2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« レモンマーマレード 2013 | トップページ | ハイセミナー(11) »

和菓子セミナー(10)

03211

今月の和菓子セミナーは春のイベントにもってこいのさくら餅(2種)と塩まんです。

先生曰く、さくら餅=お花見と思っていたらしく、花見の1ヶ月前という事で今月のメニューになったそうな…
でもどうでしょ、ひな祭り=さくら餅だよねぇ。
なので、先月教えて貰えたら更によかったなぁー(^_^;

さくら餅(関東風)

北関東~東北でお馴染み、薄力粉ともち粉の生地に餡を包んださくら餅。
教室オリジナルレシピは味わった事のないモチモチ食感でとても美味しく出来ました。

03212

道明寺(関西風)

関西でさくら餅といったら道明寺…これしかありませんね。
蒸して乾燥した後に細かく砕いたもち粉を、蒸したり茹でたりして作りますが、
今回は色を付けずに桜の花の塩漬けをのせてアクセントにしました。
表面に寒天シロップが塗ってあるので乾燥しにくく、お土産にも使えますね。

03213

塩まん

こちらは寒梅粉という、ついた餅を焼いて粉砕し粒子の細かい粉にしたものを使います。
砂糖や水あめを加えて作る生地と餡、栗を打菓子型に詰めて型打ちしますが、火も使わずに手軽にできてこれが美味しいのです。

03214

実は、もろこしや落雁が大好きな私。
もしかして生もろこしが家で作れるかも…と、打菓子型を注文しちゃいました(^▽^)

さて、我家でも毎年ひな祭りに作っているさくら餅(2種)
今年はそんなこんなでセミナーで教えて貰えるとの事であえて作らなかったのですが、
夫は少し物足りなかったみたい。

「今年はさくら餅食べなかったね。」とちょっと催促?するも、和菓子セミナーで作ると聞いて楽しみに待ってたみたいです(笑)

*~~*~~*~~*

来月は丹後の節句用に「かしわ餅」を作ります。
みそ餡なども作るそうなので今から楽しみですわ。

« レモンマーマレード 2013 | トップページ | ハイセミナー(11) »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

桜餅の香りは 春が来た~!!って感じがします
かしわ餅も楽しみですね

桜餅、私はどちらも好きです^^
関西風の道明寺、立っている姿にビックリしました(笑)
こちら関西でも立っている姿は見たことがありません^^ゞ
(私が見かけないだけかも・・)

今年はひな祭りに食べなかったので、食べたくなりましたhappy01

☆のんちゃんへ
西の方ではすでに桜満開の様子。
仙台も日中はだんだん暖かい日が多くなってきたので、
桜の咲く日が待ち遠しいです♪

☆suikaさんへ
道明寺の立ち姿…お雛様をイメージしたのかなぁ(笑)
表面に寒天入りの蜜が塗ってあるので、
固くなりにくくお土産にもGoodですよ~^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/57011280

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(10):

« レモンマーマレード 2013 | トップページ | ハイセミナー(11) »