2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« バニラ香るモヒートで大人のバレンタイン | トップページ | アマンド・ショコラ(3種) »

エスニックおつまみで大人のバレンタイン

【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

02131

(前回より続く)

…てな訳で バニラビーンズを使った「モヒート」と一緒に頂くのは、ミントが香るエスニックなおつまみサラダ。

甘くて辛くてミントと野菜がたっぷりなタイ料理をヒントに作ってみたよ♪

02132

エスニック・チキンサラダ】(2人分)

(材料)

  • 鶏ムネ肉 … 1枚
  • ナンプラー … 大さじ1
  • 醤油 … 小さじ1
  • 片栗粉 … 大さじ2
  • GABANペパーミント … 大さじ1~2
  • カボチャ … 1/8個
  • フリルレタス … 2~3枚
  • 水菜 … 1束
  • 紫たまねぎ … 1/4個
  • イタリアンパセリ … 4~5本
  • ミニトマト … 4個
  • ライム果汁 … 1/4個分
  • 甘酢(寿司酢でもよい) … 大さじ2
  • コショウ … 少々
  • サラダ油 … 適宜

02133

(作り方)

  1. 鶏ムネ肉は下味が均等に入るよう棒状に切り揃えます。
  2. ボールに1を入れ、ナンプラーと醤油を加えて手でよく揉み込み5分程おきます。
  3. カボチャはやや薄切り、紫たまねぎはスライスして水に5分程度晒して布巾などで水気を切ります。葉野菜は洗って水を切り食べやすい大きさに切っておきます。
  4. 2に片栗粉を加えてよく混ぜたら、サラダ油(180~200℃)で揚げます。
  5. かぼちゃは素揚げにします。
  6. 揚げた鶏肉は油を切ってからボールに移し、スイートチリを加えて全体に絡ませたらペパーミントを振り入れます。
  7. 小さなボールにライム果汁と甘酢(寿司酢でも可)、コショウを加えてよく混ぜドレッシングを作ります。
  8. お皿に葉野菜と鶏肉を盛合せ、全体に7をかけて完成です。更にペパーミントを全体に振りかけると爽やかさがぐーんとUPしますよ(^ー^)v

02134

珍しもの好き…夫の♡をくすぐるバレンタインメニューできました♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ

« バニラ香るモヒートで大人のバレンタイン | トップページ | アマンド・ショコラ(3種) »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

爽やかなハーブ香るチキンサラダ、
お酒にぴったりですね。

☆のんちゃんへ
ボリュームたっぷりのサラダなので、
夫にはかなりウケがよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56759776

この記事へのトラックバック一覧です: エスニックおつまみで大人のバレンタイン:

« バニラ香るモヒートで大人のバレンタイン | トップページ | アマンド・ショコラ(3種) »