2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 勝つ弁…Again | トップページ | X'mas リース 2013 »

和菓子セミナー(13)

11201

先月11/20の和菓子セミナーは↑こちらの2種類

浮島(蒸しカステラ)

卵、砂糖に白あん、上新粉と薄力粉を混ぜ合わせて型に流し、うぐいす豆の甘煮をちらして蒸し器でじっくり蒸し上げました。

しっとりとした生地が上品な口当たりを生み出します。

コーヒーにも合う和風ケーキのようなお菓子でした。

栗まんじゅう(栗型・俵型)

生地にバターやコンデンスミルクを加えた風味豊かでちょっと洒落たおまんじゅう♪

黄身あんを包餡する際、生地の厚みを均等にしながら栗型や俵型に成形するのが難しかったです。
生地が薄いと↑ご覧のように焼き上がりにしわができてしまうので、つや卵を塗ったところが凸凹に…

包餡は修行あるのみですわ(-_-;ウーン

~~*~~*~~*~~*~~

今年のセミナーもあっという間に終わってしまいましたが、
季節を感じる和菓子作りは楽しいものです。

チケット制になってから<ベーシック>コースのメニューが増えつつあり、和菓子もこれまでの18メニューに新たに3メニューが加わって全21回になったので、まだまだ先は長そうです…いつまで続く?(笑)

« 勝つ弁…Again | トップページ | X'mas リース 2013 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/58779558

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(13):

« 勝つ弁…Again | トップページ | X'mas リース 2013 »