2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ハイセミナー(10) | トップページ | 和菓子セミナー(10) »

レモンマーマレード 2013

03131

東北でも国産の完熟レモンが出回り始めました。
となれば、お待ちかね…
毎年恒例のレモンマーマレードを作りますよん(≧m≦)

今回は9つのレモンを使って約1.5kg。
空き瓶に詰めると、小瓶100g×5本、中瓶250g×4本分が出来ました。

03132

↑お裾分け用(100g瓶)

お味見程度の小瓶に詰めたものは、お友達へのお裾分け用。

今年は会社でいつもお世話になっている?(笑)
仲の良いお友達にあげようかな~と…。

03133

作り立てのレモンマーマレードは完熟ならではの爽快な香りと風味が楽しめます。
この美味しさを周りの皆に味わって貰いたくて、お裾分けの小瓶が毎年増量中(笑)

03134

下ごしらえに手間の掛るジャムだけど…
この美味しさに出会いたくてかれこれ十数年、毎年作り続けています。

今年は何回作れるかな♪

*~~*~~*~~*~~*

数年前に「レモンマーマレードの作り方」を掲載しています。
興味のある方は覗いてみて下さい(^ー^)v

・工程写真入りの詳しいレシピはこちら→

・【補足】効率のよいレモンの切り分け方と脱気する際の注意点はこちら→

« ハイセミナー(10) | トップページ | 和菓子セミナー(10) »

パン」カテゴリの記事

レモンマーマレード」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

毎年 レシピを見て今年こそは
sajiさんのように作ろう~と意気込みだけで・・・
頑張ってみようかなぁ(笑)

☆のんちゃんへ
どうぞ1度お試しあれ♪
下ごしらえの苦労が報われる事は間違いないですよん(^¬^)

じっくりとレシピを拝見致しました。
それにしても・・・プロのジャム屋さんになれますね。
その工程も瓶詰も完璧ではありませんか・・・。
春の食卓にレモンのマーマレード・・・。その色合いがまた
いいですね(^^)。

☆quesoさんへ
お裾分けしたお友達連中から毎年レシピを聞かれ…(^^;
説明がめんどくさくなっちゃってブログにUPしちゃいました。
興味のある方々がちょくちょく訪問して下さるので、嬉しい驚きもあります。
この時期限定なので毎年作るのを楽しみにしているんですよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/56948771

この記事へのトラックバック一覧です: レモンマーマレード 2013:

« ハイセミナー(10) | トップページ | 和菓子セミナー(10) »