2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« おせち ♪2013年 | トップページ | おせちの名残りちらほら…^^; »

大福もち2種(味噌とごま)

0801

昨日の七草…すっかり忘れていました^^;

今年は仕事始めが3日だったという事もあっていつもの食事に戻るのが早かったし、会社と家との往復で七草を目にする機会がなかった(笑)
だけど暦に載ってる「七草粥」ですもんね…食べておくんだったなぁo(´^`)o ウー

などと悔やみながらも、今朝は早くからお餅をつきました。

今回作ったのは「大福もち」です。
白あんに味噌と黒胡麻ペーストを加えて味噌餡黒ごま餡を作り、黒ごま餡の方は包むお餅にも炒った黒ごまを加えてみました。

0802

前回の「ごま餅」が思ったより軟らかかったので、これは「大福もち」もイケる…flair
と思ったのに、もち米の水分量の違いなのか少し歯ごたえのよい(笑)仕上がりでした。
普通は求肥で包む大福も、つき餅だと包みづらーいsweat01
餡を包むにはかなり軟らかくないとダメですね。

0803

1個分ずつ分けた餅を餡を包むために丸く伸ばそうにも、なかなか伸びずに四苦八苦。
なんとか最後まで包み切りましたが、断面を見ると餅の生地がぶ厚いですよねsweat01

実は味噌餡の方は、ピンクに染めた餡と黒豆を一緒に包んであって、表に薄っすら透けるはなびら餅のイメージだったのですが→見事に撃沈(ノ_-;)ハア…

こちらは、いつか求肥でリベンジだよp(-_-)q←小さなガッツ

0804

近所に住む叔母と妹の家に持って行ったら…小3の甥っ子には味噌餡が不評だった。

一口食べて「大人味…」と言われてしまった(;-_-) =3 フッ

実は以前、カスタードプリンを作るも、手作りカラメルが子供にはホロ苦かったようで…
子供がいない我家の場合、おやつもやっぱり大人味の様ですわ。

中学2年の兄の方は美味しいと言ってくれたので、こちらはそろそろ大人味の仲間入り?あと1人か…
早く大人になっとくれーと、願う私なのでした。→子供味は作りません(笑)

*~~*~~*~~*~~*

ちなみに、翌日は会社にも持参しましたが、皆さんは美味しいと言ってくれました…
やはり大人に食べて貰うのが一番ですな。

まずいとは言えないもんね(^^;

« おせち ♪2013年 | トップページ | おせちの名残りちらほら…^^; »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ずっとこっそり読んでました。お弁当がいつも美味しそうで毎日こんなお弁当だったら仕事頑張れるのになぁ…と。
去年インドカレーにはまり、sajiさんの記事を参考にしたり…。
とてもお世話になってます(^-^)v
それから偶然にもわたしも数日前大福を作りました。白玉粉を使って作ったものですが、生クリームをあんこの中に入れて喜久福風にしてみたり☆なかなか美味しかったです。
これからもブログ楽しみにしてますm(__)m

sajiさん、遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

sajiさんのブログへ来ると、いろんなお餅が拝見できるので楽しみです^^
どれも美味しそうで食べたくなって困ります(笑)
以前のバター餅はテレビでも紹介しているのを見ました^^ 餅とバターの組み合わせにビックリしましたが、私も食べてみたいです♪

おせちも、今年もまた彩り鮮やかでため息が出る美しさですねhappy01
百貨店のおせちカタログに出てきそうです^^!
私もいつかはsajiさんのようなおせちを作れるようになりたいな~と思っています^^

☆りとる様
はじめまして。と、明けましておめでとうございます。
ずっとこっそり遊びに来て下さっていたんですね(^ー^)☆
ホント嬉しい♪ いつもありがとうございます。
りとるさんもインドカレーにハマったんですか?
私は半ば虜になって月2~3回はインドカレーですわψ(`∇´)ψトリコ…
白玉粉で作ったお餅で喜久福風を作られたんですね。
私も喜久福大好きです♪
生クリームを包んだのはすご~いw(◎0◎)w
どうやって包んだのかぜひお聞きしたい。
私も挑戦してみたいのでご伝授頂けると嬉しいですm(_ _)m
嬉しくてつい長くなってしまいました(笑)
拙い内容ですが、今後ともどうぞヨロシクお願い致しま~す。

☆suikaさんへ
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
帰省はいかがでした?
子守をおじいちゃんおばあちゃんに任せて少しはのんびり出来ましたか(笑)

今年は餅菓子のUPが多くなりそうです(^^;
それもつき餅の…。
レパートリーがそれ程ないので苦労しそうですが頑張ってみます。

おせちは今年、重箱を一回り小さいのにしてみたのですが…
1種類2つずつ位にしても全種類詰める事が出来ず。
牡蠣のオイル漬けや高野豆腐やユリ根、里芋の煮物は断念しました。
来年は前の大きさに戻るかもしれません(笑)
先を急いで高価な漆器を買わずに済んでよかったかも。
suikaさんもいつかお嬢さんと一緒に台所仕事…おせち作りもね。
まだまだ先だけど楽しみがあるってイイですわぁ(^ー^)

インドカレーはまりました(笑)インドカレーはまってお店調べたりしててこちらのブログに出会いました(/-\*)インドカレーのお店なんて今まで入ったことなかったので、写真付きで詳しく紹介してくださるSajiさんの記事を見て勉強してました!あfullmoonゃーfullmoonさんにも伺いましたが、わたしは好みではありませんでした…店主の方の語り口調が独特ですよね(笑)そちらのほうはしばらくブームでしたが( ̄▽ ̄;)
生クリームをあんこで包む方法ですが、生クリームをアルミのトレーに梅干しの種くらいの大きさにしぼってそれを冷凍します♪固まった生クリームを素早くあんこに包んだあともう一回冷凍して、そのあとにお餅に包むと比較的簡単ですよ☆もちろんずんだと生クリームも美味でした(´▽`)生クリームは甘すぎないほうが良いようです(。-∀-)ゼヒ作ってアップしてください☆

☆りとる様
私もあ○ゃー○さんはまだ1回きりなのです(^^;
ネパール料理という事でインドカリーとは趣向が違うのかもしれません。
こちらはカレーを選ぶ際の味見サービスがイイですね。
インドカリーでは最近八乙女の「カマナ」信者と化してます(笑)
機会があったらカボチャチキンカリーをぜひご賞味あれ~~
私の一押しですgood
*~~*~~*~~*
早速生クリームの包み方を教えて頂きありがとうございます♪
冷凍した生クリームを餡と一緒に包むんですねーφ(◎_◎)フムフム…
私も余った生クリームをアルミトレーに絞って冷凍しておくのですが、
こんな風に使えるとは思っていませんでした。
ぜひ喜久福に挑戦してみたいと思います。
ホントにありがとうございました~m(_ _)m

大人になるとわからない味も あるのだと言う事が
わかるのも 良い事かもね

☆のんちゃんへ
子供の味覚はもう忘れてしまいました。
すっかり大人味な私です(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56504975

この記事へのトラックバック一覧です: 大福もち2種(味噌とごま):

« おせち ♪2013年 | トップページ | おせちの名残りちらほら…^^; »