2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

和菓子セミナー(9)

090182

中秋の名月を前に2ヶ月ぶりの和菓子セミナーがありました。

とは言え、習ったのはお月見団子ではなく…
中国のお菓子「月餅」と、おめでたい日に頂くという「西王母」というものです。

実は子供時代、最中は皮だけを食べるという大のあんこ嫌いだった私^^;

横浜中華街の大きな月餅の中華あんの美味しさに衝撃を受けて以来、胡麻あんから少しずつ…ごま団子、あんまん、大福、おはぎ、最中、羊羹へと、今のあんこ好きに生まれ変わっていったのでした(笑)

そんな月餅、お月見に頂くお菓子とは、なるほど月の餅と書くもんね。

小麦粉に玉子、バター、白あん等で作った生地で、クルミや松の実、黒胡麻を加えた中華あんを包んで、月餅型で形作りつや卵を塗ってオーブンで焼成。

090183

美味しそうな月餅が焼き上がりました。

*~~*~~*~~*

090181

こちらは桃の形が可愛らしい「西王母」

白あんにもち粉や砂糖等を加えて生地を作り、白あんに卵黄を加えて蒸し上げたまろやか風味の黄味あんを包みました。

ほんのり透けて見えるピンク色が桃の雰囲気をUPupしてくれています。

090184

見た目もお味も (o^-')b グッ! でしたよ♪

*~~*~~*~~*

月餅も家で作れるんだ~と感激した今回のセミナー。

焼き立ては生地がサクサク…でも、焼き戻しをしてしばらく置く事でしっとりしてきます。
中華あんの胡麻の香りにクルミや松の実の食感が心地良くて大満足shineの仕上がり。

セロファンやプラカップで梱包すればお土産にもいいですね。

090185

今度は月餅の型が欲しくなっちゃいましたわ(=´Д`=)ゞアララ…

チキンカリー by 夫

090161

日曜日…帰宅して玄関を開けた途端、スパイスの香りが襲ってきたよsweat01

私が仕事だったので、夫がインドカリーを作ってくれていました♪
紫たまねぎを丁寧にじっくりと炒めて、スパイスで仕上げた本格インドカリーです。

一口食べて、あんまり美味しかったので思わずカメラを持ちだして(・∀・)イイ!

最高の褒め言葉でしょ…態度で示した(笑)

090162

夕方5時。
早めの夕飯だったけど、おなかがペコペコだったのでがっつり頂きました。

ホント美味しかった…ご馳走様~~(-人-)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »