2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« パン単発セミナー 2013(1) | トップページ | 満州飯店(七北田店) »

ユリ根 マッシュサラダ

1501

真狩の叔母から年末に届く特産品のユリ根…
形はどうあれ(^^;高価なユリ根をごっそり送ってくれるので有難く押し戴いております(笑)

そのユリ根を使って今年もマッシュサラダを作りました。
ユリ根100%マッシュで作るこのサラダは、この時期にしか作れない贅沢な一品です。
滑らかねっとりな口当たりとほんのり甘いユリ根の風味がたまりません(^¬^)good!

1502

【ユリ根マッシュサラダ】(4人分)

(材料)

  • ユリ根 … 3~4個
  • ロースハム … 2枚 →きゅうりと同じ大きさにカット
  • きゅうり … 1/2本 →半月スライスにし、塩少々を振って5分程おく
  • 玉ねぎ … 1/6個 →繊維を断ち切るように横にスライスして水に5分晒す
  • ゆでとうもろこし … 50g →冷凍の場合は湯通ししておく
  • 塩、こしょう … 適宜
  • マヨネーズ … 大さじ3~4(お好みで加減して下さい)
  • ドレッシング(セパレートタイプ) … 大さじ1
  • 柚子皮 … 少々(無くてもよい)

(作り方)

  1. ユリ根はおがくずを払い落として1枚ずつ鱗片を剥がし、黒い部分は切り取り、鱗片の内側についている土をよく洗い流します。
  2. 中に入れる具材はそれぞれ下ごしらえしておきます。塩を振ったきゅうりはしんなりしたら手でギュッと水気を絞り。水に晒した玉ねぎはペーパーなどで水気を絞っておきます。
  3. 鍋にユリ根を入れたらひたひたの水を加えて火にかけ3~5分茹でます。
  4. ユリ根が軟らかくなったらザルに上げ、湯を切ってボールに移したらさっと塩・コショウを加えて熱いうちにマッシュにします。
  5. 4を冷ましている間にマヨネーズにドレッシングと柚子皮を加えてよく混ぜ合わせます。
  6. 4の粗熱が取れたらマヨネーズドレッシングを加えてよく混ぜ、更に具材を加えて全体を混ぜ合わせたら完成です。

1503

ユリ根の鱗片が薄い為すぐに火が通るので、じゃが芋を茹でるより短時間で出来ます。

ポテトサラダが苦手な方にも…ぜひ試して欲しい「ユリ根マッシュサラダ」
お正月食材がセールの内に一度お試しあれ~♪

« パン単発セミナー 2013(1) | トップページ | 満州飯店(七北田店) »

お料理」カテゴリの記事

コメント

まあ贅沢なサラダ!
ユリ根、今年は全くお口にも入りませんでした。
親戚、有難いですね^^

☆アヤメさんへ
ユリ根などは普通ならあまり馴染みが無いですよね。
そのままお裾分けすると「どうやって食べるの?」と、
よく聞かれますもの…(^^;
親戚、ホント有難いです。

ありがたい親戚ですね
ユリ根 美味しいけれど 
茶わん蒸しとか 天麩羅ぐらいしか
使った事なかったです
ほくほくしてるから 美味しいに違いないわ

☆のんちゃんへ
大量のユリ根を使い切る奥の手です(笑)
あと唐揚げもとてもホクホクして美味しいんですよ♪
ビールのおつまみにおススメです。
一度お試しあれ~~(^ー^)/

「ユリ根のマッシュサラダ」昨日、早速作りました。
ほっくりねっとり、贅沢なサラダですね。
私はマッシュしたすぐに、レモン汁たっぷりと塩コショウ
きゅうりの塩もみ&マヨネーズ少しでいただきました。
この時期限定ですね。
から揚げも美味しそう♪♪♪

☆レモンバーム様
早速お試し頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、ほっくりねっとり…
この時期ならではで私も冬の楽しみがひとつ増えました♪

鱗片をほぐして片栗粉か天ぷら粉をまぶして揚げてみて下さい。
フライドユリ根はほんのり甘くて止まりませんよ(^¬^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56548224

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ根 マッシュサラダ:

« パン単発セミナー 2013(1) | トップページ | 満州飯店(七北田店) »