2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

2013年 パン夏季研修会(その2)

07311

さて7月も最後の日となりました本日は、パン教室の夏季研修会2日目がありました。
午前10時~午後4時頃まで…お昼を挟んでパン焼き三昧の一日です。

研修メニューは先生のデモ(*4種)を含んで全13種類。

・クロワッサン
・バタール
・ブレックファストブレッド*
・ハートのハムロール
・イングリッシュマフィン*
・チョコロール
・ベリーVeryブレッド
・胚芽パン
・ドーナッツ(ねじり)
・サバラン*
・ドライフルーツのパン
・アメリカンマフィン(コーン)
・甘食*

お昼には焼き立てのバタールとイングリッシュマフィンを頂きました。

*~~*~~*~~*

今回はバタールのクープが誰一人開かず大失敗。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

生地を置きすぎたしクープを入れるまでのタイミングが遅すぎたのが悪かったと思うよ。
かなり深くまでクープを入れたのに再びくっついてしまったsweat01

07312

↑ベリーVeryブレッド

ブルーベリー生地と紅茶の生地が交差しています。
トッピングはバターミルククリームにブルーベリーとミントの葉やレモンなど…

断面の紫が綺麗で香りも爽やかなブレッド、お洒落なパンが焼き上がりました。

*~~*~~*~~*

今年も無事、夏季研修会が終了。
秋には昨年パスした一級技術試験があるんだけど…今年はどうしようかなぁ。

バタールがこんな状況じゃ、かなり無理があると思いうねー(;´д`)トホホ…

もっと練習しなくっちゃ。

ブレアガーデン

冷製パスタが始まったと知り、泉パークタウン桂にある「ブレアガーデン」へ行ってきました。

こちらのお店は石窯で焼き上げるクリスピーピッツアと生パスタが自慢のイタリアンレストラン。
三越隣のビル地下にある「ブレアハウス」は姉妹店で、街中ランチに時々利用しています。

実はこの日、東根へさくらんぼショッピングに出掛けた後ε-( ̄ヘ ̄)┌ 、更に泉アウトレットのバーゲンを覗いてからの遅いランチになりましたが、お店のランチタイムが夕方5時迄なので、いったい昼食なんだか夕食なんだか…(苦笑)

注文したのは、パスタランチ2種。
ランチセットにはそれぞれサラダ、バケット、ドリンクが付いています。

パスタは3種類の生麺から選べるので、店員さんにおススメを聞いてそれぞれにあったものをお願いしました。

07153

↑Bセット 帆立とほうれん草のパスタ … 980円

ほうれん草のグリーンが目にも爽やか。
帆立の風味たっぷりにバジル香りや松の実の香ばしさが混ざり合って美味しいパスタでした。

07154

↑Dセット 完熟トマトとモッツアレラチーズの冷製パスタ … 1,380円

なんとソースはホワイトソース系かと思いきやマヨネーズ味。
たっぷりのルッコラにフレッシュトマト、モッツアレラチーズでまるでサラスパの感じでした。

これで1,380円とはね(・_・)エッ....?
(きっと材料を吟味してるんだよsweat01

せめて、メニューにマヨネーズ風味と書いて欲しかった(T-T)シクシク…

ブレア ガーデンイタリアン / 泉中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

「かもめ食堂」のシナモンロール

07271

ふと、シナモンロールが食べたくなって休日の午後からオーブンの前へ…

ベンチを終えたパン生地を広げてバターをぬり、シナモンとシュガーをたっぷり(^ー^)♪
あとはくるくる巻いて切ってベーキング用カップにのせて…と思ったら、ベーキング用カップを切らしてましたsweat01

キャラメルチップやチョコチップを入れたので、カップなし焼成だと巻き込んだフィリングが溶けだしてしまう。
どーしたものかと考えていたところ、思い出したのは「かもめ食堂」のシナモンロール。

台形に切り離して山の上の部分を箸でググッと押しつぶし、中華蒸しパンの花巻風の成形するやつです。

07272

↑脇からちょっと溶け出しましたが、底の部分は大丈夫(ほっ)

今回はシナモンロールとコーヒーロールの2種類を焼きました。

それと…この際、明日の朝食用のパンも一緒に焼いちゃえ~~。
2台目は渦巻きバーンズとコッペパンです。

07273

バーンズはツナサンド、コッペはロングソーセージとカレー風味のキャベツをたっぷり挟んで…明日の朝が楽しみ♪

07274

前回焼いたコッペは焼き上がりに側面や底面にヒビが入ったり割れてしまったりがあったので、成形の時少し生地を締めすぎたかも…と思ったので、今回はあまり生地を締めず、手のひらでガスをしっかり抜いた生地をふんわりくるりと巻いて成型してみました。

裏面にキレイな焼き筋が付いてヒビ割れもなく大成功。
これからはコッペの成形はこれでいこうと思います。

米粉を20%加えた生地は、冷めてもふんわりモッチリ。
お弁当に持って行っても美味しく頂けました。

*~~*~~*~~*

小林聡美さん主演のWOWOW連続ドラマ「パンとスープとネコ日和」が始まり、1話目に出てきたスクランブルエッグを厚く挟んだサンドイッチがとても美味しそうだったのです。

次回はプルマンを焼いてスクランブルエッグサンド作ってみよ~っと。

07275

↑渦巻きバーンズ♪

紅秀峰

07151

真っ赤ぁ~~~♪

今年最後のさくらんぼ…隣県山形の東根に買いに行ってきましたよん。

↑は私が心待ちにしていた「紅秀峰」です。

「佐藤錦」は完璧の璧!美味この上ないのですが、こちらの「紅秀峰」も実がプリプリっとして食べごたえ抜群。
すっきりとした甘さが私好みなのです。

でも1週間遅かったぁ。

ちょうど出頃、食べ頃は先週半ば…だったのだとか(ノ_≦。)クー

07152

最後かぁ~って事で、気を張って買いました(笑)

この他に佐藤錦と紅てまりという品種も購入。

「佐藤錦」は小粒のものでも甘味が強くてやっぱり美味しい♪
「紅てまり」は今年初めて食べましたが、けっこう粒が大きいわりに甘味は薄め…
少し酸味があってナポレオンの交配種かな?(実際はわかりません)

ここ数年、新しい品種が目白押しの山形のさくらんぼ。
どれも美味しいのですが、粒の大きさによる甘味のバラつきは否めません。
大粒のものはさすがにどれも甘いのですがお値段もそれなりですもんねーsweat01

甘さの安定感は抜群の佐藤錦…超える品種が表れるかなぁ。

あー、また来年のこの時期を楽しみに待つ事にしますわ。

勝つ弁!

07141

今日は夫が所属している卓球クラブと近隣のチームが合同で練習試合をするという。

一応、試合というので夫も夕べからかなり気合いが入っている様子(^ー^)だったので、
私もいつもよりちょっとだけ気合いを入れてお弁当を作ったよ。

07142

その名も「勝つ弁!」…メニューはこちら↓

カツ煮とじ玉子
塩麹漬け鶏の照り焼き
つるむらさきのお浸し
揚げ茄子の南蛮漬け
いんげん、じゃが芋、もやしの中華炒め
人参サラダ
だし巻き玉子
レタス
ミニトマト
○白飯、梅干し、黒ごま

この他、デザートにメロンとフルーツゼリー(ミニ)を付けました。

結果はどうあれ、楽しい一日を過ごせたようです。
何よりでしたねー(笑)

南國堂【リピ】

07122

今月初めに【初】訪問したネパールカリーの「南國堂」、実は2週間も待たずに再訪(^ー^)してしまいました♪
今回はそれぞれに「カレー2種セット」を注文して計4種類を堪能。

注文したのはこちら↓です。

07123

・マトンキーマと青唐辛子のカレー
・レッドホットチキンキーマカレー
・カジキのカレー(本日のカレー)
・白いチキンカレー(本日のカレー)

本日のカレーはどちらもヨーグルト&ビネガーが効いてわりと酸味の強いお味でしたが、マトンキーマやレッドホットチキンを混ぜ合わせて頂くと程よい風味に大変身。
ライスの脇に付け合せの野菜も混ぜ混ぜして深い味わいを堪能できました♪

ちなみに…隣席の話。
彼氏?に連れられて来た風の女性客は「酸っぱい!酸っぱい!」を連呼してましたが…男性の方は「ね、ウマいでしょー♪」と返答!

話、かみ合ってないように思うんだけど…(^^;笑

これとこれ、混ぜて食べてみてー!と言いたい気持ちを押さえているところに食後に注文したマンゴーシャーベット(100円)が登場。
そのままマンゴーを食べているみたいに濃厚で美味~カレーの食後にピッタリでした。

07124

お店は長町のJR高架橋をくぐってすぐ左側にあります。

07121

インドカレーの黄色い旗が目印。

今回の再訪で得た教訓…2種類のカレーを注文する際は、本日のカレー2種だと酸味の強いカレーがWになってしまうので、スタンダード+本日のカレーからチョイスすべし!

これから初訪問される方はどうぞご参考になさってね。

それにつけても「南國堂」は我家の月1訪問店になりそうです。

南國堂カレー / 長町一丁目駅長町駅河原町駅(仙台)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★★ 4.0

2013年 パン夏季研修会(その1)

07101

今年も既に半年が過ぎ、恒例の「夏季研修会」が始まりました。

私が通うホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)では、卒業生を対象にパンレシピの変更や生地の扱い方について統一化を図る為、年1度2日間にわたって研修会が行われています。

あんぱんの生地も米粉を加えた生地に変更になったり、より生地を傷めないようガス抜きの方法が変わったり…と、常に試行錯誤しているのは感心するところですね。

さて、今年のスペシャルメニューの1つはこちら↓

07104

・バケット セレアル

生地にも表面にもシリアルがたっぷり…とても香ばしいパンです。
1本丸ごとお土産なのでこれだけでも大満足(^ー^)♪

*~~*~~*~~*

そして、基本メニューから…

07103_2

・バターロール
・あんぱん (チーズパンはデモのみ)
・コーンマヨ (ナッツパンはデモのみ)
・三色豆パン
・ブリオッシュ・ア・テート
・チョココルネ

07102

・メロンパン
・バーンズ
・イギリスパン(ミニ)
・プルマン(ミニ)
・ブレッチェン

この他に

・ピザ(昼食に食べました) フォカッチャはデモ

07105

お勤め人になってからというもの、家でパンを焼く機会がだいぶ減ってしまい…
我ながらトホホな日々です。
でもこの研修会を機にまた家で焼き立てパンを食べたくなりました。

自分自身、休み(曜日)が決まっていないのでなかなか難しいとは思いますが、機会があれば家でお友達に向けにパン教室でも開けたら…と思っています。

それには…やはりガスオーブン買わなくちゃsweat01、とか…ガス管引かなくちゃsweat01などと…数あるハードルを飛び越えていかねば(苦笑)

*~~*~~*~~*

2回目は今月末。また沢山パンを焼きます(楽しみ♪)

南國堂【初】

美味しいカリー屋情報を得ようと我家のカリー好きを事ある毎にアピールしていたら、同僚から「おススメのカレー屋さんがあるよ」と…。
しかも、住所が書いてあるからとお店のメンバーズカードまでゆずってくれました(^▽^)♪

で、早速行って来ましたよ。

長町にあるJR高架橋をくぐってすぐのところにお店はありました。

(残念ながらお店の外観写真を撮り忘れてます…sweat01

07053

ランチ目当てなので11時半頃に訪問。
店内に入ると、もうスパイスの香りが…食欲をそそりますわ。

注文したのは「カレー2種セット」と「南インドのチキンカレー」

07051

サフランライスがターメリックライスか…クミンシードが入っていて香ばしい。

ライスにカレーをかけて付け合せの野菜を少しずつ混ぜ合わせて食べると、カレーの風味に酸味や甘味、野菜の食感が混ざり合ってとっても美味しいじゃありませんかnote

カレーはそれぞれソースポットに盛られているので、夫と2人で3種類を堪能できました。

07052

食後にドリンクかアイスがセットになっているので、アイスコーヒーとバニラアイスをそれぞれ半分こして頂きました。

こちらのカレーは野菜もたっぷりで毎日でも食べ飽きない、お惣菜的な感じです。
塩分も程よく、ナンで食べるカレーとは違ってライスにとても合うカレーでした

ちなみに…

夫は食べてるそばから次回はこれ食べよ!…などと^^;
すっかり南國堂のファンになってしまいました。

またぜひ、リピします。

南國堂カレー / 長町一丁目駅長町駅河原町駅(仙台)
昼総合点★★★★ 4.0

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »