2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« アップルシナモンロール | トップページ | レモンマーマレード 2013 »

ハイセミナー(10)

03111

毎月第一月曜日が開催予定日となっているハイセミナーですが、今月は私が公休を取り逃してしまった為、先生が皆さんに変更のお声掛けをして下さいました。

おかげで、無事に10回目のハイセミナーを受講する事が出来てよかったです。
皆さんありがとう~m(_ _)m

*~~*~~*~~*

さて、本日の内容もハイセミナーだけあって中味が濃い~(^ー^)

・フリュイ・エ・ヴァン

こちらは、クリスマスのドレスデンシュトーレンの様に多種のフィリングを赤ワインで漬け込む等、準備と成型に手間の掛る高貴なパンでございました。

しか~し、クープが浅くて上手く開かなかったので、これは家でリベンジしなければ…。

味は滅茶ウマ花◎でした(^¬^)
これ、ワインのおつまみに最高です!

03112

もうひとつは、生地に玄米ならぬ玄麦を入れて焼いたパン。

・種粒のパン

わざわざ玄麦の殻に傷をつけてから水に浸して発芽させて、更に煮て。。。
こちらも下準備に手間のかかる一品。

03113

焼き上がりの香ばしい風味と麦粒のプチプチとした食感が後を引きます。

朝食にぴったりのお食事パン。
こちらはサラダやスープと一緒に頂きま~す♪

ハイセミナーのパンは蒸気注入で焼くが多いのですが、表がパリパリで中がしっとりふわふわ…どれもフランスパンに近い食感でとても美味しいのです。
水を加えても設定温度に達成する時間が3分と、断然早いガスオーブンならでは。

やっぱり欲しくなっちゃいますよねーヽ(*≧ε≦*)φ

« アップルシナモンロール | トップページ | レモンマーマレード 2013 »

パン」カテゴリの記事

コメント

saji様のパンは既にプロの域ですね。
何とも美味しそうです!
仰る通り一枚目のパンは赤ワインに合いそう!
ドライイチジクなどもワインにつけてフィリングにしているのでしょうか?

二枚目のパンも、スクランブルエッグにサラダにヨーグルトに・・
そんな朝食の横にさりげなくあったらもりもりと食べてしまいそうです。
朝はご飯派ですが、こうした美味しそうなパンを見ると
パンもいいなぁと思いますね(^^)♪

ハイセミナー、参加出来て良かったですね
さすが、ハイが付くだけあって、レベルの高い作品です。
これなら、sajiさんが、パン屋さん開店?何て事もあるかも…

☆quesoさんへ
ドライイチジクのワイン漬けも美味しそうですねー(^¬^)
残念ながらこのパンには入りませんでしたが、
入れたら絶対美味しいと思います。
リベンジする際は入れてみますね♪

☆のんちゃんへ
パン屋さんは朝早くて大変なので(笑)
将来、「マルチな手作り教室」なんてどうでしょ…。
パン、お菓子、お料理、木工、ペイント、編み物、手芸とか
季節によってなんでもござれ。
絶対に楽しいと思うんだけど♪(^▽^;

そうでした 近所のパン屋さんに勤めてる人
朝3時に行くって言ってたもん
そうか~手作り教室 いいよー
楽しそう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56935933

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー(10):

« アップルシナモンロール | トップページ | レモンマーマレード 2013 »