃう…(≧∇≦)b OK←単純

でも、お菓子作りやラッピングってホント楽し♪
最近忙しくて、この楽しさをしばらく忘れていたのよね~。

薄力粉もまだ随分残ってるし、もち米も30kg貰っちゃったし…
これはパンも餅菓子もかなり沢山できるわー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

« バター餅…再び | トップページ | Happy Birthday...? »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

sajiさん まだまだ作れそうですね
嬉しい手作りの贈り物 みんな待ってますよ

私もこんな素敵なパウンドケーキ、貰いたいわぁ~happy01
ラッピングもお洒落で送られた方も嬉しいでしょうね。
心遣いもちゃんと伝わりますよ。present

凄い!プロフェッショナルですね。
何処かの有名店で調達したものかと思ってしまいそうです。
辛党ですが、パウンドケーキは好きです(^^)。
特に今の季節温かい紅茶やコーヒーと一緒に頂くと更に
美味しいですよね・・・。

☆のんちゃんへ
今の流行は、時短やお手軽といったものの様で…
私も会社ではなかなか「手作り派!」とは言えない状況です(^^;
でも…自分で作ると好みの味にできてイイですよね(笑)

☆アヤメさんへ
パウンドケーキは切ってみる事ができないので、
フィリングがちゃんと散らばってるかが心配…(^▽^;アハハ
私も手作りの物を貰うとウレシイ派なのですが、
皆が皆そーじゃないのかもね。

☆quesoさんへ
パウンドケーキも抹茶や紅茶風味など色々ありますよね。
私はラム酒に漬けたドライフルーツやナッツが沢山入ってて、
ブランデーをたっぷり染み込ませたやつが好きです(^¬^)♪
寒くなると温かい紅茶と一緒に食べたくなりますね~。

お店で買うようなケークサレですね。

私も欲しい。
いや、買いたいと思いました。

☆ちょびさんへ
スリム食パン型は1切れが1~2口サイズなので、
オードブルにもgood!です。
以外と簡単に出来るので一度お試しあれ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56319529

この記事へのトラックバック一覧です: ケーク・サレ&パウンドケーキ:

« バター餅…再び | トップページ | Happy Birthday...? »