2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ハイセミナー(11) | トップページ | 和菓子セミナー(3) »

和菓子セミナー(2)

041711

さて、午後からの和菓子セミナーは5月の節句に欠かせない柏餅と、抹茶の香りと翡翠色が鮮やかなひすい羹。

・柏餅は白(こしあん)、よもぎ(粒あん)の2種類を作りました。

今日は味噌あんは作りませんでしたが、作り方と配合は教えて貰いました。
生地を薄いピンク色にして包むと3色の柏もちが出来ますね。

041713

翌日でもそれほど硬くならず、モチっとした食感は保たれています。
これならお土産にしても大丈夫そう。

かしわの葉っぱも真空パックの生のものを使用しているので葉色が鮮やか♪
沢山作るときはビニールでもいいですが、やはり香りが良いので本物を使いたいですね。

*~~*~~*~~*

・ひすい羹は、寒天やくず粉に白あんと抹茶を加えて作ります。

041712

抹茶の風味とグラニュー糖使いで香りよし甘さも上品でいう事なし。
トゥルンとした食感がたまりませんね~~♪

夏は冷たく冷やして頂くと更に美味しい(^ー^)☆

今回も…
「千筋羊羹舟」が欲しくなっちゃいました、頑張って働かねば…(笑)

来月はなんと細工物♪「練りきり」です。
うまく出来るかな~

*~~* お知らせ *~~*

カテゴリーに「レモンマーマレード」を加えました。
2年以上も前の記事なのですが「レモンマーマレード」で検索して訪問して下さる方が
沢山いらっしゃるので、写真入りのレシピを探しやすくする為です。

ふと思い出して挑戦意欲が沸いたら…ぜひ1度、作ってみて下さい。

美味しいレモンマーマレードが出来ますように♪

« ハイセミナー(11) | トップページ | 和菓子セミナー(3) »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

辛党ですが、四季を感じる和菓子というのはいいものだなぁと
最近よく思います。
ひすい羹は、まさに新緑の今の東京にぴったりですね・・・
新茶とセットで頂きたいようなお菓子です。

sajiさん、パンだけでなく和菓子の腕前もプロ級ですね。さすがです。

☆quesoさんへ
四季を感じる事が出来る和菓子は作るのも楽しいのです。
パンより時間がかからないし、洋菓子よりもヘルシーなので、
最近は和菓子にどっぷりハマってるかな…

セミナーでは(セミ)プロの技を教えて貰えるので
とても勉強になります。

季節のお菓子は 甘いものが苦手な私も
頂くことがあります
ひすい羹 きれいですねぇ

☆のんちゃんへ
お久ぶりです(^-^)♪
ひすい羹は白あんに抹茶、寒天などを使って作ります。
抹茶の苦味が効いてさっぱりとした甘さなので
のんちゃんでも大丈夫と思いますよ~。
なんといっても色合いが涼しげ…今の季節にピッタリですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/57199669

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(2):

« ハイセミナー(11) | トップページ | 和菓子セミナー(3) »