2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

柏ビーズの眼鏡ケース

02231

先日、三越仙台店で開催中の「金沢・能登展」に行って来ました。
金沢ならではの豪華で繊細な工芸品や美味しそうな海産物にお菓子の数々。
色々試食させて貰っては買い(笑)

*~~*~~*~~*

充分に物産展を堪能した後、6階リビングコーナーに実演販売中のビーズ職人さんがいたので、しばし観覧…(◎_◎)ジーッ

千葉県柏市の伝統工芸品として名を馳せる「柏ビーズ」さん。
この日は3代目が来仙しておりました。

下絵が描かれた布に直径2mm大のガラスビーズを2個ずつちくちくちくちく…
表面に凸凹が出来ないように丁寧にビーズが縫い付けられたバッグや小物は光を反射してキラキラ~~shine
丁寧な手仕事は然る事ながら、購入後何年経った物でも外れたビーズの取り付けや中布の修理も請け負う為、孫子の代まで新品同様に使えるのだとか(≧∇≦)凄い!

長財布やバッグはちょっとイイお値段だったので、小銭入れや眼鏡ケースがいいかな~~などと、思わず衝動買いしそうになったけどこの日は我慢して帰宅。
財布は数年毎に取り替えるので、眼鏡ケースなら…と、2日後に買いに行きました(笑)

02232

白をベースにピンクと紫系の花が縫い込まれています。
全面花模様だとうるさくなりますが、中間に白のラインが入って引き締まった感じに…。

02233
↑眼鏡ケース…\15,800(税込)

先ごろ購入した眼鏡のフレームがパープルだったので丁度よい色柄でした。

内側のフェルトも汚れたり擦り切れたりしたら補修してくれるそうです。
その時は薄紫色のフェルトに換えてもらおうかな~♪

02234

ビーズが一定の方向に並んで織り込まれいる機械織りとは違って、色々な方向に縫い込まれているビーズ刺繍は光が分散される為立体的に見えてとても豪華。
それでいて表面はひとつの引っ掛かりもなく滑らかな仕上がりなので、毎日愛用したくなるというのも肯けますね。

02235

普段のはかけていないのですが、運転や仕事には必要な眼鏡。
これから老眼鏡も必要になってくるしな~~(笑)
おばあちゃんになってこんな↑眼鏡ケース…ちょっと素敵ですわ♪

ちなみに、今回三越仙台店6Fで開催中の「柏ビーズ」さんの実演販売は27日まで。
興味のある方はぜひ…作品を眺めるだけでも目の保養になりますよ~~♪
気に入ったら勿論購入して下さい(^ー^)☆

和菓子セミナー(5)

022011

連日寒波到来のこの時期には、まだちょっと早いような気がしますが…。
今月の和菓子セミナーは「うぐいす餅」と「水まんじゅう(2種)」でした。

うぐいす餅は餅粉を蒸して、練って作るので、数日は軟らかく保てるので、
お土産などに丁度良いかもしれません。

02212

滑らかな口当たりの濾し餡も美味しいですし、
小ぶりな感じが、これまた上品で…よいです(≧m≦)

02214

水まんじゅうは、本葛粉ではなく寒天ベースの専用粉を使っています。
なので、固くなりにくく冷凍保存も可能とか♪

餡は、カシス餡と濾し餡の2種類。
カシスの鮮やかな赤色と爽やかな酸味が水まんじゅうによく合います。
餡の苦手なお子さんや男性にも喜ばれそうですよ。

02213

これは夫も大絶賛だったので、夏になったらたくさん作って冷凍しておこうかしら。

来月は道明寺と桜餅。
家でも毎年作っているけど、ちょっとしたプロのコツを学べるのが楽しみです。

ひなまつり過ぎちゃうけどね(^ー^;

味玄 十割そば【初】

お蕎麦といえば、最近はもっぱら東根「森久」だったのですが…

隣のインドカレー店に車を停める度、「韃靼そば」と「十割」の看板が気に掛かっていたので、今回はカレーを振り切り(笑)お隣さんの暖簾をくぐってみる事にしました。

02201

平日ランチはお蕎麦にカレーやいなり寿司がセットになったメニューが2種類ありましたが、今回は十割そばを堪能するため普段のメニューから選んで注文。

注文して待つこと…んん?早っ!!(゚ロ゚屮)屮 3分待った?って位、早く出てきたよsweat01
普通、生のお蕎麦を茹でて冷水で締めるでしょ?こんなに早く出てくるもん???

ま・まさか。

02202

↑二色そば(更科&韃靼そば)天ぷら付き … 1,180円

お蕎麦を箸でつまんでみると…ガーン∑(゚∇゚|||)
蕎麦がくっついてて一緒に持ち上がるじゃないですか。

食べてみた。

十割なのに蕎麦の香りも多少しか感じないし…これ、絶対作り置きしてたね。

問題外だーannoy

天ぷらもサクッと揚がってたけど熱々ではないです。
具材は海老とさつま芋、ちくわ、ピーマンだったかな。
そば湯は薄かったです。

もう一品は、画像なし。

  • 肉そば … 780円

こちらは温麺。
更科蕎麦に鶏肉と長ネギが入ってて、薄味のつゆは我家には丁度良い塩梅でした。

*~~*~~*~~*

テーブルに置いてあったメニューには、蕎麦は茹でたそばから風味が落ちるのですぐに食べて欲しい!みたいな事が書いてあったのに…

茹で立てのお蕎麦をザルに盛って、すぐにテーブルに運んで来たのなら箸でつまんでごそっと持ち上がります?

お蕎麦好きの人は少々待たされる覚悟ありですから…初心にかえって欲しいです。

*~~*~~*~~*

十割そば 仙台八乙女店そば(蕎麦) / 八乙女駅黒松駅(仙台)
昼総合点☆☆☆☆ 1.5

ネスプレッソ リニツィオ・ルンゴ スペシャルオファー

02171

ネスプレッソのグラン・クリュ(カプセルコーヒー)にリニツィオ・ルンゴが新登場。
発売記念のスペシャルセットを購入するとオリジナルチョコレートを1箱プレゼントしてもらえるんです♪

早速「インテンスセット」(リストレットを含む濃いめのセット)を注文しました。

ハガキの案内状には『チョコレートの種類は選べません』とありましたが…
実際にはネットの注文画面はミルクかダークを選べるようになっていましたよ(^ー^)v

届いたのはこちら↓

02173

  • リニツィオ・ルンゴ … 4本(40個)
  • リストレット  … 4本(40個)
  • フォルティシオ・ルンゴ … 4本(40個)
  • インドリア … 3本(30個)

合計150個のカプセルです。

チョコレートはダークをチョイス。

02172

ほろ苦いチョコレートとエスプレッソが良く合います♪

*~~*~~*~~*

今回、スペシャルセットで注文すると「エアロチーノ3」のプレゼントにノミネートされます。
抽選で50名というから狭き門ですが…当たったら嬉しいな~(笑)

でも、今年もバレンタインに合わせたキャンペーンで、チョコレートをゲットできたのでよかった、よかった。

閖上 浜一番

錦が丘アウトレット内の閖上「浜一番」へ…早速リピしてきました。

この日食べたのは、味噌ラーメン。

02161

味噌味だけど、かなり、あ・甘い…Σ( ̄ロ ̄lll)
夫の田舎でも茶わん蒸しに砂糖入れたりするけど、そーゆーノリでしょうか。

麺はシコシコ、野菜もシャキシャキで美味しいかったですが、
甘いのには参りました(^_^;

続いて注文したのは、五目チャーハン。

02162

こちらは文句なし!とっても美味♪
塩加減も塩梅よく、何よりご飯がパラパラなのにしっとり…この加減が絶妙。

このチャーハン目当てに月に1度は通いたい…そんなお店です。

アマンド・ショコラ(3種)

【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

021321

(前回よりつづく…)

さすがにシナモンシュガーはお砂糖が入っているだけにお料理に…とはいかず(^ー^;
アーモンドとミルクチョコレートで作ったアマンド・ショコラのコーティングに使ってみました。

でも、今回のモニターって…
よくよく見ると「バレンタインスイーツの料理レシピ」だったんですよねーsweat01

かなり脱線してましたが、ここでやっとメインストリートに戻ってきたわ(笑)

アマンド・ショコラ】(約50~60個分)

(材料)

  • 製菓用スイートチョコレート … 200g
  • アーモンド(無塩) … 50~60粒
  • グラニュー糖 … 40g
  • 水 … 50cc
  • 無塩バター … 5~10g
  • ココアパウダー(純ココア) … 適宜
  • きなこ … 適宜
  • GABANシナモンシュガー … 適宜

・滑らかな口当たりのコーティングチョコレートにする為に、温度変化によってチョコレートの結晶を調整するテンパリングという作業をします。
テンパリングが上手に出来ると型で作るチョコレートの表面に艶shineが出ますよん。
今回のチョコレートはパウダーをまぶすので艶は必要ないですが、口溶けが断然違うのであえて行いました。面倒な方はしなくても…見た目は変わりません( ̄▽ ̄)

・チョコレートの種類(ビター、スイート、ミルクなど)によって温度は違うようです。
今回使用したスイートチョコレートは(1回目)50~55℃、(2回目)27~28℃、(3回目)30~32℃と袋に記載してありましたので、作るときはご確認下さいね。

・テンパリングは湯煎で行いますが、チョコレートに水分が入らないように注意します。
下のボールの湯気が入らないように同じ大きさのボールを使うと良いですが、ない場合は湯を入れるボールの方を小さいものにすると良いです。

  • 60~70℃の湯(ボールに入れておく)
  • 氷水(ボールに入れておく)

(作り方)

  1. アーモンドはオーブンシートを敷いた天板に広げ、170℃に予熱したオーブンで15分位空焼きし、バットに広げて冷ましておきます。
  2. チョコレートを包丁で細かく刻んでおきます。(タブレット型はそのままでもOK)
  3. 鍋にグラニュー糖と水を入れて強火にかけ、全体にフツフツと泡がたって少しトロミが出てきたら1のアーモンドを加えて木べら(シリコン製でもよい)でかき混ぜます。
  4. かき混ぜているとアーモンドに砂糖が絡んで白くなりますが、そのまま混ぜながら加熱し、白く絡んだ砂糖が溶けてカラメル色になったところで火から下してバターを加え、更に全体をよく混ぜ合わせたらバットに移します。
  5. かなり熱いので、ここは火傷に十分注意しながらフォークや箸などを使ってアーモンドが重ならないように1粒ずつ離してから冷ましておきます。
  6. ココアパウダー、きなこ、シナモンシュガーを別々のボールに用意しておきます。
  7. チョコレートを湯煎にかけてテンパリングをします。60℃位の湯を入れたボールの上に刻んだチョコレートを入れたボールをのせ溶かしながらチョコレートの温度を計ります。50~55℃になったら氷水を入れたボールにのせて27~28℃まで一旦冷まし、再度お湯を張ったボールの上にのせて30~32℃まで温度を上げたら湯煎から外します。
  8. 丸いボールに冷めたアーモンドを入れ6のチョコレートをお玉1つ位加えて全体を軽く混ぜ合わせます。少し置いてチョコレートが固くなってしまう前にボールを手でゆすってアーモンドの表面にまとわせるようにすると凸凹がとれて滑らかになります。
  9. チョコレートを「加える」⇒「絡める」をチョコレートが無くなるまで数回繰り返します。コーティングチョコレートが冷めて硬くなってきたら、少しだけ湯煎にかけて溶かしますが、あまり温度を上げ過ぎるとせっかくコーティングしたチョコレートまで溶けて剥がれてしまうので注意します。
  10. 最後のチョコレートをコーティングし終わったら、すっかり冷めて固まってしまう前に、3等分してココアパウダー、きなこ、シナモンシュガーのボールに入れてそれぞれを表面に絡めれば完成です。

021322

今回初チャレンジのシナモンシュガーをコーティングしたアマンド・ショコラ。
とってもスパイシーでミルクティーにピッタリ。

夜なのについつい手が伸びてポリポリ…止まりませーんpig

実はチョコレートにラム酒を少し加えたので、ウィスキーのおつまみにもいける♪
これまた大人のバレンタインですな(^ー^)v

スパイスって…クセになりますわ。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ

エスニックおつまみで大人のバレンタイン

【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

02131

(前回より続く)

…てな訳で バニラビーンズを使った「モヒート」と一緒に頂くのは、ミントが香るエスニックなおつまみサラダ。

甘くて辛くてミントと野菜がたっぷりなタイ料理をヒントに作ってみたよ♪

02132

エスニック・チキンサラダ】(2人分)

(材料)

  • 鶏ムネ肉 … 1枚
  • ナンプラー … 大さじ1
  • 醤油 … 小さじ1
  • 片栗粉 … 大さじ2
  • GABANペパーミント … 大さじ1~2
  • カボチャ … 1/8個
  • フリルレタス … 2~3枚
  • 水菜 … 1束
  • 紫たまねぎ … 1/4個
  • イタリアンパセリ … 4~5本
  • ミニトマト … 4個
  • ライム果汁 … 1/4個分
  • 甘酢(寿司酢でもよい) … 大さじ2
  • コショウ … 少々
  • サラダ油 … 適宜

02133

(作り方)

  1. 鶏ムネ肉は下味が均等に入るよう棒状に切り揃えます。
  2. ボールに1を入れ、ナンプラーと醤油を加えて手でよく揉み込み5分程おきます。
  3. カボチャはやや薄切り、紫たまねぎはスライスして水に5分程度晒して布巾などで水気を切ります。葉野菜は洗って水を切り食べやすい大きさに切っておきます。
  4. 2に片栗粉を加えてよく混ぜたら、サラダ油(180~200℃)で揚げます。
  5. かぼちゃは素揚げにします。
  6. 揚げた鶏肉は油を切ってからボールに移し、スイートチリを加えて全体に絡ませたらペパーミントを振り入れます。
  7. 小さなボールにライム果汁と甘酢(寿司酢でも可)、コショウを加えてよく混ぜドレッシングを作ります。
  8. お皿に葉野菜と鶏肉を盛合せ、全体に7をかけて完成です。更にペパーミントを全体に振りかけると爽やかさがぐーんとUPしますよ(^ー^)v

02134

珍しもの好き…夫の♡をくすぐるバレンタインメニューできました♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ

バニラ香るモヒートで大人のバレンタイン

【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

021311

今回、レシピブログのバレンタイン企画で「GABANスパイス3種セット」レシピモニターをさせて頂く事に…

届いたのはこちら↓

  • バニラビーンズ
  • ペパーミント
  • シナモンシュガー

これらのスパイスを使ってバレンタインのお料理メニューを考えるものと思っていた私。

ペパーミントを使ってタイ風のおつまみを作ろうと思っていたので、バニラビーンズを使って????「(ーヘー;)え~と、…

思いついたのは『モヒート』カクテル

021312_2

ホワイトラムにバニラとミントの香りを染み込ませ、ライムの果汁と天然炭酸水を加えて作ったモヒートは、シロップを加えなくてもバニラの甘さとミントが爽やかに香ります。

【モヒート・バニラ】(2人分)

(材料)

  • ホワイトラム … 100cc
  • GABANバニラビーンズ … 1本
  • GABANペパーミント … 大さじ1
  • ライム … 1/4個
  • 炭酸水 … 200cc
  • 氷 … 適宜

(作り方)

  1. ホワイトラムにバニラビーンズと紙パックに入れたペパーミントを入れ1時間程漬け込んでおきます。(うっすら色付きます)
  2. グラスに氷、1のホワイトラム半量とライムを絞り入れ、炭酸水を100cc加えて完成です。

021313

レシピブログさんの企画から、ちょっと道を外れてしまったようですが…(^▽^;

大人のバレンタインにピッタリ…甘い香りのカクテル出来ました。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ

ハイセミナー(9)

02041

今日は年が明けて初めてのパン・ハイセミナーの日でした。

と、いうのに…
今日が公休だという事を昨日の帰宅時点ですっかり忘れていて、持越し業務を他の人に頼んでこなかった( ̄◆ ̄;)sweat01
なので、朝にちょっとだけ会社に寄って業務の手配をしてから、急いで教室へGo!

夫に送って貰ったのでなんとか間に合いましたわ。

*~~*~~*~~*

今日教えて貰ったのは、2種類の生地で作る3種類のパン。

パーティサンド

ピザパンプレートいっぱいに生地を丸く置いて焼いたパーティサンドは、蒸気注入焼きで外はパリッと中はもっちり…(≧∇≦)
発酵種を加えなくてもカンパーニュやフランスパンのような食感。
生地に練り込んだ黒ごまと白ごまが香ばしくて後を引く美味しさです。

リング状の焼き上がりも豪華なのでパーティ料理や手土産にしても喜ばれそう♪

02042

バンビーナ

生地に牛乳やスキムミルク、バターやホワイトチョコを加えてあるので、焼き色が付きやすくほんのり甘いパンになります。
食感は少し引き締まった感じで○○製パンのミルクフランスのような感じかなぁ(^ー^)

この生地で、棒状とコッペ…2種類の成形をしました。
棒状の方はクープを入れて焼き、後からフレッシュバター等で作ったミルキークリームを挟みます。
コッペの方はピーカンナッツとチーズを包んで成形し、発酵後に牛乳を塗って焼きました。

02043

さすがハイセミナーだけあって、作るパン1つ1つが家庭のというよりお店のパンみたい。
これはぜひ家でおさらいして自分のものにしたいです♪

*~~*~~*~~*

教室に通い始めて今年の5月で丸6年。
一緒にパンコースを卒業したお友達がまた1人…ご主人の転勤で仙台を離れる事になりました(ToT)

今日はその準備で忙しいとの事で出席こそ出来なかったのですが、パンは後で受取に来るとの事だったので受講者+1名分を焼成。
エアーFさん?(笑)は先生が代行で作られてました。

教室には転勤族の奥様方が多くいらっしゃるので仕方ない事ですが、同期が少なくなっていくのは寂しいです。

02044

Fさん、さよならを言えなくて残念ですが…
又、仙台にいらっしゃる機会があったら教室にお立ち寄りください。
転勤先でもお身体に気をつけて…美味しいパンを焼いて下さいね~。

私も仙台で頑張りますp(^ー^)q

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »