2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 味玄 十割そば【初】 | トップページ | 柏ビーズの眼鏡ケース »

和菓子セミナー(5)

022011

連日寒波到来のこの時期には、まだちょっと早いような気がしますが…。
今月の和菓子セミナーは「うぐいす餅」と「水まんじゅう(2種)」でした。

うぐいす餅は餅粉を蒸して、練って作るので、数日は軟らかく保てるので、
お土産などに丁度良いかもしれません。

02212

滑らかな口当たりの濾し餡も美味しいですし、
小ぶりな感じが、これまた上品で…よいです(≧m≦)

02214

水まんじゅうは、本葛粉ではなく寒天ベースの専用粉を使っています。
なので、固くなりにくく冷凍保存も可能とか♪

餡は、カシス餡と濾し餡の2種類。
カシスの鮮やかな赤色と爽やかな酸味が水まんじゅうによく合います。
餡の苦手なお子さんや男性にも喜ばれそうですよ。

02213

これは夫も大絶賛だったので、夏になったらたくさん作って冷凍しておこうかしら。

来月は道明寺と桜餅。
家でも毎年作っているけど、ちょっとしたプロのコツを学べるのが楽しみです。

ひなまつり過ぎちゃうけどね(^ー^;

« 味玄 十割そば【初】 | トップページ | 柏ビーズの眼鏡ケース »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

水まんじゅう 夏にはいいでしょうね
涼しげで ガラスの器に栄えそうです
鶯餅 桜餅 大好き

☆のんちゃんへ
来週はもう「ひなまつり」ですね。
今年も2ヶ月過ぎちゃいました…早っsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56826324

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(5):

« 味玄 十割そば【初】 | トップページ | 柏ビーズの眼鏡ケース »