2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 大福もち2種(味噌とごま) | トップページ | 2013年 鏡開き »

おせちの名残りちらほら…^^;

1001

新春明け私のお弁当はフタを開けたら「あぁ、おせち」ね( ̄‥ ̄) =3という感じ…
ここにきてようやく、おせちの名残りは「三色なます」のみとなりました(笑)

あっ夫の方(上)には、まだ「昆布巻き」が入ってましたわsweat02
って、私の方(下)にも「数の子」が…sweat01

1002

写真では分かりにくいですが、夫のわっぱの方が一回り大きいサイズなんですよ。
深さもあって詰めたおかずがつぶれにくいの。(←意外とこれ大事)
夫のは白木(大館工芸社さん)で杉の香りが良く、ちょっと高価confident

私の方は漆塗りタイプでお手入れ楽チン…かなりお買い得♪
ですが、容量500gとの表示も実際には350g位しか入らずちょっと残念。

おせちの重箱もそうですが、容器が小さいと品数も少ないので彩りよく…が難しいです。
少し余裕があった方がレタスや薬味で隙間を埋めながら見栄えよく詰められますわよ。

1003

☆1/10

烏賊すり身カツ(衣にパセリ入り)
新巻鮭焼き
三色なます
○ユリ根サラダ
だし巻玉子
●昆布巻き(夫のみ)
おかか数の子→プリン体が多いので私のみ…( ̄ー ̄)ニヤリ
プリーツレタス
金時人参のグラッセ(夫は花形、私は花びら)

金時人参の花びらはおせちの梅花人参を作る時に切り落した部分…
茶碗蒸しやお雑煮に散らすと華やかになって結構使えます(笑)

1004

今年も、(毎日とはいかないだろうけど)楽しくお弁当が作れますように(^人^)♪
デパ地下のお惣菜コーナーや料亭イートインのお弁当も参考になるね。

« 大福もち2種(味噌とごま) | トップページ | 2013年 鏡開き »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

お正月の名残で…雅な感じのお弁当ですねshine
花びらも、可愛く使っちゃうなんて…素晴らしいup
私、型を抜いた外側が、まだ、放置…
ミートソースになる日を待ってます…(≧m≦)

デパ地下や、ちょっといいお弁当は、
見せる事意識してあるから、いろどり華やかで、
お勉強になりますねpencil
買わないから、すぐ忘れちゃいますけど~~(^-^;

今年も綺麗な彩りのお弁当ですね。
御節の残りには見えない上手な工夫、凄いです。
また参考にあれこれ楽しみにしています。

↓おもちまで手作り、本当に美味しそう~♪

☆たんぽぽさんへ
型抜きの外側をミートソースにお使いになるんですね。。。エライ!
私は型が皮とギリギリになる太さの部分を使ったので、
外側はそのまま捨ててしまいました。
みじん切りなら他の料理に使えたはずですね…反省ですsweat02
勉強を口実に、たまに買っているデパ地下のお弁当。
特に「美濃吉」さんのは上品な味付けで季節感を味わえるので、
とても参考になります。

☆アヤメさんへ
ありがとうございます。
今年も創意工夫を忘れずに^^;
楽しみながらお弁当を作っていきたいと思います。
知り合いから頂いたもち米を無駄にしないよう、
今年はおこわや餅菓子を多く作る事になりそうです。
こちらもレパートリーを増やすため勉強しないといけませんね。

お弁当やお惣菜は 色々参考になるから
買ったつもりで 見るのは 好きです
3日から 出勤だったんですね
ご苦労様です
ちなみに私は5日からでした

☆のんちゃんへ
私も見て歩くのが大好き…
でもたまには買って食べてみないとね(^¬^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56511359

この記事へのトラックバック一覧です: おせちの名残りちらほら…^^;:

« 大福もち2種(味噌とごま) | トップページ | 2013年 鏡開き »