2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年4月

和菓子セミナー(2)

041711

さて、午後からの和菓子セミナーは5月の節句に欠かせない柏餅と、抹茶の香りと翡翠色が鮮やかなひすい羹。

・柏餅は白(こしあん)、よもぎ(粒あん)の2種類を作りました。

今日は味噌あんは作りませんでしたが、作り方と配合は教えて貰いました。
生地を薄いピンク色にして包むと3色の柏もちが出来ますね。

041713

翌日でもそれほど硬くならず、モチっとした食感は保たれています。
これならお土産にしても大丈夫そう。

かしわの葉っぱも真空パックの生のものを使用しているので葉色が鮮やか♪
沢山作るときはビニールでもいいですが、やはり香りが良いので本物を使いたいですね。

*~~*~~*~~*

・ひすい羹は、寒天やくず粉に白あんと抹茶を加えて作ります。

041712

抹茶の風味とグラニュー糖使いで香りよし甘さも上品でいう事なし。
トゥルンとした食感がたまりませんね~~♪

夏は冷たく冷やして頂くと更に美味しい(^ー^)☆

今回も…
「千筋羊羹舟」が欲しくなっちゃいました、頑張って働かねば…(笑)

来月はなんと細工物♪「練りきり」です。
うまく出来るかな~

*~~* お知らせ *~~*

カテゴリーに「レモンマーマレード」を加えました。
2年以上も前の記事なのですが「レモンマーマレード」で検索して訪問して下さる方が
沢山いらっしゃるので、写真入りのレシピを探しやすくする為です。

ふと思い出して挑戦意欲が沸いたら…ぜひ1度、作ってみて下さい。

美味しいレモンマーマレードが出来ますように♪

ハイセミナー(11)

04171

昨日は午前中はハイセミナー、午後からは和菓子セミナーとHM三昧の一日。
今回も皆さんに日程を調整して貰ってどうにか両方受講できました。
ホントにありがとう、感謝、感謝で~す。m(_ _)m

さて、今回のハイセミナーで習ったのは…
蒸気注入で焼くフィリングたっぷりのパン2種でした。

・パン・オ・セレアル・フィグ・ペカン

どーゆーパンかと言うと↑の通り、シリアルとイチジクとピーカンナッツが入ったパン(笑)
写真では馬蹄型に成型したものがそうです。

04173

シリアルは胚芽付のまま製粉したものと、シードミックスといって色々な穀物の種が入ったものを併せて加えているので、中味たっぷり見た目もどっしり!!
だけど栄養価バッチリなので、スープやサラダと一緒に朝食で頂くといいですね。

04174

あー、でも赤ワインにも絶対合う~~これ(*≧m≦*)
早く食べたいわ。

・ショコラバゲット

もう1つは、最近巷で人気のチョコレート風味のフランスパン。
生地にココアパウダーを練り込んでいますが、フィリングにそのまま食べてもこれまた美味しい菓子用のバニラ風味チョコレートが、これでもかーっsweat01て位入っていて…
オーブントースタでサッと焼くと、ほろ苦い生地の中からチョコレートがトロ~リψ(`∇´)ψ

ついつい食べ過ぎちゃいます。

04172

今回のパンは仕上げ発酵に時間がかかる為、この他にイカを使ったサラダを作りました。

セロリや大根の千切りなどとサッと湯通ししたヤリイカを和えて、手作りのドレッシングで頂いたのですが、これがとっても美味しかったのです。

早速、セルバに立ち寄ってヤリイカ買って♪…家でも作りましたわ。

教室では野菜を予め軽く塩揉みしたので全体がクタッとした感じだったので、家では食べる直前にドレッシングで和えてみました。
野菜がシャキシャキで更に美味しかったです。

今日も楽しいセミナーでした。
が…来月はGWに掛かると思い予想を立てていたセミナー日は完全に的がハズレ、
連続受講記録はストップになりましたわ(泣)残念。

まぁ。でも又いつかは受講できると信じて…何年先だろ(^_^:
6月のセミナーを楽しみに頑張ります。

続きを読む "ハイセミナー(11)" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »