2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 中華飯店 閖上 浜一番 | トップページ | バニラ香るモヒートで大人のバレンタイン »

ハイセミナー(9)

02041

今日は年が明けて初めてのパン・ハイセミナーの日でした。

と、いうのに…
今日が公休だという事を昨日の帰宅時点ですっかり忘れていて、持越し業務を他の人に頼んでこなかった( ̄◆ ̄;)sweat01
なので、朝にちょっとだけ会社に寄って業務の手配をしてから、急いで教室へGo!

夫に送って貰ったのでなんとか間に合いましたわ。

*~~*~~*~~*

今日教えて貰ったのは、2種類の生地で作る3種類のパン。

パーティサンド

ピザパンプレートいっぱいに生地を丸く置いて焼いたパーティサンドは、蒸気注入焼きで外はパリッと中はもっちり…(≧∇≦)
発酵種を加えなくてもカンパーニュやフランスパンのような食感。
生地に練り込んだ黒ごまと白ごまが香ばしくて後を引く美味しさです。

リング状の焼き上がりも豪華なのでパーティ料理や手土産にしても喜ばれそう♪

02042

バンビーナ

生地に牛乳やスキムミルク、バターやホワイトチョコを加えてあるので、焼き色が付きやすくほんのり甘いパンになります。
食感は少し引き締まった感じで○○製パンのミルクフランスのような感じかなぁ(^ー^)

この生地で、棒状とコッペ…2種類の成形をしました。
棒状の方はクープを入れて焼き、後からフレッシュバター等で作ったミルキークリームを挟みます。
コッペの方はピーカンナッツとチーズを包んで成形し、発酵後に牛乳を塗って焼きました。

02043

さすがハイセミナーだけあって、作るパン1つ1つが家庭のというよりお店のパンみたい。
これはぜひ家でおさらいして自分のものにしたいです♪

*~~*~~*~~*

教室に通い始めて今年の5月で丸6年。
一緒にパンコースを卒業したお友達がまた1人…ご主人の転勤で仙台を離れる事になりました(ToT)

今日はその準備で忙しいとの事で出席こそ出来なかったのですが、パンは後で受取に来るとの事だったので受講者+1名分を焼成。
エアーFさん?(笑)は先生が代行で作られてました。

教室には転勤族の奥様方が多くいらっしゃるので仕方ない事ですが、同期が少なくなっていくのは寂しいです。

02044

Fさん、さよならを言えなくて残念ですが…
又、仙台にいらっしゃる機会があったら教室にお立ち寄りください。
転勤先でもお身体に気をつけて…美味しいパンを焼いて下さいね~。

私も仙台で頑張りますp(^ー^)q

« 中華飯店 閖上 浜一番 | トップページ | バニラ香るモヒートで大人のバレンタイン »

パン」カテゴリの記事

コメント

仲間が減るのは寂しいですね。
今日のパンもよだれが出そうなくらい、
美味しそうです。

さすがプロのパン職人さんが作ったパンのようです。
リング状の焼き上がりのパーティサンド、楽しそう~note
こんなパンが自分で作れたら楽しいだろうな・・・。
夢のまた夢ですbread

私も転勤族でしたよ。
北から南から~、3年ごとに引越ししてました。

こんにちは^^
どのパンも美味しそう~^^
バンビーナというパン、パン屋さんでたまに見ますね♪
私もこの回は是非受けたいです!9回目ですねφ(..)メモメモ

Fさん・・・私の知っているFさんかなぁ。
寂しくなりますねdespair
転勤族は出会いもあるけど、やっぱり別れが寂しいですねweep

☆のんちゃんへ
いくつになっても別れは寂しいものですね。
また教室で新しいお友達が出来るよう祈るばかりです(^ー^)

☆アヤメさんへ
3年毎ですかぁーsweat01
新地に慣れた頃にはお引っ越しなんですね^^;
ホントご苦労様でした。
今はご主人とのんびりできてますか?
でも日本各地に良い思い出が沢山あるでしょうね。
そー考えると転勤族の妻もいいかなぁ~と思ったりして(笑)

☆suikaさんへ
そーです。あのFさんなのですよ。
もう同期で今だに受講されている方は0になっちゃいました(^^;
ホント寂しいです。
今度は和菓子かケーキの単発で…
良いお友達に出逢えたらと思っています(^ー^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56697552

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー(9):

« 中華飯店 閖上 浜一番 | トップページ | バニラ香るモヒートで大人のバレンタイン »