« 南國堂【初】 | トップページ | 南國堂【リピ】 »

2013年 パン夏季研修会(その1)

07101

今年も既に半年が過ぎ、恒例の「夏季研修会」が始まりました。

私が通うホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)では、卒業生を対象にパンレシピの変更や生地の扱い方について統一化を図る為、年1度2日間にわたって研修会が行われています。

あんぱんの生地も米粉を加えた生地に変更になったり、より生地を傷めないようガス抜きの方法が変わったり…と、常に試行錯誤しているのは感心するところですね。

さて、今年のスペシャルメニューの1つはこちら↓

07104

・バケット セレアル

生地にも表面にもシリアルがたっぷり…とても香ばしいパンです。
1本丸ごとお土産なのでこれだけでも大満足(^ー^)♪

*~~*~~*~~*

そして、基本メニューから…

07103_2

・バターロール
・あんぱん (チーズパンはデモのみ)
・コーンマヨ (ナッツパンはデモのみ)
・三色豆パン
・ブリオッシュ・ア・テート
・チョココルネ

07102

・メロンパン
・バーンズ
・イギリスパン(ミニ)
・プルマン(ミニ)
・ブレッチェン

この他に

・ピザ(昼食に食べました) フォカッチャはデモ

07105

お勤め人になってからというもの、家でパンを焼く機会がだいぶ減ってしまい…
我ながらトホホな日々です。
でもこの研修会を機にまた家で焼き立てパンを食べたくなりました。

自分自身、休み(曜日)が決まっていないのでなかなか難しいとは思いますが、機会があれば家でお友達に向けにパン教室でも開けたら…と思っています。

それには…やはりガスオーブン買わなくちゃsweat01、とか…ガス管引かなくちゃsweat01などと…数あるハードルを飛び越えていかねば(苦笑)

*~~*~~*~~*

2回目は今月末。また沢山パンを焼きます(楽しみ♪)

« 南國堂【初】 | トップページ | 南國堂【リピ】 »

パン」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

お忙しい中にも ほっとできるような時間だったのではないでしょうか
お家でパン教室・・・いいなぁ
頑張って実現させてくだいね
バケットセレアル・・・食べてみたいよー
やっぱりどこでもドアが必要だわ)^o^(

美味しそうなバゲットですね~。
香りが伝わってきそうです。そして、噛んだ時のパリッという
心地よい音も!

そうですよね、仕事をしているとなかなか思うように時間が
とれませんね。休日は自分も労わりたいし・・・^^;。

☆のんちゃんへ
まだまだ先の話と思いますが…^^;
(そんな事いってるまにおばあちゃんになっちゃうわね)
実現できるように頑張ります。

quesoさんへ
元々外に出たがりだったので、
勤め人の今の方が自分らしい生活を送れている気がしますが…
休日ぐらいのんびりしよーと思ってもなかなかそうはいきませんね。
なので、パンを焼くのは休日よりも帰宅後の方が多いです(^^;
意外とストレス解消になっているのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/57778177

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 パン夏季研修会(その1):

« 南國堂【初】 | トップページ | 南國堂【リピ】 »