« X'mas リース 2013 | トップページ | おせち ♪2014年 »

Merry Christmas 2013

12221

今年の我が家のクリスマスは…

・ローストチキンレッグと野菜のグリル
・クラムチャウダー
・シュトーレン

をつまみに、白ワインと赤ワインと(=^~^)o∀ウィー♪

ローストチキンは、イタリアンハーブと塩こしょう、グレープシードルオイルでマリネしたものをスチームオーブンでじっくり20分蒸し焼き後、更に250℃のオーブングリルで20分。

皮はパリパリ、身はしっとりジューシーで美味~~σ(~~~、)

銀河も目の色が違ってたね。
猫だって美味しいものは分かるんだな(笑)

一緒に焼いたジャガイモもホクホクで美味しかったです。

来年は小ぶりの丸鶏でも…色々な部位が楽しめるもんね。

*~~*~~*~~*

仕事の帰りにちょっと買い物しに歩いたら、ケーキやさんとモスバーガーの駐車場がいっぱいだった(苦笑)
なんだか、クリスマス=チキンとケーキ食べる日になってるしね。

さて、このイベントが済んだら今度は年越しの準備ですよ。
26日からはちょこちょこ大掃除して、
27日にはお餅ついてお供え作って、
29日から黒豆仕込んだり…おせちの準備に取り掛かります。

皆さんも師走で忙しいですが飲み過ぎて体調など崩さないようにね~(^ー^)/~

« X'mas リース 2013 | トップページ | おせち ♪2014年 »

お料理」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

すっかりお正月ムードとなってきましたね。
昨日まで、ケーキやシャンパンを販売していた特設売場には
ケーキはなくなり、シャンパン+日本酒が置かれていました・・・。
仰る通り、クリスマスはチキンとケーキを食べる日になりましたね。
ローストチキン、皮目のパリッと感が出ていて美味しそう!!

家は、鶏のモツを使った料理を愉しみました。
ハツのトマト煮は家族にも好評で、この値段なのに・・・という
美味しさでした。内臓系肉はなかなか良い仕事をしますね。

週末はぐっと冷え込むようです。暖かくしてお過ごしください。
毎年ながら・・・お節、偉いです。私は完全放棄・・・。
(quesoです)

☆vinojaponさんへ
昨日までX'masムードだった店頭も
今日はすっかりお正月準備に早変わり^^;
毎年の事ながら日本の師走は超がつく忙しさですねー

ハツのトマト煮、美味しそう♪
ジビエ風でX'masディナーにワインと共に雰囲気満点だわ~☆
我夫も鶏モツのトマト煮込みが大好物でして…
内臓系に煮込みはコクうま感がなんとも言えないですよね。

おせちも日課(年課か?)になっていると
作らないと気持ち悪いといいますか、
イチローじゃないですけどゲン担ぎ化してますよ…これはもう(笑)

私はこれからお餅つきです。
vinojaponさんも楽しい年末をお過ごし下さいね(^ー^)♪

銀河君も 美味しいものに目が行って
おねだりしたのかな

☆のんちゃんへ
部屋の隅にいても好きなものの匂いは嗅ぎ付けるようです。
チキンには目がないみたい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/58816089

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas 2013:

« X'mas リース 2013 | トップページ | おせち ♪2014年 »