2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 和菓子セミナー(9) | トップページ | リーキ »

ハイセミナー(16)

100701

全24回と言いつつ、講師セミナーから移行した当初はまだ6回位までしかレシピがなかったハイセミナーですが、この度ようやく全24回のメニューが完成したとの事。

ちなみに、ドライイーストパンではあるものの、ここのところ中種を仕込んで蒸気注入で焼く!という仕込みや焼き方に重きをおいたメニューはやはりハイセミナーだからなのでしょうね。

手軽なドライイーストでこれほど美味しいハード系のパンが焼けるとは…
パンってまだまだ奥が深いですな^^;

・カレンズブロート

名前の通りカレンズ(小粒の干しブドウ)がぎっしり入ったパンです。
チーズや生ハムなどと一緒に…ワインが美味しく頂けます。

10072

・ロッゲルヒェン

名前の由来はよく分かりませんでしたが、一見ダンベルのような形(笑)

ライ麦パンですが、プレーン生地とシードミックスがたっぷり入った生地をそれぞれ隣り合わせに置いて焼くとこんな形に焼き上がります。

こちらも歯ごたえばっちりのお食事パン。
朝食にしっかり嚙みしめて食べればすっきり目が覚める事請け合いです(^ー^)v

10073

教室のオーブンはガスなので蒸気注入が可能ですが、我家は電気オーブン。
あんな風に焼いた石を入れて蒸気注入焼きはムリがあるんですよねーsweat01

たっぷり霧吹きでも表面カリッと中しっとり、できるか…挑戦は続くのです。

« 和菓子セミナー(9) | トップページ | リーキ »

パン」カテゴリの記事

コメント

う~ん、美味しそうなパンですね(^^)。
特にワインのつまみになりそうな干しブドウたっぷりの
パンに惹かれました。

外側の香ばしさ、内側のふわっとした食感が伝わってきます。
ごはん党ですが、これからの季節こうしたパンとチーズに
ワイン・・・が合いますね。

☆quesoさんへ
ご無沙汰しておりました^^;
日々の忙しさに加えUPネタも乏しくなっておりますが、
月2回のセミナーネタだけはかろうじて…です。
最近は夕食後のワインの量も増えました
おかげで体重もちょっぴり上昇ぎみですbleah
この辺で元にもどしておかなくちゃsweat01

カレンズ 大好きで パン屋さんで見つけたら必ず買います
sajiさんのお手製も美味しそう~

季節の変わり目 ご自愛くださいね

☆のんちゃんへ
お久しぶりです。
カレンズってちょっぴり酸っぱ味が強くて、味が濃いですよね。
私もお菓子作りによく使いますが、お食事パンにもベストマッチ。
チーズとも相性が良いのでついついワインがすすみます^^;

そちらは台風(雨)大丈夫ですか?
先月は大変でしたねーcoldsweats02
のんちゃんもご自愛くださいね。

大変ご無沙汰しております。
最近はFacebookとミイルとツイッターばかりでブログはお休み状態・・・
しかも、私の使っているDTIブログは無くなってしまうらしいのでこのまま消滅してからまた新たにブログはじめようかなぁー。
sajiさんのブログはちょこちょこ拝見していましたよ!

☆Leeさんへ
ホントお久しぶりです、お元気でしたか?^^;
私も以前程ヒマが無く、さほどの新ネタも無く…
パンや和菓子のセミナーを受講した際の
備忘録的な感じでちびちび更新しておりました。

でも、時々無性に何か作りたくなる事もあるので、
その時は又気楽にUPしよう!と思っております♪

Leeさんもぜひ新たなブログを。。。
私もぜひおじゃまさせて頂きます。(^ー^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/58347302

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー(16):

« 和菓子セミナー(9) | トップページ | リーキ »