2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« おせちの名残りちらほら…^^; | トップページ | パン単発セミナー 2013(1) »

2013年 鏡開き

1101

『鏡開き』

鏡餅の飾り付け…
よく見るのは紅白の和紙の上に裏白、ゆずり葉、葉付きみかんをのせるタイプ。
地方によって飾り方は様々のようですが、皆様のお宅ではどんな感じでしょうか。

さて、年末年始玄関に供えた鏡餅は例年通り餅の間に青カビが生えて…。
それでも神様からお供えを分けてもらう事で今年1年の力を頂こうと木槌で叩き割り、
カビの触手が伸びていないところを見極めて(◎_◎)ジー
水で洗ってチンしたものを粒あんの中へ投入。

1103

ぜんざいにしておいしく頂きました♪

器はアピルコのライオンボウル。
私はこう↑呼んでいたけど本当はライオンヘッドスープボウルと言うらしいです(^ー^;
クラムチャウダーとか入れてパイでフタしてオーブンで焼いたりする器だけど、
大きさが沢山あって…我家のは350cc位の小ぶりのものです。

お漬物じゃなく、酢の物を少し添えて…

1102

パイでフタでもしようか…(笑)

来年の鏡餅はカビ防止対策してみようかしら。
「ゆずり葉」と一緒に抗菌作用がある「笹の葉」を挟んでみたらどう?
んー、いっその事お弁当用の抗菌シートなんかイイかも。

忘れないよう今からカレンダーにメモしとこ(笑)

« おせちの名残りちらほら…^^; | トップページ | パン単発セミナー 2013(1) »

おやつ」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

おしゃれな器ですね
我が家も 塩昆布とセットで 食べましたよ

☆のんちゃんへ
やっぱり、おみ漬けや塩昆布などが定番でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56525436

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 鏡開き:

« おせちの名残りちらほら…^^; | トップページ | パン単発セミナー 2013(1) »