2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 和菓子セミナー(10) | トップページ | 和菓子セミナー(2) »

ハイセミナー(11)

04171

昨日は午前中はハイセミナー、午後からは和菓子セミナーとHM三昧の一日。
今回も皆さんに日程を調整して貰ってどうにか両方受講できました。
ホントにありがとう、感謝、感謝で~す。m(_ _)m

さて、今回のハイセミナーで習ったのは…
蒸気注入で焼くフィリングたっぷりのパン2種でした。

・パン・オ・セレアル・フィグ・ペカン

どーゆーパンかと言うと↑の通り、シリアルとイチジクとピーカンナッツが入ったパン(笑)
写真では馬蹄型に成型したものがそうです。

04173

シリアルは胚芽付のまま製粉したものと、シードミックスといって色々な穀物の種が入ったものを併せて加えているので、中味たっぷり見た目もどっしり!!
だけど栄養価バッチリなので、スープやサラダと一緒に朝食で頂くといいですね。

04174

あー、でも赤ワインにも絶対合う~~これ(*≧m≦*)
早く食べたいわ。

・ショコラバゲット

もう1つは、最近巷で人気のチョコレート風味のフランスパン。
生地にココアパウダーを練り込んでいますが、フィリングにそのまま食べてもこれまた美味しい菓子用のバニラ風味チョコレートが、これでもかーっsweat01て位入っていて…
オーブントースタでサッと焼くと、ほろ苦い生地の中からチョコレートがトロ~リψ(`∇´)ψ

ついつい食べ過ぎちゃいます。

04172

今回のパンは仕上げ発酵に時間がかかる為、この他にイカを使ったサラダを作りました。

セロリや大根の千切りなどとサッと湯通ししたヤリイカを和えて、手作りのドレッシングで頂いたのですが、これがとっても美味しかったのです。

早速、セルバに立ち寄ってヤリイカ買って♪…家でも作りましたわ。

教室では野菜を予め軽く塩揉みしたので全体がクタッとした感じだったので、家では食べる直前にドレッシングで和えてみました。
野菜がシャキシャキで更に美味しかったです。

今日も楽しいセミナーでした。
が…来月はGWに掛かると思い予想を立てていたセミナー日は完全に的がハズレ、
連続受講記録はストップになりましたわ(泣)残念。

まぁ。でも又いつかは受講できると信じて…何年先だろ(^_^:
6月のセミナーを楽しみに頑張ります。

*~~*~~*~~*~~*

なんとなんと、こんなに長い事更新してなかったとは…
前回のハイセミナーって、2回前の記事ですよね( ̄◆ ̄;) =3

約1ヶ月のご無沙汰でしたぁー

実は私。
ここ1週間(現在に至る)ウガイが原因で大変な事になっているのです。

今月に入り、杜の都は強風の日々。
帰宅後、日課となっているウガイの後、「今日は鼻ウガイもしておこうかな~♪」
と風邪と花粉症予防の為した事なのに、これがこんな事になろうとは…ヾ(*゚A`)ノ

鼻ウガイの後、鼻に残った少しの水をティッシュでちーんsweat01っとかんだところ。
右目の縁からチロッと水が出てきたよ。

んでもって、翌日会社の同僚から「Sajiさん、目痛そう~~大丈夫ですかぁ?」と声掛けられ。
鏡を見たら目が真っ赤(◎o◎)でびっくり!!(゚ロ゚屮)屮
その夜、左目がゴロゴロして涙ボロボロ…目ヤニも出てきて瞼も腫れたのでとんでもない顔になった。(爆笑)

で、5日後には喉が腫れて声がハスキーボイスになったのです⇒現在に至る。

病院に行って分析してもらったところ…

実は1週間前、ウィルスで先に喉がやられていた

鼻ウガイでそのウィルスが目に入り、目ヤニと充血に…

放置された喉は声帯まで侵し、声が出なくなった。という事らしいです(^_^;

今は病院から処方された目薬2種と市販薬1種。化膿止めの薬3種類と胃薬。
薬漬けの日々ですわ。

皆さんも鼻ウガイは慎重に致しましょう。

未だ咳とダルさが抜けない日々…あー早く元気になりた~い。

« 和菓子セミナー(10) | トップページ | 和菓子セミナー(2) »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/57199519

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー(11):

« 和菓子セミナー(10) | トップページ | 和菓子セミナー(2) »