2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 和菓子セミナー(2) | トップページ | 南國堂【初】 »

和菓子セミナー(3)

05151

長々とUPが滞っておりました。
今回のように1ヶ月以上空けたのはブログを始めて以来のこと(^_^;

勤め始めたというのもありますが、実は腰痛アゲインsweat01
5月は1週間ほどダウンしてたよ。
せっかく皆勤賞???(笑)だったのにぃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まだ本調子じゃあーありませんが、少しずつ運動で腰回りを鍛え始めました。
更に、腰に負担がなく腰痛に良いものは?…と、ここにきて通販で「ぶらさがり健康器」買いましたわ(笑)
その内えもん掛けになりそうだけど、今は毎日ぶらぶらしてます。

*~~*~~*~~*

さて、久しぶりのUPは前回に続く「和菓子セミナー」です。
5月はいよいよ和菓子の醍醐味…細工ものの練りきり2種とさつま芋のお菓子でした。

白あんともち粉、薄力粉を併せて蒸し上げよ~くこなして生地を作り、抹茶と食用色素を使って色を付けたら粒あんを包み、抜型で作った花をのせたら「水仙」のできあがり。

05152

「ぼたん」は本当はピンク色の下から白い生地が透けて見えるはずだったのですがねぇ。
こちらはぜひリベンジしなければ…でもキレイな色♪

05153

どちらの練りきりもモチモチっとほんのり甘い生地の中に小豆の餡が入って、とても美味しく見栄えもよく出来ました。
ケースに入れてお土産にしたら驚かれるかも(^ー^)v

そして、こちら↓は「おいもさん」

05154

道土産の「わか○いも」のイメージで…なんと中にとろろ昆布が入ってます(笑)
出来上がりは少し固め?もうすこしふんわりとした食感だとよかった気がします。

水分を残す為、お芋はふかすより茹でたらどうかな。
まだ工夫の余地がありそうな感じです。

*~~*~~*~~*

この日もちょっと痛かったんですが無理して行ったの…それがまずかった(苦笑)
なんとか無事に帰って来れたし、美味しく出来たのでよかったです。

来月は梅甘露とみたらしだんご…だったかな?
それまで腰痛直すぞーp(^0^)qオー!

« 和菓子セミナー(2) | トップページ | 南國堂【初】 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

お仕事忙しいんだな と 思っていました
そんな大変だったとは・・・
でも 無理は禁物です
十分に配慮して行動してくださいね

私はおかげさまでそういう悩みは全くありませんが
腰痛はつらいと聞きます
いまちゃんと治しておかないと
年を重ねるごとに 大変になるとか・・・

どうか お大事に

☆のんちゃんへ
早速のコメントありがとうございます。
長々とご心配をおかけしました.m(_ _)m
のんちゃんのおっしゃる通り…無理は禁物。
でも、もう大丈夫です。
これから又ぼちぼちUPしていきますので、
宜しくお願いしますね(^ー^)/~

腰は辛いですよね・・・
やはり腹筋を鍛えることが大切なようですが、なかなか
難しいですよね。
私も最近四十肩のような症状が出て、安価なマッサージ機を
購入してしまいました。あとはバンテリンのお世話になっております・・・

和菓子、美味しそうですね。
辛党ですが季節の和菓子が最近好きになってきました。

お久しぶりですー。
忙しいのかな?と心配していました。
sajiさんのブログファンとしてはちょっとヤキモキしてましたよお。
腰痛ですか、つらいですよね。
ウチも肩&腰の痛みでぶら下がり健康器を買ったのですが、そのうち洗濯物が…(笑
早くよくなるといいですね!
お大事に。

お久しぶりですm(__)m
最近特に和菓子が食べたい時期のようで、ほんっとに美味しそう〜…(o‘∀‘o)
お茶と一緒にゆっくりいただきたい!贅沢ですね〜(@゚▽゚@)
Sajiさん腰痛持ちなんですね… 奇遇なことにわたくしも…そして5日前から坐骨神経痛になってしまい座ることもままならない状況です…
背中や腰を酷使することから出る痛みのようですので、Sajiさんもひどくならないようにお大事になさってくださいm(__)mわたしは明日朝イチで病院行ってきます(´`)

☆quesoさんへ
やはり、腹筋鍛えないとダメですよねぇ…(^^;
でも腰痛持ちにとってはこれがまた難しいーsweat01
多少ガタがきてるのを実感するようになったこの頃ですが、
少し鍛えてもうひと頑張りしなくては(笑)

でも何事も無理は禁物ですね。

☆なす子さんへ
ぶらさがり健康器お持ちなんですね♪
実は昔、祖父の家にこれがあって…
毎日ぶらさがっていた祖父は背筋がピーンと伸びた姿勢の良い
長生きおじいちゃんでした(笑)
身体が鍛えられて物干しにも使える一石二鳥の健康器。
買ってよかったぁ(^▽^)アハハ…

☆りとるさんへ
なんと、りとるさんも腰痛もち?
坐骨神経痛とはつらいですね。
梅雨の時期はなおさら…
私は車の運転もツラくなくなり、随分と良くなりました。
でも、腰に負担をかけないように気をつけて動作しています。
りとるさんもお大事にして下さい。
早く良くなるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/57571035

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(3):

« 和菓子セミナー(2) | トップページ | 南國堂【初】 »