« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

Merry Christmas 2013

12221

今年の我が家のクリスマスは…

・ローストチキンレッグと野菜のグリル
・クラムチャウダー
・シュトーレン

をつまみに、白ワインと赤ワインと(=^~^)o∀ウィー♪

ローストチキンは、イタリアンハーブと塩こしょう、グレープシードルオイルでマリネしたものをスチームオーブンでじっくり20分蒸し焼き後、更に250℃のオーブングリルで20分。

皮はパリパリ、身はしっとりジューシーで美味~~σ(~~~、)

銀河も目の色が違ってたね。
猫だって美味しいものは分かるんだな(笑)

一緒に焼いたジャガイモもホクホクで美味しかったです。

来年は小ぶりの丸鶏でも…色々な部位が楽しめるもんね。

*~~*~~*~~*

仕事の帰りにちょっと買い物しに歩いたら、ケーキやさんとモスバーガーの駐車場がいっぱいだった(苦笑)
なんだか、クリスマス=チキンとケーキ食べる日になってるしね。

さて、このイベントが済んだら今度は年越しの準備ですよ。
26日からはちょこちょこ大掃除して、
27日にはお餅ついてお供え作って、
29日から黒豆仕込んだり…おせちの準備に取り掛かります。

皆さんも師走で忙しいですが飲み過ぎて体調など崩さないようにね~(^ー^)/~

X'mas リース 2013

12212

今日は久しぶりに夫と休みが合ったので、街へ買い物に出掛けてちょっぴりリッチなブランチとティータイムを堪能し、先月リニューアルしたばかりの仙台三越のデパ地下を散策していっぱい買い物してきました(笑)

光のページェント目当ての車で渋滞する前に…と、朝早くから出掛けたので午後3時ごろには早々に帰宅し、やや遅い感はありますがクリスマスの準備など^^;

今年も庭木のコニファーを剪定してリースを作ったよ♪
廃物利用なのでもちろんタダ…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
庭木なので毎年変わり映えしないけど仕方ないわ。

12211

土台には葉色の違う数種類のコニファーとアイビー、銀葉はシロタエギク、今年の赤い葉はお多福南天です。

と…赤い実は今年も垣根のマサキです(苦笑)
我が家の柊は実がついていないのよね(一応あることはあるんです)

12214

去年のよりも形良くできました♪

2013年も大詰め…
忘年会や納会などイベントが盛りだくさんですが食べ過ぎないように気を付けなくちゃ。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

12213

和菓子セミナー(13)

11201

先月11/20の和菓子セミナーは↑こちらの2種類

浮島(蒸しカステラ)

卵、砂糖に白あん、上新粉と薄力粉を混ぜ合わせて型に流し、うぐいす豆の甘煮をちらして蒸し器でじっくり蒸し上げました。

しっとりとした生地が上品な口当たりを生み出します。

コーヒーにも合う和風ケーキのようなお菓子でした。

栗まんじゅう(栗型・俵型)

生地にバターやコンデンスミルクを加えた風味豊かでちょっと洒落たおまんじゅう♪

黄身あんを包餡する際、生地の厚みを均等にしながら栗型や俵型に成形するのが難しかったです。
生地が薄いと↑ご覧のように焼き上がりにしわができてしまうので、つや卵を塗ったところが凸凹に…

包餡は修行あるのみですわ(-_-;ウーン

~~*~~*~~*~~*~~

今年のセミナーもあっという間に終わってしまいましたが、
季節を感じる和菓子作りは楽しいものです。

チケット制になってから<ベーシック>コースのメニューが増えつつあり、和菓子もこれまでの18メニューに新たに3メニューが加わって全21回になったので、まだまだ先は長そうです…いつまで続く?(笑)

勝つ弁…Again

12151

夫…卓球試合の日 →大雪(^ー^;

雪かきは夫にまかせて、私はお弁当作りに没頭。

とは言っても前日にお惣菜セットを作っておいたから卵を焼いて、魚フライを揚げるだけだったんだけどね(笑)

12152

・白身魚のフライ
・手羽元のピリ辛揚げ
・卵焼き
・小松菜のお浸し
・マカロニサラダ
・彩りなます
・かぼちゃの煮物
・花人参のグラッセ
・レタス
・やずやの彩りご飯

・根菜スープ
・りんご

結構盛り沢山だったかな。

今日は日曜。
私は仕事、夫は試合へ…それぞれお弁当を持って頑張るp(^ー^)q

手前みそ

112311_4

我が家の手前みそ…
夫婦2人暮らしでなかなか食べきれないのですが、自分で作るとこれがまた美味しい♪

数年に一度こんな風に仕込みます。

材料は(以前も紹介しましたが…)今回も「麹の池田屋醸造」さんから購入。

大豆と麹、塩の種類をそれぞれ選んで注文すると、出来上がり約5kg分の材料をセットして送ってくれます。
予めセットしてくれる麹の割合は大豆の2倍…
まろやかでうまみたっぷりの身体にやさしいお味噌が作れるのでお勧めです。

112312

黒豆を使って仕込んだ黒豆味噌も独特の風味で美味しかったのですが、
前回作った玄米麹味噌があまりに美味しかったので、今回は玄米麹2セットと、米麹1セットを仕込むことに…。

実は前回、震災の前年10月に仕込んでいて→震災年の3月にちょうど出来上がったので、当所色々とお裾分けして頂いたご近所さんへちょっとずつでしたがお返しにも使ったのです。

皆さんにこの玄米麹味噌を大変喜んで頂いたのでとてもうれしかったです。

112313

出来上がりは来年の3~4月頃。

今から楽しみ♪

ハイセミナー(19)

11251

今年最後のハイセミナーは、中力粉を使ったパンを2種類。
リンゴたっぷりのおやつ系とクリスマスディナーにもぴったりクロワッサン型のお食事系パン。

・アップルリング

ゴールドイーストと、三温糖を使用で焼き上がりふんわりした紅茶にあうパンでした。
リンゴのスライスがパンの表面にたっぷり差し込んであってフルーティな甘さが楽しめます。

11254

ボリュームがあるので、このままラッピングしてお土産にも映える1品です。
ちなみに…帰りがてら妹の家に寄って半分おすそ分けしてきました(^ー^)v

・クレセント・イタリー

こちらは油脂にオリーブオイルを使用。
生地にベーコンと黒コショウを練りこんであるので焼き上がりが香ばしいパンです。

11253

トッピングはローズマリー&岩塩、黒コショウと粉チーズの2種類でした。

11252

X'masのローストチキンと一緒に食べたいわ♪

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »